豆腐屋直次郎の裏の顔

プロデュース:福永喜夫、北端泰啓、山口豪
脚本:柏原寛司(1)(5)(6)(9)(10)、峯尾基三(2)(4)、中岡京平(3)
山川昌子(7)、若月ユウ陽(8)、村橋明郎(9)
監督:小原宏裕(1)(2)(4)(5)(8)(9)(10)、村橋明郎(3)、杉村六郎
(6)(7)
選曲:山川繁
技斗:二家本辰巳

テーマソング:「GAMBLER」萩原健一
連続シリーズED:「Angel」萩原健一

http://www.bs11.jp/drama/1580/





第9話 美人女医がささやく金庫破り
--------------------------------------------------------
ナオはいつものように豆腐を自転車に乗せて売り回る中、
真知子は店に来た客に珍しく豆腐を渡す際に落としてしまう。
嫌な予感がするという真知子。ナオはトラックと衝突し、脚を
負傷する。スギはナオを
上原医院に連れて行くと、真知子にも
その事実を伝える。
真知子は心配して駆けつけるとナオは腓骨にひびが入っている
のでしばらく入院してもらうという。医者が美人の女医故に
真知子は露骨に嫌な顔を見せる。
しばらく店は出せそうにないとするナオに対して、真知子は
一人で豆腐屋の営業を続けると語る。

真知子はスギたちの姿を見かけると、なんて病院に連れて行く
のかと激怒する中、最近この界隈で
再開発に伴い立ち退きを
要求される事が多い
のだという。現在ロクは弁護士に相談して
いるとの事だった。

一方ナオの元にナイフを持った女性が近づいてくる。
ナオはさっきに気がつき、攻撃をかわすと、その女性は女医の
上原友美だった。彼女はナオを見て、貴方は窃盗犯の加藤直次
郎でしょ?と問い、
左足の大腿部に銃で撃たれた跡が有るので
気がついたという。そのキズは本郷刑事に撃たれたものだろう
とし、自分の父親は刑務所で医療をしていたので、カルテを
見せてもらった事があるという。ナオに手伝って欲しい事が
有るとし、一緒に強盗して欲しいと言われる。相手はあくどい
ヤツであり、そいつから金を盗み出せば多くの患者が救えるの
だと告げる。この病院はお金のない患者からは金を取らない
事で有名な病院だったが、そんな女医の姿を見てとんだ赤鼻の
医者だと告げる。ナオは正義面するヤツが大嫌いだとして、
協力しないとするが、協力しなければ家族に強盗だという事を
バラすと言われる。

一方その頃、真知子はロクの家にいくと、不動産業者から立ち
退きの話をされていた。50年間住んでいるのに今更立ち退けない
というロク。真知子の所も再開発の範囲なので今のうちに相談
して置いた方が良いと言われる。

ナオは上原と共に
富山財団リハビリ総合病院に連れて行かれる。
そこで上原は富山卓蔵とその秘書・岡安徹と会う。
上原はナオに対して、富山は企業にやすりたかりで金を儲け
株に投資して私腹を肥やしている人物だという。彼らの事務所
理事室には3億円の入った金庫があるとし、それを盗みたい
事を告げる。

その頃ツネは、マリリンがワーキングビザ無しに働いていた
という事で、小屋には出入り禁止だと言われてしまう。
そんな中、ツネの元にナオから電話が鳴り、現在病院に入院
しているので一度見舞いに来て欲しいと頼む。

しかし入れ違いざま、真知子が病院に来ると、ナオは自宅から
病院に通わせるとして家に連れて帰ってしまう。
家に着くと突然
Q&S不動産大獄俊彦・営業部長と田中秀人
営業担当者から再開発の話をされ、この一体を高層ビル化
するので、建てた後の条件については資料に書いてあるとして
手渡される。彼らはこの一帯を取り仕切る
斑組のフロント企業
のものたちだった。

--------------------------------------------------------

■女医からの依頼

かなりきな臭い女医の姿だったけど、他意はなく、純粋に
医療の為に盗んだ金を役立てたいと思っていたようだ。
かなりうますぎる話だと思っていたのだけどね。

ナオの過去の事をやたらと知っていたので、驚いたけど、
患者のカルテを家族とは言え見せてしまう父親に問題がある
んじゃないだろうかと小一時間な話。

■斑組との対決

ナオの信条の中にヤクザのような危ない相手からは金を
奪わないような事を言っていたような気がするけど、今回の
相手はそんな斑組とも密接に関係している相手だという事で
かなりリスクの高いものが有った。

■亡き安岡力也さんの好演

富山の秘書役で登場した岡安演じる安岡力也さん。
今回のナオの方法論がまた正面突破で、銃で脅して金庫を
開けさせるという強引さが有ったのでかなり恐い物が有った
けど、岡安を一度は銃で制圧して縛り付けるも、怪力で外され
てしまう。凄い勢いでナオを投げ飛ばすシーンが有ったけど、
なかなかの迫力が有った。麻酔を打っても利かない姿が凄
かった。

■マスクをして押し入るが・・・

まぁ明らかにマスクなど無いに等しいくらいのものなので、
簡単に正体がバレてしまった。
特に女医さんは目元にホクロが有ると言う事で真っ先にばれて
捕まってしまう。盗んだ金と引き替えに、彼女を返すよう
要求する。

■銃撃戦へ

羽田の倉庫で深夜2時に待ち合わせして取引する事になる。
当然ながら相手はヤクザにも精通しているという事で、ゴイツ
武器で対抗してくる。
ナオは脱出経路を用意していたが、結果的に上原と岡安は
銃弾に倒れた。しかし殺してしまったとなると、後の処理とか
大変そう。ヤクザたちがその辺は上手い事処理してくれるのか
な。

■最終話に続く

とりあえず富山の暴走は止まっていないし再開発の件でもまだ
一悶着有りそう。来週が最終話なので、どう処理していくのか。
ついにナオの正体が真知子にも発覚してしまうのか。

花井直次郎 …… 萩原健一 (豆腐屋、ナオ)
花井真知子 …… 渡辺えり子 (直次郎の妻)
花井一也 …… 小川和樹 (直次郎と真知子の子供)
屋台のオヤジ …… 梅津栄 (ラーメン屋、オネエ系?)
常山和之 …… 佐藤B作 (ロック座で働く、直次郎の相棒、ツネ)
本郷平八郎 …… 上條恒彦 (深川南署刑事)
草野麻里 …… 生稲晃子 (豆腐屋の隣の花屋で働く)
マサ …… 粟津號 (下町の自営業者仲間)
ニシ …… 丸岡奨詞 (下町の自営業者仲間)
ロク …… 野口貴史 (下町の自営業者仲間)
スギ …… 坂本あきら (下町の自営業者仲間)

マリリン …… レイチェル・エドワーズ (和之の彼女)
桜子 …… 千葉裕子 (花屋の店長)

上原友美 …… 一色彩子 (医者)
岡安徹 …… 安岡力也 (富山の秘書)
富山卓蔵 …… 田中明男 (富山財団会長)
大獄俊彦 …… 吉澤健 (Q&S不動産・営業部長、斑組フロント企業)

天田益男、松岡稜士、大山剛、椎名茂、小川和樹

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system