王様のレストラン
(1995年4月期・フジテレビ水曜21時枠)

企画 石原隆、斉藤秋水
プロデューサー 関口静夫
脚本 三谷幸喜
演出 鈴木雅之 、河野圭太
演出補 東海林秀文、小池哲夫、小山田雅和
プロデューサー補 柴田圭子
音楽 服部隆之


第3話 ヤメてやる、今夜

--------------------------------------------------------
禄郎は自分が店に来たのは失敗だったかも知れないと千石に
告げる。僕はオーナーとしての器ではない事。自信がないと
呟く。千石はあなたが弱気になったら貴方に誘われて来た私は
どうなるのかと元気告げる。

13:00、原田は従業員達の前で訓示を語る。
言っておきたい5つのPがあるという。それはパワー、パッション
プッシュ、プロフェッショナル、そしてポパイだと。
昨日は3つのWだと言っていなかったか?ポパイとは何のことか?
野菜を食べろと言うことなのかと従業員達は困惑する。

そんな中、水原は店にやってきた借金返済の催促に対応してい
た。借金の対応にも慣れてきたという彼。話しを聞くとこの店
には月に50万円の赤字が計上されているという。原田はこれまで
自分は商社で経理の仕事をしてきたとしてなんとか経費の節減
を訴えるが、水原はこうなったら人件費を削るために誰かをクビ
にするしか無いことを告げる。禄郎は自分がこの店に来たことで
誰かが不幸になるのは嫌だと訴えるが・・・取りあえず従業員
たちに個別の面談をしようという事になる。

水原は厨房に行くと従業員達に先程オーナーと話したことを告
げる。今度のオーナーは情け容赦がないこと。人員削減を画策
していると吹き込み、全てを禄郎の責任に押しつける。可愛い
顔をして恐いことを考えているなと告げる。

禄郎は政子の元に行き、面接することになったことを告げる。
禄郎は政子にディナーショーのチケットが手に入った事を告げ
今度の月曜日に行かないかと誘う。チケットは黒い瞳のナタリー
を歌うフリオ・イグレシアスの親戚のマリオ・イグレシアスだ
という。ある意味興味があるとして政子は一緒に行くことを
告げる。
--------------------------------------------------------

一人一人に面接していく。

最初に面接を受けるのは梶原。
俺がビシっと話を付けてやるとして送り出されるも、もの凄い
低姿勢なのが笑える。父から店のことを頼むと言われたことを
盾に抜け駆けしようとする彼。しかしベテランのギャルソンは
客に安心感を与えるそうな。

政子は職場のアイドル

一応面接は受けたが一瞬にして除外の対象から外れた。
彼女、元々は水原の行きつけのバーのホステスだったとか。
店を辞めたがっていたのでスカウトしたらしいね。
ホステスとして働いていたのでしずかと仲が悪いのかな。

面接を受ける和田。

父親は船乗りで8歳の時に鯨取りに行って行方不明との事。
母が病気がちで金銭的に苦しい家庭だとアピール。何処まで
本当のことなのか不明。

稲毛の面接

おべんちゃらを使う気は無いという彼。
しかし新製品のアボガドのシュークリームを差し出し、昨日は
二時まで新製品の研究をしていたとの事。オーナーの誕生日には
フルーツ一杯のミルフィーユをプレゼントするという。
名前の前では偉そうなことを言ったから一発食らわせたとして
大きな口を叩くところは、この店の従業員に共通しているな。

畠山の面接

しずかの料理がうまく半年で12kgも太ったとのこと。
稲毛が厳つい顔で面接をしていたので、彼は対照的ににこやかな
表情で面接に挑んでいた。しかも稲毛の悪口まで吹き込んでいた
し。

佐々木&ジェラール

順当に行くと彼らがクビか。
ジェラールはフランス人として店に箔がつくからとして雇った
様子。元々はアクセサリーを売っていたという。佐々木は一流の
皿洗いになるのが目標らしい。なんとも欲のない人だ。

大庭の面接

凄い数々のソムリエの受賞歴。
フジテレビ関係の受賞が含まれていたな。楠田絵里子と一緒に
写真も撮っていたし。

しずかの面接

一番不必要な人物は政子だとする辺りは彼女らしいところ。
ある意味一番不要なのは水原じゃないかという気がする。
そういう所でオチになるのかと思ってみていたんだけどね。

月50万円の赤字、佐々木&ジェラールの給料は30万円。

取りあえず30万円の赤字は、経費を節約することで賄うらしい。
クリーニング代・62500円、店の清掃費・7万円、交通費節減・
3万円、コーヒー代一日300円飲み放題、残った料理一皿700円。
締めて30万円。残り20万円は売り上げを伸ばすしかないか。


千石 武(松本幸四郎) ギャルソン
原田 禄郎(筒井道隆) パトロン
磯野 しずか(山口智子) シェフ・ド・キュイジーヌ
三条 政子(鈴木京香) バルマン
水原 範朝(西村雅彦) ディレクトール (支配人)
梶原 民生(小野武彦) メートル・ド・テル(給仕長)
稲毛 成志(梶原善) シェフ・パティシエ
大庭 金四郎(白井晃) ソムリエ
和田 一(伊藤俊人) コミ(食堂係サブ)
畠山 秀忠(田口浩正) スー・シェフ(副料理長)
佐々木 教綱(杉本隆吾) プロンジュール(皿洗い)
ジュラール・デュヴィヴィエ(ジャッケー・ローロン) ガルド・マ
ンジェ
前オーナーシェフ(中村嘉葎雄)

ナレーション …… 森本レオ

大鷹加代子、大江壮陽(写真)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system