先生知らないの?

脚本/清水有生

http://www.tbs.co.jp/drama_archive/senseis/

第4話 学校の怪談?

優作が教師になってから一ヶ月が経ち、家庭訪問の時期が
やってくる。最初は宗方幸久の家。母親がPTA会長をしている
家だが予想以上足止めを喰らう。渡辺萌の家はスナックを
経営していた。店の仕事の手伝いをする優作。
上野みなみの家を訪れるみなみの祖父・上野周平と面会する。
優作はどこかで見たことが有るが思い出せない。
しかしある時ふと彼は今は亡き父と一緒に見た映画「ドラ
キュラ東京へ行く」に主人公のドラキュラを演じていた
ケニー轟である事に気がつく。
一方学校では夜の校舎内に妖怪「あしらぎ」が出るという
噂で持ちきり。塾帰りの子供達が、肝試しのように学校
を訪れることが多くなっていた。

今回は子供達の夢を育むという事で、夜の学校の妖怪探検を
行う話しだった。それと同時に余命幾ばくもない昔の俳優
がドラキュラ役を演じたことに後悔している気持ちを上手く
取り除く話しでもある。

強がっている男子生徒の鼻をあかそうとして、女性たちは
妖怪探検の際に驚かせようとする。女性達は優作に協力を
仰ぐが、男性陣を裏切る思いからなかなか決断できない。
しかし同時に女性陣からも男性ばかりに肩入れしていると
言われる始末。

ドラキュラの件は断られたと思っていたが、最後にサプラ
イズとして出てきた。ただ男子生徒は怖がって逃げてしま
っただけに彼の好演を見られなかったわけで、女性達しか
演技を見ることが出来なかった。あれは優作先生と孫の
みなみが見られれば良かったのか。

優作の思い出を上手く挿入した点と、上野周平が余命幾ばく
も無いというシチュエーションを上手く掛け合わせた結果
なんとも言えない良さが出ていたと思う。

木下優作:草ナギ剛
中村春奈:石田ゆり子
曽根田勝:生瀬勝久
金沢愛子:篠原ともえ
森川竜之介:ふかわりょう
大河原博:小野武彦
金沢隆輔:菅原文太

5年2組生徒
相葉栞:皆川優紀
有元翼:後藤拓也
伊藤晶:吉田結衣子
岩佐賢一郎:森翔吾
上野みなみ:大平麻衣
榎本唯:佐野あゆみ
岡田亘:須藤邦海
小澤雅広:三田怜
風間平:善家尚史
木村千代:有田栄美
清原葵:倉沢桃子
小泉拓:中野武尊
澤登一茂:太田翔平
進藤善樹:伴貴将
杉本初美:松蔭晴香
田村龍一:高柳健太郎
常盤茜:稲本美香
鳥羽成美:酒井彩名
林田亮兵:工藤幾未
原寛太:大内裕太
藤村絵里子:宮沢麻衣
北条静:楯真由子
宗方幸久:途中慎吾
八木澤淳二:中村優一
矢部千夏:小松幸江(現・時東ぁみ)
山田昴:吉田真央
山元菜々子:邑野未亜(現・邑野みあ)
吉野浩美:大塚露那
横山太陽:西翔平
渡辺萌:小山万璃音

ケニー轟(上野周平) : 佐藤慶

角替和枝、塚田若乃、夏川さつき、宇崎慧、森山米次
鈴木利枝、新地雅之

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system