ロングバケーション 〜Long Vacation〜
(1996年4月期・フジテレビ)

脚本:北川悦吏子
演出:永山耕三、鈴木雅之、臼井裕詞
プロデュース:亀山千広、杉尾敦弘


第9話 瀬名の涙

--------------------------------------------------------
佐々木教授からコンテストに出るのならば良い指導者の先生に
付いた方が良いと言われ、小田島を紹介される。佐々木とは
同級生だったという。涼子と共に頼んでおいたと言われる。

涼子と瀬名は小田島の元を訪れる。涼子は褒められるが、瀬名
に対しては厳しい言葉を投げかけてくる。思うように弾けるよ
うになってから来て欲しい、練習に付き合う暇はないというの
で有る。
帰りに落ち込んでいる瀬名を元気づけようと涼子は縁日を見て
行こうと誘う。涼子はヨーヨーを見てはしゃぐ中、車に轢かれ
そうになる彼女を瀬名が助けるが手を負傷してしまう。

一方南は杉崎と逢っていた。武史という6歳の子供が有ること。
27歳の時に結婚したが、あの頃は自分のことで精一杯で家庭を
顧みることをしなかったために離婚に至った事を告げる。
別れた後、人の気持ちを考えたり思いやったりするのが面倒だ
と思って恋愛とは遠ざかっていたが、他人を好きになるのが
恐かった事を語る。すると南も人を好きになるのが恐かった
のは私の方かも知れないとして、心のリハビリをすると告げる。

瀬名のマンションに真二がやってくる。
涼子から手に怪我を負った事で家事全般が出来なくなっている
と思い、料理を持ってくる。真二は最近姉の南との関係はどうか
尋ねるが、出て行ったきり逢っても居ないし電話もない事を告
げる。すると真二からもしかすると姉は結婚するかも知れない
と聞かされる。
真二は瀬名がピアノに鍵を掛けていることに気がつき理由を
尋ねると、そろそろ潮時だと感じたのでピアノを辞めて就職し
ようかと思うと語る。真二は自分が辞めたのもピアノを上手く
弾かなきゃならない思いが強くなり、弾けなくなったので辞めた
事を告げる。しかし辞めたことで気が楽になったという。

真二は南の元を訪れ瀬名にあったことを告げると南が瀬名の事
を意識している事を分かる。彼がピアノを辞めようとしている
事を告げる。
--------------------------------------------------------

南の瀬名への気持ちは愛なのか友情なのか。

桃子によると男女の友情など存在せず、大抵は片思いしているか
すれ違いだという。
瀬名がピアノを辞めると知ったことで、南の心に火がつくのか?

あまり瀬名は人前ではピアノを弾きたがらないけれど、南が
立ち去るときに弾く音楽は、今の彼女の求めているであろう
音楽をズバリ弾いてあげるところが良い感じだね。

結婚行進曲をさり気なく弾いてあげた瀬名。
そんな音楽の後押しを受けた南の気持ちを加速させるのは、瀬名
に対する物なのか、杉崎に対してのものなのか。

音楽を辞める辞めないに関するやりとりには少し微妙なものも
存在している。
瀬名に対して何時までも音楽に関係していて欲しいと願う南だが
生活との兼ね合いも有るわけだし、引き際や決断に関しては
瀬名の行動を尊重してあげて欲しい気もする。
現在彼の中にも辞めたくない気持ちとの揺れが有る中で、必要以上
に拘る事で、逆に新しいチャンスを見失ってしまうかも知れない
しね。

彼女の言う奇跡が有ったとしても、それは特定の人物に限定され
た奇跡なのかも知れないし、現実の所瀬名にはピアノの才能に
関してこれといった光る物が有るとも思えない。
ピアノだけならば、生活の基盤ではなくとしてではなく趣味として
やっていけば良い訳だしね。

杉崎との結婚の話に関しては時期尚早な感じも受けるが、徐々に
育む愛情よりも一緒に居ることで得られる安心感を求めるお年頃
なのかな。

突然気づいたように走り出し彼女の元に行くと、杉崎が一足早く
彼女を誘っている辺りの演出は如何にも90年代のドラマって感じ
の演出だったな。

瀬名秀俊 …… 木村拓哉 (芸大出身、現在ヤマハピアノ教室勤務)
葉山南 …… 山口智子 (モデル事務所。31歳)
葉山真二 …… 竹野内豊 (元ピアニスト)
奥沢涼子 …… 松たか子 (芸大生)
小石川桃子 …… 稲森いずみ (モデル事務所)
氷室ルミ子 …… りょう (真二の彼女?)
斉藤貴子 …… 広末涼子 (ピアニスト志望の中学生・2話&3話)

杉崎哲也 …… 豊原功補 (カメラマン、南に好意を持つ・4話から)
斉藤哲也 …… 小林すすむ (モデル事務所"G.N.D プロモーション")
佐々木教授 …… 森本レオ (大学教授)
椎名いづみ …… 建みさと (モデル事務所・新人)
小田島和久 …… 津嘉山正種 (ピアニスト)
倉田 …… 井上豪 (秀俊の先輩)
朝倉コウヘイ …… 伊藤芳則 (南と結婚式当日にドタキャン)
杉田 …… 角田よしこ (ピアノ教室の従業員)

川俣しのぶ、鈴木義男、田口タグ、林文秀、関根麻衣子
田中健司、川奈和美

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system