もう誰も愛さない
(フジ/1991年4月期・木22時)

企画:宅間秋史、清水賢治
プロデュース:阿部祐三、和田豊彦
脚本:吉本昌弘、中山乃莉子(#3,7)、林誠人(#6)
演出:楠田泰之、赤羽博、中島悟


第11話 偽りの結婚

--------------------------------------------------------
小百合が育った孤児院の青葉学園の借地権を美幸が購入し一週
間以内に出て行けと突きつける。
卓也が土下座した事を発端に小百合や子供達は美幸に土下座し
奪わないでくれと頼む。
しかしそんな中小百合は発作で倒れてしまう。
医者からは今度発作であれば命の保証はないと言われる。

病院のベッドで眠る小百合のために卓也は林檎の皮を剥く。
そんな中米倉が小百合の元に来る。オレは縁を切ったつもりは
無いという米倉。小百合が末期癌であることを知り米倉は衝撃
を受ける。米倉は卓也に対して美幸を潰したら今度はお前の番
だとして覚悟してろと告げて去っていく。

ワンは美幸の元に行き、東京湾再開発プロジェクトの件を話す。
戸川商事が独占して東京都から依頼を受けたもの。この計画には
天文学的数字の金が動くという。

米倉はブルースコーポレーションの副社長室からゴミ箱を漁り
美幸のサインを手に入れる。米倉はそのサインを水木に手渡し
今度スイスに行くまでに練習しておけと告げる。

小百合は強引に退院する。医者からは命の保証が無いことを
言われるが、小百合は孤児院が美幸の手に渡るまで残り三日だ
と知り、なんとかその三日の間でも孤児院のために働きたいと
考えていた。

卓也は美幸の元に行き、小百合はじきに亡くなるのでそんな人間
に復讐は無意味であり、復讐ならばオレにしろと告げる。そして
懐から出したのは、美幸の会社からプールしたという5億円の
金の銀行口座とナイフだった。孤児院を戻してくれればオレの
命は差し出すという卓也。すると美幸は提案する。小百合の前
で私と結婚する事。そうすれば孤児院の名義を小百合にすると
告げる。
卓也は小百合の元に戻ると、彼が美幸の元に行っていたのを
察していた。その上でもう孤児院のことは良いと告げる。
それだけ自分は美幸に酷いことをしてきたと語る。

通がワンの部下に捕まり、ワンは彼を処分しようとする。
部下には林が付き合っていた女性・水木の監視をしろと命じる。

小百合と卓也は刑務所の父・元春の元を訪れる。
小百合は元春のために今住んでいるアパートの部屋の権利書を
与えるという。自分に出来ることはこれくらいだという。
元春は小百合が末期癌である事を知って衝撃を受ける。
--------------------------------------------------------

★美幸が孤児院を渡す条件に出したものとは?

なんと小百合の目の前で卓也と結婚するというエグいもの。
ただ結婚するだけで10億円が手に入ると思えば安いものか。
結婚という形が相手の人生を縛り付けるモノだと考えている
風潮が有るからこそのものなんだろうけどね。

★ワンはついに美幸の暴走に決断を下す。

10億円程度の金が会社からプールされている事を知り、突然
命の恩人の娘から、殺害する相手と転落してしまった美幸。
今まで散々好き勝手にやらせていたのはワン本人なのにね。

★通がワンに捕まる。

通に美幸を殺させようとするわけだけど、その辺の意図はイマ
イチ分からない。どうしても人を殺せと言うのならば通の決断は
美幸ではなく迷わずワンの部下を殺すだろうしね。

★スイス銀行にある美幸の金の行方。

まさかサインが似ているというだけで金が引き出せるとは思わ
なかった。スイス銀行のセキュリティを甘く見すぎている訳だけ
どドラマなので仕方がない。
その金は上手く小百合を手助けすることに使われ、米倉の小百合
への気持ちが上手く現れたシーンだった。
あれだけ虐めていたわけだけど、愛情の裏返しだった訳ね。

★美幸は小百合と西条安代のやりとりを見て何を感じたのか。

西条の息子・健二が養子に出されるという事でそれを知った
小百合は安代に告げる。刑務所で罪は償ったが子供に対して罪は
償っていないと。子供は恨むかも知れないが、抱きしめて欲しい
と思う回数の方が多いという。

★卓也は美幸との結婚を拒否。

しかし結婚をすべきだとしたのは小百合だった。お腹の中に
卓也の子供が居るわけだしね。親の居ない子供として育って
来た小百合らしい行動かも知れない。まぁこれも命が長く無い
現実がそうさせたのだろうけどね。

★美幸はワンによって狙われる。

安代が助けるわけだけど、彼女は一体何処でその情報を聞いて
きたのだろうか。

★卓也の父親。

なんと元春の本当の子供は小百合で有り卓也の父親は樫村健三
だという。そんな事突然言われてもという気がするが・・・
それにしても元春は散々親子の関係を強調してオレを出してくれ
と言っていたのに、本当に都合の良い奴だ。


沢村卓也(樫村満) …… 吉田栄作 (22歳・東都銀行の運転手)
宮本小百合 …… 田中美奈子 (東都銀行員)
沢村元春 …… 佐川満男 (卓也の父、無期懲役)
田代美幸 …… 山口智子 (東都銀行員)
牧村通 …… 薬丸裕英 (エリート証券マン、美幸から婚約破棄)
田代弥生 …… 観月ありさ (美幸の妹・記憶喪失)
田代春樹 …… 神田利則 (美幸の弟)
田代裕二 …… 平野稔 (美幸の父)
米倉俊樹 …… 辰巳琢郎 (不動産会社ヨネクラ社長)
水木圭子 …… かとうれいこ (ヨネクラの受付嬢)
戸川啓介 …… 仲谷昇 (財界の大物)
戸川亜紀 …… 荒井乃梨子 (米倉のフィアンセ)
町田玲子 …… 伊藤かずえ (弁護士)
王小龍(ワンシャオロン) …… 伊武雅刀 (美幸の父の知人)
西条安代 …… 江波杏子 (囚人・ボス)
小川 …… 中丸新将 (銀行支店長)
林洋二 …… 山口健次 (美幸の秘書)

川上夏代、高林由紀子、菊池孝典、小川隆市
吉沢眞人、友田孝幸、石黒正男、酒井郷博、林田吉史、白谷光俊

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system