眠れる森
(フジ・1998年度10月期・木曜22時枠)

原作・著者 - 野沢尚
プロデューサー - 喜多麗子
企画 - 亀山千広
演出 - 中江功、澤田鎌作


第10話 サンタクロース

--------------------------------------------------------
直季は父・直巳の元に行き、クリスマスの日に何処にいたのか、
そして森田家惨殺の犯人ではないのか問い詰める。
直巳は実那子の母親・加寿子との関係を語り実那子が自分の実
の子である事を告げ、虐待の事実を聞いて引き取りに行ったこ
と。クリスマスは森田家にとって最後の団欒であった事。
しかし自分が行ったときには既に惨殺犯によって殺された後で
周りには警察や野次馬でごったかえしていた事を告げる。
あの時一瞬だけ実那子とは目があった気がしたが、あの子は
ちゃんと見ていたのかと告げる。殺したのは自分ではないこと
を直季に告げる。加寿子と出会ったのは直季の母親と出会う前
の事であり、実那子が自分の子だと分かったのは随分後のこと
で有ることを告げる。
実那子は新しい人生に踏み出すべきだと思った事を語る。

直季と敬太は吉春が春絵の元に戻ってこないか見張っていた。
話によるとサンタクロースの格好をして一度戻ってきた事が
確認されているという。春絵は敬太が店の前で見張っているの
を見て密かに吉春に今帰ってきてはダメだと告げる。

実那子の働く職場に直季の父・直巳がやってくる。
実那子は直季にもう一度催眠療法で記憶を取り戻したい事を
言ったがダメだと言われたことを告げる。しかし記憶については
慌てることは無い事。
直巳は記憶をすり替えたことで苦しみ与えたことに謝罪するが
実那子は15年間本当に楽しく過ごせた事に感謝する。それに
有りもしない記憶を植え付けられたのではなく、直季から大切
なものを譲って貰ったことを告げ、同じ故郷で繋がっている
事を語る。

一方春絵の近くで張り込みしている直季の耳に、サンタが来た
という子供の叫び声を聞く。直季はサンタの行方を追って
寂れた工場跡地へと足を運ぶ。するとまたしても吉春によって
襲われ、後頭部を鉄塔にぶつけて出血。直季は遠ざかろうとす
る意識の中で吉春の姿をカメラに収める。それに激怒した吉春
は直季を殺そうとするが、子供達がサンタの姿を見掛けて叫ぶ
お陰でなんとか死なずに済むのだった。
直季は救急車によって病院に運ばれ、吉春は全国指名手配になる
のだった。
--------------------------------------------------------

犯人は直季の父・直巳ではなかった。

ここで彼が犯人だとすると、残りの話の尺が随分余ってしま
うので不自然だとは感じることが出来るけど、彼が犯人として
もある意味合致するモノがあった。

吉春は何故リスクを冒してまで春絵の元に来たのか?

直季が未だに吉春の姿を追っていることを知って退治しに来た
のかもしれないが、何故彼は追われる事を嫌うのか。
実那子と輝一郎の結婚式を壊すのを止められることを避ける為
なのか?

吉春は船上結婚式のスタッフとなって潜入する予定

面接に現れていた吉春。
そう簡単に就職がが決まるわけはないけどそこはドラマだね。
経歴も詐称しているし。

サンタの姿で実那子に近づく吉春。

もの凄くその行動が目立つわけだけど、何故結婚式の前にそんな
に目立つ行動を取って計画を難しくしようとしているのだろうか。

由理の取った意外な行動。

喜びも苦しみも半分にしようと言った由理は、吉春によって
襲われた直季の苦しみを自分が背負おうとする。
しかし警察も捜しているのに、由理はよくぞ吉春の居場所が
分かったな。吉春側から直季の携帯に電話してきて、それを
由理が受け取ったという事なのか?
由理の事を殺めたとなると、15年前の事件もやっぱり吉春に
よる仕業なのだろうか。

ここに来て存在感を増す輝一郎の母親・麻紀子

彼女の幻覚を見るのは輝一郎だけでなく、父の正輝も同様だ
ったのね。麻紀子は輝一郎だけでなく、正輝に対しても独占欲
を発揮して、二人をダメにする女性を許さないと語っていく。
その辺の真相は、森田家惨殺とどう関わってくるのか。
そして麻紀子自身が失踪している原因は何なのか。

大庭実那子 …… 中山美穂 (27・植物園「オーキッド・スクエア」)
(幼少時代 …… 井端珠里)
伊藤直季 …… 木村拓哉 (25・ライティング演出)
(幼少時代 …… 長谷川純)
濱崎輝一郎 …… 仲村トオル (35・九条物産)
中嶋敬太 …… ユースケ・サンタマリア (25・直季の幼馴染み)
(幼少時代 …… 風間俊介)
佐久間由理 …… 本上まなみ (23・直季の恋人(期限付き))
玉置春絵 …… 横山めぐみ (33・中華街)
伊藤直巳 …… 夏八木勲 (55・直季の父)
濱崎正輝 …… 岡田眞澄 (66・画家)
濱崎麻紀子 …… 原田美枝子 (失踪当時33)
国府吉春 …… 陣内孝則 (35・仮出所中)
玉置和良 …… 山路和弘 (春絵の兄。現在は中華料理屋"ニーハオ")
中村 …… 田山涼成 (植物園の園長)
森田明仁 …… 牧村泉三郎 (実那子の親)
祥子 …… 長嶺尚子 (植物園・実那子の同僚)
芹沢 …… 本間憲一 (直季の上司)
武藤 …… 佐々木勝彦 (輝一郎の上司)
大庭善三 …… 信実一徳 (実那子の育ての父親)
森田加寿子 …… 井上夏葉 (実那子の実母)
森田貴美子 …… 南美穂 (実那子の姉)
康子 …… 泉晶子 (群馬県・中之森の教師・車椅子)
国府和彦 …… 坂西良太 (吉春の親戚)
沖田幸子 …… 寺田路恵 (将人の母親)
佐江 …… 中島ひろ子 (実那子の親友)
沖田将人 …… 森田雄治 (実那子の小学時代のボーイフレンド)
佐倉 …… 森下哲夫 (議員、元森田明仁の秘書)
フランク …… フランク・オコーナー (旧森田家前の教会の神父)
小椋 …… 佐川満男 (森田家惨殺事件の担当刑事)
菊地 …… 平賀雅臣 (カメラ現像店)

佐々木誠人、児玉頼信

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system