ロングバケーション 〜Long Vacation〜
(1996年4月期・フジテレビ)

脚本:北川悦吏子
演出:永山耕三、鈴木雅之、臼井裕詞
プロデュース:亀山千広、杉尾敦弘


第5話 愛の告白

--------------------------------------------------------
瀬名は涼子を呼び出し、ここに居ろ、どこにも行くなと告げて
彼女を抱きしめる。しかし次の瞬間瀬名は我に返り、頭がパニ
ックった故の行動だとして謝罪し立ち去ろうとする。しかしそ
んな瀬名に涼子は、"私はここに居る、先輩のそばにいます"と
告げて事実上瀬名の気持ちを受け入れるのだった。

瀬名はそれを受けて浮かれまくる。
そして別れた後にも瀬名は涼子と電話口で照れた笑みを浮かべ
ながら会話しているのを見て南はどこか冷めた目で見ていた。

翌日仕事に遅れそうな瀬名のことを南は車で送るという。
現在桃子がグアムに渡航している為に車を借りていたのである。
久しぶりの運転に戸惑うもののなんとか送り届けた。
今日のデートガンバってねという南に対して、妬いているんじゃ
ないのか?と声を掛ける瀬名。

一方南は面接だった。10年前の水着のポスターを見せられ照れ
る彼女。その帰りに杉崎とぶつかる。先日ぶつかったときには
彼のカメラを壊してしまった南。杉崎はかつてアシスタントを
していた時から南のファンだった事を告げ、壊れたカメラで
最後に撮った南の写真を彼女にプレゼントする。そしてチケット
が有るからと"ベンフォールズファイブ"のライブに彼女を誘う。

瀬名と涼子は映画を見に行く。映画では瀬名は彼女の手を握ろう
として映画に集中できず。映画の後の食事の席では映画の話に
なるも、笑いのツボ、感動のツボがイマイチかみ合わずやや
苦々しい食事となった。また今度のデートに誘っても良いか
尋ねると彼女はコンクールの練習があるので暇が出来たら連絡
するという微妙な返事を残す。
--------------------------------------------------------

徐々に南側から瀬名に好意が有ることが描かれ始めた。

瀬名にも南に対する感情が有るのかも知れないが、やはりオー
プンハートな南の方が分かりやすい形で態度や言動に表れる。

今回の展開を見ると最初に浮かれていたのは瀬名であり、それ
を冷たい視線で眺める南の姿があった。今度は杉崎に誘われた
南が浮かれる番で、代わりばんこに喜びと哀しみが交錯する
辺りが面白い展開だったと思う。

意外と冷静に二人の関係を見ているのは桃子。
男女の友情など嘘臭いという。
確かに相手が居るときには互いに意識しないのかも知れないけど
ふとした瞬間に異性を感じたときにはこれだけ近い場所にいると
止められなくなるのかも知れないね。

かつて中華料理屋で瀬名と涼子が逢っていた時に南は随分と
男女の関係を意識した失礼な発言をしていたが、いざ自分がそん
な言葉を投げかけられると弱い一面が有った。

ライブを機に涼子の気持ちが分かってしまう南。
いつもは遠慮無く瀬名の心に土足で入ってくる彼女もその事実
を告げられなかった。

涼子が真二とキスシーンが描かれていたけど、あれは最初に
送ってもらったときの回想シーンなのかな。
奥手の涼子がキスな興味を持つという興味深いシーンだけど、
真二もまた彼女に併せて何処か遠慮がちに近づいていた所が
印象的。

どうでも良いことだけど、桃子の車の後部座席に熊のプーさんが
居た。最後に南が瀬名の事を涼子の元に車で送っていく訳だけど
寝ていたプーさんが次のカットで起きあがっているシーンが有っ
たぞ。

瀬名秀俊 …… 木村拓哉 (芸大出身、現在ヤマハピアノ教室勤務)
葉山南 …… 山口智子 (モデル事務所。31歳)
葉山真二 …… 竹野内豊 (元ピアニスト)
奥沢涼子 …… 松たか子 (芸大生)
小石川桃子 …… 稲森いずみ (モデル事務所)
氷室ルミ子 …… りょう (真二の彼女?)
斉藤貴子 …… 広末涼子 (ピアニスト志望の中学生・2話&3話)

杉崎哲也 …… 豊原功補 (カメラマン、南に好意を持つ・4話から)
斉藤哲也 …… 小林すすむ (モデル事務所"G.N.D プロモーション")
佐々木教授 …… 森本レオ (大学教授)
椎名いづみ …… 建みさと (モデル事務所・新人)
小田島和久 …… 津嘉山正種
倉田 …… 井上豪 (秀俊の先輩)
朝倉コウヘイ …… 伊藤芳則 (南と結婚式当日にドタキャン)
杉田 …… 角田よしこ (ピアノ教室の従業員)

小川隆市、名取幸政、若尾義昭、市丸優、澤口夏奈子
林文秀、ケイ・グラント

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system