ロングバケーション 〜Long Vacation〜
(1996年4月期・フジテレビ)

脚本:北川悦吏子
演出:永山耕三、鈴木雅之、臼井裕詞
プロデュース:亀山千広、杉尾敦弘


第10話 最後の恋

--------------------------------------------------------
南の後を追って瀬名は南のアパートへと向かうが、先に杉崎が
彼女を夕食へと誘っていってしまう。南は瀬名の姿に気がつき
ながらも彼の車で出掛けてしまう。
帰宅する瀬名の前に涼子が待っていた。涼子は男性と付き合っ
た事がないので最近コンクールの練習で逢えない状況に自信が
無いという。間違った行動を取っているのではないかとするが
瀬名は例え間違っていても互いの気持ちが有れば大丈夫だと
声を掛ける。

ルミ子と真二はその頃店にいた。ルミ子は足でも何でも真二の
近くに居るだけで安心するという。今日だけはこのままで居て
欲しいとして、ルミ子は真二の足下で寂しさを紛らわせた。

瀬名は小田島和久の元でピアノを弾く。すると和久からは切な
くて良い感じがすると太鼓判をもらう。今誰かの為に弾いてい
る感じがすると言われ、本番でもこの調子で出来れば良いと
言われる。

南は翌日から突然カメラを持ち桃子のことを撮り始める。
桃子からは先輩は何かを誤魔化そうとしていると言われ、心の
穴を埋めるためにカメラを始めたのではないかと告げられる。

真二は南の職場へとやってくる。母親から南のために送られて
きたという見合い写真を持ってくる。母親にまだ杉崎の事を
言っていないのだろう?と問われタイミングを見て話すと言う。
今頃涼子が音和堂のコンクールの予選を行っている頃だと聞か
される。
南は杉崎とのデートの為に待合い場所へとタクシーを飛ばすが
その途中でコンクール会場を目にしてしまう。急遽デートへ
行くのを辞めて会場へと入っていく。

丁度南が会場に入ったときには、瀬名が"幻想"の演奏をしていた。
瀬名の演奏は概ね好評だった。瀬名は南の姿が有ることに気が
つくと彼女に近づく。南は瀬名に演奏が良かった事を告げ、
この前は家まで来てくれたのにごめんと謝る。南は神社で買って
きたお守りを手渡すと、瀬名は突然オレは別にあんたの子供でも
弟でもないとして、あくまで男性であり女性であることを告げる。
この前まで親戚のおばちゃんだと言っていたのに勝手だと告げる
と、自分の方こそ朝倉を忘れるためにオレを利用したと互いの
身勝手さを指摘する。南は瀬名にお守りを投げつけて出て行く。
--------------------------------------------------------

いよいよ終盤。
互いの気持ちは明らかだけど、それを面と向かってなかなか表現
する事が出来ないで居た。
そんな中、南にはプロポーズの話が持ち上がり、瀬名にはボス
トン所属の話が表面化する。二つの事実が互いの気持ちを後押し
する材料と成り得るのか。

難しいと思われていた年齢差は意外とドラマでは感じない作り。
出会いが突発的なものだけに、それが愛情なのか、友達なのか
混沌としたものが存在する中、これは愛であると実感していく。

花火のアイテムが意外と多くの場面で利用される。
別れた日に何気なく使われたアイテムで、二人の思い出とする
にはそれ程特別なものには感じられなかったけれど、ここにきて
随分存在感の有るアイテムになった。

周りにいる人たちがとても鋭い感性を持っているようで、南の
気持ちは桃子が精通しているし、瀬名の気持ちは佐々木が上手く
拾っている。
真二とか涼子辺りは感性が鋭そうだけど、案外自分たちの事で
手一杯なのだろうか。

電話で南の結婚の話をするところがとても切ないもの。
瀬名はピアノを弾きにいってやろうかとか、白無垢の花嫁衣裳
について指摘するけど、本心では突然行きたくはないはず。
ただ一連のドラマの中で弱い要素として、瀬名がボストンに
行くという話は、かなり既成事実化されているけど、可能性と
したら殆ど無いものだと思う。

最後のキスシーンはなかなか良かった。
以前瀬名がキスしようかと言ったところを今度は南がキスを
しにきたと告げる。最初に軽いキスで誤魔化そうとしたけれど、
花火を背景に濃厚なキスへと昇華させることで今の状況を上手く
描いた感じだった。

瀬名秀俊 …… 木村拓哉 (芸大出身、現在ヤマハピアノ教室勤務)
葉山南 …… 山口智子 (モデル事務所。31歳)
葉山真二 …… 竹野内豊 (元ピアニスト)
奥沢涼子 …… 松たか子 (芸大生)
小石川桃子 …… 稲森いずみ (モデル事務所)
氷室ルミ子 …… りょう (真二の彼女?)
斉藤貴子 …… 広末涼子 (ピアニスト志望の中学生・2話&3話)

杉崎哲也 …… 豊原功補 (カメラマン、南に好意を持つ・4話から)
斉藤哲也 …… 小林すすむ (モデル事務所"G.N.D プロモーション")
佐々木教授 …… 森本レオ (大学教授)
椎名いづみ …… 建みさと (モデル事務所・新人)
小田島和久 …… 津嘉山正種 (ピアニスト)
倉田 …… 井上豪 (秀俊の先輩)
朝倉コウヘイ …… 伊藤芳則 (南と結婚式当日にドタキャン)
杉田 …… 角田よしこ (ピアノ教室の従業員)

宮寺康夫、上野達也、関根麻衣子

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system