豆腐屋直次郎の裏の顔

プロデュース:福永喜夫、北端泰啓、山口豪
脚本:柏原寛司(1)(5)(6)(9)(10)、峯尾基三(2)(4)、中岡京平(3)
山川昌子(7)、若月ユウ陽(8)、村橋明郎(9)
監督:小原宏裕(1)(2)(4)(5)(8)(9)(10)、村橋明郎(3)、杉村六郎
(6)(7)
選曲:山川繁
技斗:二家本辰巳

テーマソング:「GAMBLER」萩原健一
連続シリーズED:「Angel」萩原健一

http://www.bs11.jp/drama/1580/





第4話 ダーリンを待つ人質の美人妻
--------------------------------------------------------
月島商店街では、ラジオジャパンの"街角ラジオ"への出演が
決まり、ナオは太鼓でパフォーマンス。商店街の仲間は団結し
て大型店に対抗すべく、催しをして盛り上げようとする。

そんな中、橋爪家では二人の武装強盗が押し入る。
息子のジュン(5歳)が帰宅すると、母親の雅恵が銃で脅されて
いるのを見つける。

明日の朝10時から本番だとして、ナオら商店街メンバーは総出
でイベントの練習をする中で、一也やナオの元にやってくる。
母・真知子が店を放ってイベントの言葉ばかりしているので
怒っているという。ナオは仕方なく帰ろうとするが、月島商店街
の広告に一環だとして、引き留められる。
帰宅したナオに対して、真知子はつきあいと商売、どちらが
大切なのかと問われ、本業を犠牲にしてまでやることでは無い
と言われる。そして子供の事をいつになったらディズニーランド
に連れて行ってあげるのか?と。佃煮屋ももんじゃ屋も会議を
出汁にして遊ぶことばかり考えているのだという。そんな中、
佃煮屋ともんじゃ屋の男達がやってくると、真知子は激怒して
追い返すのだった。

屋台のオヤジがナオを尋ねてやってくる。
オヤジは現在ど偉いことになっているとし、ナオに替え玉をやっ
て欲しいと頼む。現在人質事件が起きており、宝石商の社長、
橋爪史朗の元に脅迫の電話がなったという。
夫の代役として
金を運んで解決して欲しい
とするが、ナオは警察に頼んだ方が
良いという。オヤジはとりあえず社長に会って欲しいとして
ナオを史朗の元に連れて行く。

社長から話を聞く。ナオは素直に警察に頼んだ方が良いとするが
社長は言葉を濁らせ、警察に知らせたら妻子を殺すと言って
いるのだと告げる。何か事情があるんだろう?と問うと、仲介役
のオヤジが、密輸だと語る。
橋爪は昔香港のブローカーとの間
で手を組んでブラックマーケットに手を出していた
とし、子供
が出来てからは本業一本でやってきているのだという。

ナオはオヤジにそれでも何故オヤジがここまで深入りしている
のか疑問に感じる。話を聞くと、誘拐されている橋爪の妻・雅恵
は自分と芸者・菊奴の間に出来た子供で、20年前に彼女は身投げ
して亡くなったという。25歳の時で籍は入れていないが間違い
なく自分の娘だという。若い頃から裏街道へ足を踏み入れていた
ので、娘に対して何もしてやれなかった事を嘆く。娘の方も
うすうす感じてはいるみたいだという。しかしナオは相手だって
何か弱みを握っているからこそ脅してきているのであって、
替え玉として潜入すればバレるのは必至。火に油を注ぐような
ものだと告げる。

オヤジはナオがやらないならば自分でやるとして、
美川荘に戻り
自分で銃をもってくる。しかしそんなオヤジの前にやってくる
と今は昔のオヤジとは違うので辞めておけと忠告し、オレが
やってやると告げる。
ナオはツネと共に、屋敷周りを確認しに行く。
しかし一億円も要求するなんて凄いと共に、金を渡しても素直
に引き下がる連中なのかと疑問に感じる。更に橋爪も金も家族
も取り戻せなんてムシのいい話だと告げる。しかしナオは全て
はオヤジの為だと言い聞かせるのだった。

--------------------------------------------------------

ナオは商店街のイベントで忙しくする中で、オヤジの娘が
誘拐されたのを知り、身代わりとして金を届け、娘と孫を
取り返しに行く。しかし立てこもりしている犯人達は、橋爪
自身の顔を知らない事を知り、背後に何者かがいる事を推察。
とりあえずそれを知る為にもツネに屋敷に潜り込んでもらい
盗聴器を使って様子を探ってもらうことにする。

家族とつきあいの両立を成立させようとして失敗するという
内容だった。
少しずつナオが店を抜け出して、真知子一人にさせること自体
が苦しくなってくる。昔の父親像ならば、妻に店を任せて
放っておくみたいなオヤジの姿はよく有るものだったんだけどね。

ナオと真知子、ツネとマリリンが約束を犠牲にしていく中で、
今回の当事者である橋爪家が犠牲にするものはあまり大きくは
ない様な感じもするけど、一応最終的には自首すると言って
いたし、その辺で整合性を取った感じなのか。

しかしまぁ人気の居ない工場でのやりとりとはいえ、銃撃戦は
流石に違和感が有る。車から乗り出して銃撃戦をしている姿は
今の日本ではあり得ない感じしかして来ないし、ナオ自身が
当事者として捕まってしまう可能性も大きい。

しかしオヤジってゲイかと思っていたけど、昔付き合っていた
女性が居たのね。しかも相手は自殺してしまっているとのこと。
娘はどうやって成長したのだろうか。

そしてナオは結局朝帰りしたわけだけど、何という言い訳を
したのか気になる。商店街のメンバーと打ち合わせだとして
出かけているけど、その人たちに話を聞いたら一発でアリバイ
は崩れてしまうよな。

花井直次郎 …… 萩原健一 (豆腐屋、ナオ)
花井真知子 …… 渡辺えり子 (直次郎の妻)
花井一也 …… 小川和樹 (直次郎と真知子の子供)
屋台のオヤジ …… 梅津栄 (ラーメン屋、オネエ系?)
常山和之 …… 佐藤B作 (ロック座で働く、直次郎の相棒、ツネ)
本郷平八郎 …… 上條恒彦 (深川南署刑事)
草野麻里 …… 生稲晃子 (豆腐屋の隣の花屋で働く)
マサ …… 粟津號 (下町の自営業者仲間)
ニシ …… 丸岡奨詞 (下町の自営業者仲間)
ロク …… 野口貴史 (下町の自営業者仲間)
スギ …… 坂本あきら (下町の自営業者仲間)

マリリン …… レイチェル・エドワーズ (和之の彼女)
桜子 …… 千葉裕子 (花屋の店長)

橋爪史郎 …… 夏夕介 (宝石店・社長、過去に香港のブローカーと)
橋爪雅恵 …… 三沢明美 (妻、オヤジと芸者"菊奴"の間の子)
吉浦 …… 渡辺哲 (史郎の昔の仲間)

高岡良平、町田真一、永田貴嗣、北見寿代、杉浦ひろ
小川和樹

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system