先生知らないの?

脚本/清水有生

http://www.tbs.co.jp/drama_archive/senseis/

第8話 おとめ心のダイエット

給食の時間。
献立のグリンピースご飯に顔色を悪くする優作。
その様子をしっかりと生徒に見られていたが、日頃生徒達に
給食は残さず食べろと言っている立場上、我慢して食べる他
無かった。
鳥羽成美は買い物中、男の人にスカウトされる。
モデル事務所の者だという男についていくと、色々と写真を
撮られた。
翌日その事をクラスのみんなに語るとスカウトされた事に
みんな羨ましがられる。スーパーモデルになるためには
ダイエットが必要だという事を告げると、他の生徒も感化され
その日からダイエットをすることに。その為5年2組の生徒は
折角愛子が作ってくれた給食を残すようになる。

今回の主役は若かりし頃の酒井彩名演じるモデル志望の女の子。

生徒達は過度のダイエットに励む為に給食を食べることを拒否。
それを知った愛子は5年2組の分の給食を作ることを拒否する
と言い出す。

愛子って給食のおばさんだったのか。
実は何の役を演じているのかこれまでよく知らなかった。
先生と生徒を結びつけるカウンセラーみたいな役なのかと
思っていたくらいだ。

愛子が何故給食を作るように至ったのか。
子供の頃のエピソードが語られ、作り手の側から子供達に
向けてメッセージを発した話しでもある。
フランス料理店からスカウトが来るというにはちょっと焦臭い
話しだけど、なかなかいい話だった。

今回もまた優作先生の力だけではなく、話しの中に春奈先生
も上手く関わった。女性の気持ちは女性にしか分かり得ない
事もあるだろうし、この辺のアシストは良くできている。

最後は一人、孤立してしまう鳥羽成美。
ただこのドラマの当初のテーマは、"一人になる勇気"である
からして、実にタイミングの悪い話しだ。

小顔になるインチキ商品を巡って、ヤクザに川に流される
優作先生を想像し、彼女に責任と心配をさせた結果、上手く
改心してくれた。使わなくても十分綺麗だというのは同感。
この頃から酒井彩名さんって別格の可愛さが有ったな。

木下優作:草ナギ剛
中村春奈:石田ゆり子
曽根田勝:生瀬勝久
金沢愛子:篠原ともえ
森川竜之介:ふかわりょう
大河原博:小野武彦
金沢隆輔:菅原文太

5年2組生徒
相葉栞:皆川優紀
有元翼:後藤拓也
伊藤晶:吉田結衣子
岩佐賢一郎:森翔吾
上野みなみ:大平麻衣
榎本唯:佐野あゆみ
岡田亘:須藤邦海
小澤雅広:三田怜
風間平:善家尚史
木村千代:有田栄美
清原葵:倉沢桃子
小泉拓:中野武尊
澤登一茂:太田翔平
進藤善樹:伴貴将
杉本初美:松蔭晴香
田村龍一:高柳健太郎
常盤茜:稲本美香
鳥羽成美:酒井彩名
林田亮兵:工藤幾未
原寛太:大内裕太
藤村絵里子:宮沢麻衣
北条静:楯真由子
宗方幸久:途中慎吾
八木澤淳二:中村優一
矢部千夏:小松幸江(現・時東ぁみ)
山田昴:吉田真央
山元菜々子:邑野未亜(現・邑野みあ)
吉野浩美:大塚露那
横山太陽:西翔平
渡辺萌:小山万璃音

岡山はじめ、赤屋坂明、西崎博

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system