ロングバケーション 〜Long Vacation〜
(1996年4月期・フジテレビ)

脚本:北川悦吏子
演出:永山耕三、鈴木雅之、臼井裕詞
プロデュース:亀山千広、杉尾敦弘


第4話 君の噂…

--------------------------------------------------------
朝方の3時、突然瀬名の家のチャイムを鳴らすルミ子。
彼女は真二が涼子を送ったまま帰ってこないという。
心配する瀬名や南だが、出会ったその日に何かするはずは無い
という。
翌朝、瀬名は寝ずに朝を迎える。そのままこの部屋に留まり
先程ソファーで眠り就いたところだった。南は早朝からスーツ
を来て面接の準備をする。

南の面接は散々だった。
桃子は南の変わりにいずみのマネージャー役を言い渡されてい
た。南は桃子と会う。現場スタッフの中に杉崎哲也という有名
なカメラマンが居ることに気がつく。

一方目が覚めた瀬名はルミ子に真二が戻ってきているかも知れ
ないから帰った方が良いことを告げ、彼が帰宅したら電話して
欲しいと告げる。

南と桃子の元に涼子はやってくる。
涼子は唐突に昨晩真二と"しちゃった"事を告げ、どうして良い
のか分からない事を語る。

瀬名は帰宅すると部屋には桃子と南が居た。
早速留守録を聞こうとするが、それを阻止するのは南だった。
桃子はどうせ分かることだから真実を知った方が良いと告げる。
留守電には佐々木教授とルミ子から電話が入っていただけだっ
た。しかし桃子の言った言葉に引っかかる瀬名。

涼子は南に相談する為にいつもの中華料理店で逢う。
真二の事が気になってしょうがないという涼子は、これが愛な
のかどうか尋ねる。男の人とああいう事をしたのは初めてだと
いう涼子。
そんな中、瀬名は佐々木と一緒に同じ中華料理店にやってくる。
瀬名は涼子たちが話し合っているのが気になり聞き耳を立てる。
涼子が"しちゃった"と語っていたのはキスの事だと知り、南と
桃子はその程度のことは何でもないような事を告げるが、涼子
に取っては何でもないことなのかと疑問に思う。
南は昨晩から涼子の事を気にして瀬名は食欲も無くしていた事
を告げると、涼子は始めて瀬名が自分に好意が有ることを知る。
--------------------------------------------------------

真二と出会った涼子の気持ちが何処にあるのか分からない状況
の中、瀬名はこれ以上態度を曖昧にしている事に危機感を感じ
告白することにする。南は練習に付き合いスキンシップを図る
間に微妙な感情を抱くことになる。

涼子の天然なキャラクターを見せられる話だった。
真二と涼子がどこまで親密な関係になったのか。
悶々とする中で彼女が発する"しちゃった"発言は如何にもキス
止まりだと分かるものだけど、振り回されるものになった。

しかしあの中華料理店での会話。
涼子はあんなにおおっぴらに相談していたけど、瀬名が居る前
でこれ見よがしに相談するだろうか?。

涼子は瀬名と居ると何処か緊張している様な感じを見せるが、
真二といる時には彼がリードしてくれる為なのか、とてもリラ
ックスした関係にも見える。
しかし遊び人という現実は彼女にとって不利に働くのか有利に
働くのか。
純粋無垢な涼子にしてみれば表面的なものにはとらわれないだ
ろうし、如何に自分の事を愛しているかのアピール性こそが
大切だと思う。

南の前に杉崎哲也という人物が登場する。
まぁ如何にもかき回すだけのキャラクターで完全に当て馬なの
だろうけど、涼子の存在が南の感情を揺さぶるのとは対照的に
瀬名の心を揺さぶるために杉崎の行動が気になっていくことに
なるのかな。

完全にスルーされていたけど、佐々木教授が妻と別れたらしい。
誰も聞いていないのでちょっと可愛そうだった。

瀬名秀俊 …… 木村拓哉 (芸大出身、現在ヤマハピアノ教室勤務)
葉山南 …… 山口智子 (モデル事務所。31歳)
葉山真二 …… 竹野内豊 (元ピアニスト)
奥沢涼子 …… 松たか子 (芸大生)
小石川桃子 …… 稲森いずみ (モデル事務所)
氷室ルミ子 …… りょう (真二の彼女?)
斉藤貴子 …… 広末涼子 (ピアニスト志望の中学生・2話&3話)

杉崎哲也 …… 豊原功補 (カメラマン、南に好意を持つ・4話から)
斉藤哲也 …… 小林すすむ (モデル事務所"G.N.D プロモーション")
佐々木教授 …… 森本レオ (大学教授)
椎名いづみ …… 建みさと (モデル事務所・新人)
小田島和久 …… 津嘉山正種
倉田 …… 井上豪 (秀俊の先輩)
朝倉コウヘイ …… 伊藤芳則 (南と結婚式当日にドタキャン)
杉田 …… 角田よしこ (ピアノ教室の従業員)

小川隆市、名取幸政、若尾義昭、澤口夏奈子

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system