先生知らないの?

脚本/清水有生

http://www.tbs.co.jp/drama_archive/senseis/

第5話 母の日

今度の日曜日は母の日。小学校では授業参加の日。
親にとっては一大イベントである事を教頭から聞かされる。
この日母親への感謝の気持ちを作文に書いて発表することに
なっていた。
そんな中、学校にパトカーがやってきたかと思うとそこから
降りてきたのは優作の母親・智子だった。
母は息子の仕事ぶりを心配し様子を見に来たのである。
母親に掛かりっきりになる優作に進藤善樹が相談に訪れるが、
ろくに相手をしてあげられず、結果として無視する格好に
なる。

今回は進藤善樹の家庭の事情を取り上げた話しだった。
取り分け母親と息子の関係を描いた話しでもある。

進藤善樹の母親は一週間前に家を出て行った為、授業参観の
日の作文が書けないことを相談したかったのだが、優作が
母親と仲良くしているのを見てへそを曲げてしまう。

周りの人のサポートと優作の行動力が今回のドラマを解決
に導いた話しで、良くできていたと思う。

優作の母親が上手いことアシストを決める。
今の進藤善樹は当時の優作と似ている事を強調。
当時授業参観になど行けなかった事などを語り、上手く
相手の心を掴んだ。

また善樹自身も現在の5年2組が好きなために、母親側に
付いていなかった事を告白。優作にとっては嬉しいだろうね。

授業参観の日の作文はなかなかの感動もの。
如何にも大人が書いた作文だけどね。

優作がいつも冒頭で語りかけている妹のあゆみ。
母親の話だと、高校卒業後は看護師の学校に行きたい様だ。
兄が妹に語りかけているというシチュエーションだったので
すっかり亡くなっているものとばかり思っていたが元気な
様子で安心した。一度くらい顔を見せる機会は有るのかな?

木下優作:草ナギ剛
中村春奈:石田ゆり子
曽根田勝:生瀬勝久
金沢愛子:篠原ともえ
森川竜之介:ふかわりょう
大河原博:小野武彦
金沢隆輔:菅原文太

5年2組生徒
相葉栞:皆川優紀
有元翼:後藤拓也
伊藤晶:吉田結衣子
岩佐賢一郎:森翔吾
上野みなみ:大平麻衣
榎本唯:佐野あゆみ
岡田亘:須藤邦海
小澤雅広:三田怜
風間平:善家尚史
木村千代:有田栄美
清原葵:倉沢桃子
小泉拓:中野武尊
澤登一茂:太田翔平
進藤善樹:伴貴将
杉本初美:松蔭晴香
田村龍一:高柳健太郎
常盤茜:稲本美香
鳥羽成美:酒井彩名
林田亮兵:工藤幾未
原寛太:大内裕太
藤村絵里子:宮沢麻衣
北条静:楯真由子
宗方幸久:途中慎吾
八木澤淳二:中村優一
矢部千夏:小松幸江(現・時東ぁみ)
山田昴:吉田真央
山元菜々子:邑野未亜(現・邑野みあ)
吉野浩美:大塚露那
横山太陽:西翔平
渡辺萌:小山万璃音

木下智美 : 白川由美

角替和枝、永島涼太、木瓜みらい、渡辺寛二

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system