もう誰も愛さない
(フジ/1991年4月期・木22時)

企画:宅間秋史、清水賢治
プロデュース:阿部祐三、和田豊彦
脚本:吉本昌弘、中山乃莉子(#3,7)、林誠人(#6)
演出:楠田泰之、赤羽博、中島悟


第10話 運命の鍵

--------------------------------------------------------
卓也が小百合の元に出て行ったことを知り、美幸は絶対に二人
を幸せにはしないと誓う。そこで林に頼んで刺客ほ送り、小百
合殺害を命令する。しかし銃弾が当たったのは小百合ではなく
弥生だった。

林から美幸に報告される。弥生が亡くなったということ。
卓也は美幸に元を訪れ、弥生から送られてきたという遺書を
見せる。俺達が殺したんだという卓也に対して、美幸は殺した
のはあなた達であり、家族、そして人生を奪ったことを告げる。
このままじゃ終わらせないとする美幸。

一方小百合はガンが転移し、余命半年を宣告される。
その間自分はどうすれば良いのかと卓也は悩む。
気がついた小百合は弥生の夢を見たという。螺旋階段を登って
いく彼女は声を掛けたら笑っていたと。そして雲の中に消えて
いった事を告げると卓也は天国に行けたハズだと語る。

ワンはこの事態を遠くから見ていた。
殺人に関しては通り魔がやったことだと処理されたという。
あの二人に対して美幸はどう出るのか。大きな獲物が期待でき
そうだというワン。

そんな中、美幸の元にかつて刑務所で相部屋だった西条安代が
やってくる。西条は美幸に200万円を用立てて欲しいと告げる。
断れば美幸が殺し屋を雇ったことをばらすと告げる。
美幸は林に殺し屋を始末するよう告げる。

小百合は退院し、まず向かったのは聖ルシア青葉学園だった。
ここは母親に捨てられた小百合が14歳まで住んでいた場所だっ
た。一目見て帰宅しようとするが、先生に呼び止められる。
部屋で話をしていると、そこに西条がやってきて200万円を
寄付していく。彼女は愛した男を殺害してしまい、その男の子
がこの学園に居るために罪滅ぼしの為に定期的に寄付をしていく
のだという。学園は現在借地契約が切れようとしており、来月
には立ち退かねばならないことを知る。卓也は美幸から奪った
金で土地を買い戻して寄付しようと小百合に告げるが、彼女は
大反対をする。
--------------------------------------------------------

孤児院を巡って美幸と卓也のバトルが勃発

卓也と小百合が大事にしている事を知って、美幸はこの土地を
買い占めて取り上げようとする。
その為にシャガールの絵を15億円で売ったようだ。
購入したのは戸川だという。匿名だと言うが全然匿名ではない
所が笑える。

余命半年の小百合

孤児院に対して向き合えないで居る彼女。
卓也はその土地だけはなんとか守ろうとするが、小百合は何が
嫌なのかそれを反対。
しかし5億円もあれば別の所に土地を買って同様の施設を建てれ
ば良いんじゃないか?

戸川が絵を購入。

それを知ってワンは国税局に密告。
査察が入った訳だけど、なんか良く解らない流れだ。
結局どうなったのだろうか。

林がクビにされ、そして殺される。

孤児院まで取り上げようとしている美幸を止める。
貴方が復讐すると周りの人間が傷ついていく。弥生を殺したのも
貴方だと言われるとクビを宣告。一体何度クビを言い渡されて
いるのだか。去り際に林は、彼女のことを人間じゃない、鬼か
悪魔だと言う辺りがちょっと滑稽な感じ。

再度舞い戻ってきて美幸を殺そうとしたときに、都合良く通
によって殺害される。今度こそオレ、ヤっちまったよと。

美幸にはスイス銀行に多額の金が・・・

どうやら会社の金をかすめ取っている様だね。
林から知った水木はそれを米倉に告げる。
林が鍵を盗み出していたけど、結局金を引き出すことは出来た
のだろうか?

戸川は沢村元春と同じ手帳を持っていた。

野球賭博が関わっているみたいだけど、戸川が持っていたこと
でそれがどういう意味に繋がっていくのか。
戸川と元春で樫村健三を殺害したと思っていたけど、結局生きて
いたって事なのかな。樫村健三はワンの事らしい。

東京湾プロジェクト

戸川が画策しているプロジェクトらしい。
ワンがやってきてオレもその話に加わわせろという。
戸川にはどんな弱味があるのか。

沢村卓也(樫村満) …… 吉田栄作 (22歳・東都銀行の運転手)
宮本小百合 …… 田中美奈子 (東都銀行員)
沢村元春 …… 佐川満男 (卓也の父、無期懲役)
田代美幸 …… 山口智子 (東都銀行員)
牧村通 …… 薬丸裕英 (エリート証券マン、美幸から婚約破棄)
田代弥生 …… 観月ありさ (美幸の妹・記憶喪失)
田代春樹 …… 神田利則 (美幸の弟)
田代裕二 …… 平野稔 (美幸の父)
米倉俊樹 …… 辰巳琢郎 (不動産会社ヨネクラ社長)
水木圭子 …… かとうれいこ (ヨネクラの受付嬢)
戸川啓介 …… 仲谷昇 (財界の大物)
戸川亜紀 …… 荒井乃梨子 (米倉のフィアンセ)
町田玲子 …… 伊藤かずえ (弁護士)
王小龍(ワンシャオロン) …… 伊武雅刀 (美幸の父の知人)
西条安代 …… 江波杏子 (囚人・ボス)
小川 …… 中丸新将 (銀行支店長)
林洋二 …… 山口健次 (美幸の秘書)

川上夏代、高林由紀子、児玉健次、菊池孝典、小川隆市
吉沢眞人、荻原紀、友田孝幸、大森一、石橋善夫、川村浩之

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system