恋愛結婚の法則
(1999年7月7日〜9月22日)

脚本/樫田正剛(1)(2)(4)(6)(8)、金子ありさ(3)(5)(9)
大森美香(7)
プロデュース/金井卓也、東海林秀文
演出/松田秀知、奥本亮

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/marriage/index.html


第9話 バレちゃった!二人の仲


--------------------------------------------------------
料理しない朝子だが、彼女には苦い思い出があるという。
料理が出来なくてもたかが料理だと朝子は告げるが・・・
夏祭りにアサヒビールは出店する事になる。その担当は朝子。
洋介は仕事が終わったら会おうと言うが、こんなに頻繁に
会っていたら飽きちゃうかもと朝子は心配を口にする。
一方耕三の働くスーパーに弥生がやってくる。明日の晩、
改めて招待したいという彼女。昨日の夜、弥生の家で酔いつぶ
れた彼は、弥生に何をしたのか全く記憶がなかった。そこで
耕三は尋ねるために今日会って欲しいと頼み出る。
--------------------------------------------------------

何と言っていいのか分からない状態。
順調に朝子と洋介の関係が進んだといった感じ。
その中で彼氏は彼女に料理が出来るのを望むものなのかという
事を描いた感じだ。

洋介と朝子の関係が最後に社員の者達にバレてしまうこと。
そして耕三が弥生に対して持っていたもやもや感が最後になって
晴れやかになり、改めて出発するという流れ。

千明の留守中に洋介を自宅に招き入れた朝子だが、千明が突然
戻ってくると咄嗟に彼を隠してしまう。別に隠すことなのだろ
うかという気がするのだが。

耕三が夏祭りの場面で指輪を落とすけれど、普通こんな場所に
指輪を持ち歩く事なんて有り得ないでしょう。
ただ弥生にその指輪の存在がバレてしまい、自分へのプレゼン
ト/プロポーズかという流れに対して、耕三が違うことを正直
に話したところは、彼らしくて良かったと思う。まさか片思い
の人の為に用意したものを今の彼女にプレゼントするというのは
失礼なことだものね。

ドラマとしての面白さは、耕三の人の良さとなかなか本音を
告白できない中で代や意図の関係が済し崩し的に進んでしまう
事だと思っていたが、今回の展開で正式におつきあいという事
になるのかな。

今回のデータ
「恋人とのデートの頻度 1位 週2〜3回、2位 週1回、3位 週
4〜5回」
「結婚相手に求める条件 1位 料理上手、2位 やりくり上手、
3位 話題が豊富」
「理想の夫婦のタイプは友達夫婦型 85.0%」

中嶋朝子:小泉今日子 (32歳独身。HIKARI BEER営業)
浜崎耕三:柳葉敏郎 (朝子の見合い相手)
宇都宮洋介:柏原崇 (HIKARI BEER営業)
浜崎実:北村総一朗 (耕三の兄)
三条理子:西田ひかる (大家)
林遥:小雪 (洋介の彼女)
斎藤豊:伊藤高史 (HIKARI BEER営業)
中嶋千明:小林聡美 (朝子の義姉)
中嶋美季:大平奈津美 (千明の娘)
中嶋透:阿部寛
東部長:小野武彦 (HIKARI BEER)
神山:八嶋智人 (結婚相談所)
助川邦夫:近藤芳正 (隣人)
三条芳夫:新克利 (理子の父)
神田弥生:遠山景織子 (耕三の見合い相手)
浜崎拓也:中村嘉葎雄 (耕三の父)

伊藤正之、秋山菜津子、樋渡真司、宮田早苗、大野雅子
嶋崎伸夫、中根徹

近藤典子、瑠川あつこ、小高早紀、清水紘治、中島ゆたか
河本杏里

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4.0)

inserted by FC2 system