先生知らないの?

脚本/清水有生

http://www.tbs.co.jp/drama_archive/senseis/

第11話 先生大ピンチ!

本日教育長が視察に訪れるという。
不的確教師の烙印を押されると本人ばかりでなく、校長や
教頭の管理能力も問われるとして、朝から教頭が先生たち
に釘を刺す。くれぐれも問題を起こさず、普通の授業を
心がけて欲しいという。特に優作に対して向けられた
言葉だった。
そんな中、飼育小屋、教室、花壇が荒らされる事件が発生する。
すぐに原因が発覚し、生徒の一人・小澤雅広が幼稚園生の弟妹
を連れて来たのが原因だった。雅広は昨晩両親が離婚の話し
をしているのを聞いて、弟妹と離ればなれになるのが嫌で
みんなを連れてきたのだという。それを聞いたクラスメイト
も今日だけはクラスで子供達を面倒見ようという事になり、
先生に許可をもらおうとする。
優作も仕方なく了承するのだった。

今回は勘違いだらけのストーリーだった。

そもそも教育長の目的が不的確な教師を探す目的ではなかった
事。全ての原因の発端は教頭にあるのか。

相変わらず子供の目線で考える優作先生の行動が目立つ。
生徒達との約束を最後まで貫き通そうとする優作先生の
行動。簡単なようで難しい態度だと思う。

教室にバリケードを作ったときはどうなることかと思った
が、校長の一言で上手くまとまりを見せた。やはり校長有って
の学校だね。

今回は生徒達が疑問に思う離婚問題と大人の事情について
授業が行われた。
中でも家庭は父親と母親だけでなく、子供のものでもある
という先生の言葉が印象的だ。

結局離婚の話しも勘違い。優作先生が辞めさせられるという
話しも勘違い。春菜が優作との間に子供が出来たという話し
も勘違い。勘違いでテーマでとても良くできていた話しだと
思う。

木下優作:草ナギ剛
中村春奈:石田ゆり子
曽根田勝:生瀬勝久
金沢愛子:篠原ともえ
森川竜之介:ふかわりょう
大河原博:小野武彦
金沢隆輔:菅原文太

5年2組生徒
相葉栞:皆川優紀
有元翼:後藤拓也
伊藤晶:吉田結衣子
岩佐賢一郎:森翔吾
上野みなみ:大平麻衣
榎本唯:佐野あゆみ
岡田亘:須藤邦海
小澤雅広:三田怜
風間平:善家尚史
木村千代:有田栄美
清原葵:倉沢桃子
小泉拓:中野武尊
澤登一茂:太田翔平
進藤善樹:伴貴将
杉本初美:松蔭晴香
田村龍一:高柳健太郎
常盤茜:稲本美香
鳥羽成美:酒井彩名
林田亮兵:工藤幾未
原寛太:大内裕太
藤村絵里子:宮沢麻衣
北条静:楯真由子
宗方幸久:途中慎吾
八木澤淳二:中村優一
矢部千夏:小松幸江(現・時東ぁみ)
山田昴:吉田真央
山元菜々子:邑野未亜(現・邑野みあ)
吉野浩美:大塚露那
横山太陽:西翔平
渡辺萌:小山万璃音

川島洋子:佐々木すみ江
雅広の父:半海一晃
雅広の母:津島瑞穂

富津和樹、新穂えりか、池田仁

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system