先生知らないの?

脚本/清水有生

http://www.tbs.co.jp/drama_archive/senseis/

第3話 転校生

赴任して以来初めての寝坊する優作。
今日は転校生が来る日。クラスの生徒もその噂で持ちきり
だった。転校してきたのは山元菜々子。父親の転勤のために
滋賀県から来たという彼女は何処か不安そうな顔。
次の社会科の授業の時に山元菜々子に滋賀県について発表
してもらうという優作。
休み時間、林田亮兵らと会話する菜々子。彼女の話す関西弁
をからかう亮兵。それを見た清原葵が一喝したことにより
亮兵は素直に謝罪した。
菜々子は葵に好感を持つ。同じ科学クラブに所属すること
になり、今度の休みに科学部主催の"化石探しツアー"に
一緒に参加したいと考えるが、葵は素っ気なく参加はしない
ことを告げる。翌日菜々子は突然の登校拒否。理由を尋ねる
とイジメが有ったことを臭わせた為、優作はクラスメイト
全員から事情を聞くことになる。しかしその行動が逆に
生徒達の事を信じていないと指摘され、生徒達は彼の授業を
ボイコットすることになる。

今回は先生が生徒を信じることの難しさを描いた話しだった。

生徒の間でイジメが有ったのか無かったのか。
事情を聞くだけならば別に問題はないと思うのだが、受け取り
方によっては生徒のことを信じていないと取られなくもない。

また一人の生徒に掛かりっきりになると他の生徒のことを
疎かになるリスクが有ることも描いた。
部活の顧問で有ることを忘れて、一人の生徒のために滋賀県
まで赴き事情を聞きに行く。
この行動力が若さなのか。

生徒はとても純粋で素直だと思う。
方言を使う生徒をからかったものの、その行為が誤りである
事を生徒達の間で指摘し謝罪させる。もう立派な大人として
の分別があるね。

今回実家の事を発表するとき涙してしまった山元菜々子。
彼女が悲しかったのは、きちんとお別れをしなかった後悔と
かつての友人達が遠くに行ってしまうような感覚に陥る
事の寂しさからだった。
元の学校で辛い事が有るのかなと思ってみていたが、優作
先生はよく気がついたと思う。

木下優作:草ナギ剛
中村春奈:石田ゆり子
曽根田勝:生瀬勝久
金沢愛子:篠原ともえ
森川竜之介:ふかわりょう
大河原博:小野武彦
金沢隆輔:菅原文太

5年2組生徒
相葉栞:皆川優紀
有元翼:後藤拓也
伊藤晶:吉田結衣子
岩佐賢一郎:森翔吾
上野みなみ:大平麻衣
榎本唯:佐野あゆみ
岡田亘:須藤邦海
小澤雅広:三田怜
風間平:善家尚史
木村千代:有田栄美
清原葵:倉沢桃子
小泉拓:中野武尊
澤登一茂:太田翔平
進藤善樹:伴貴将
杉本初美:松蔭晴香
田村龍一:高柳健太郎
常盤茜:稲本美香
鳥羽成美:酒井彩名
林田亮兵:工藤幾未
原寛太:大内裕太
藤村絵里子:宮沢麻衣
北条静:楯真由子
宗方幸久:途中慎吾
八木澤淳二:中村優一
矢部千夏:小松幸江(現・時東ぁみ)
山田昴:吉田真央
山元菜々子:邑野未亜(現・邑野みあ)
吉野浩美:大塚露那
横山太陽:西翔平
渡辺萌:小山万璃音

那須佐代子

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system