先生知らないの?

脚本/清水有生

http://www.tbs.co.jp/drama_archive/senseis/

第12話 さよなら優作先生

実は最終回は録画に失敗してしまいました(+_+;
気がついたときには30分が過ぎていたので残りの30分しか
見られませんでした。

一応公式ページにストーリーが掲載されているので補完
したけどね。

ちょうど私が見ることが出来たのは、生徒の一人・幸久が
自転車泥棒で捕まり、クラスメイトからは信頼を失い
優作も対応に苦慮している場面辺りから。

まさか幸久が主役の話があるとは思わなかった。
しかもクラスメイトと仲良くなろうとして行動を起こすと
は驚きだし、あの金持ちっぷりの子が、父親が治療費の
不正請求で捕まり自宅が売りに出されるまで落ちてしまう
という衝撃の展開。

でも今回ドラマの中で良くできたのは、やはり生徒達が
自分たちで考え行動を起こせるようになったという事を
証明する様な展開だったこと。

クラスメイトが誰一人幸久の事を信用しないと言った時
優作先生は怒って飛び出してしまうが、その後反省会
でもなく、みんなが自然と集まり意見を出し合い行動を
起こした。
そして最後はこの手のドラマのお約束なのかも知れないが、
クラスメイトはみんな仲間で有ることを強調する展開
で有ったこと。
まさか引っ越し先まで押しかけるとは思わなかったが、
最後は卒業旅行みたいな感じで上手くまとまったのでは
無かろうか。

是非ともシーズン2を見たいところだが、流石に10年も
前のドラマじゃ無理だね。奇抜なキャラクターが多かった
けれど、なかなか良いドラマでした。

木下優作:草ナギ剛
中村春奈:石田ゆり子
曽根田勝:生瀬勝久
金沢愛子:篠原ともえ
森川竜之介:ふかわりょう
大河原博:小野武彦
金沢隆輔:菅原文太

5年2組生徒
相葉栞:皆川優紀
有元翼:後藤拓也
伊藤晶:吉田結衣子
岩佐賢一郎:森翔吾
上野みなみ:大平麻衣
榎本唯:佐野あゆみ
岡田亘:須藤邦海
小澤雅広:三田怜
風間平:善家尚史
木村千代:有田栄美
清原葵:倉沢桃子
小泉拓:中野武尊
澤登一茂:太田翔平
進藤善樹:伴貴将
杉本初美:松蔭晴香
田村龍一:高柳健太郎
常盤茜:稲本美香
鳥羽成美:酒井彩名
林田亮兵:工藤幾未
原寛太:大内裕太
藤村絵里子:宮沢麻衣
北条静:楯真由子
宗方幸久:途中慎吾
八木澤淳二:中村優一
矢部千夏:小松幸江(現・時東ぁみ)
山田昴:吉田真央
山元菜々子:邑野未亜(現・邑野みあ)
吉野浩美:大塚露那
横山太陽:西翔平
渡辺萌:小山万璃音

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system