王様のレストラン
(1995年4月期・フジテレビ水曜21時枠)

企画 石原隆、斉藤秋水
プロデューサー 関口静夫
脚本 三谷幸喜
演出 鈴木雅之 、河野圭太
演出補 東海林秀文、小池哲夫、小山田雅和
プロデューサー補 柴田圭子
音楽 服部隆之


第6話 一晩だけの支配人

--------------------------------------------------------
新開発したびっくりムースは評判でシェフのしずかも上気分。
政子はそれに刺激を受けて自分も新しいカクテルを開発しよう
と考える。しずかに話しかけて何かアイディアが浮かび上がれ
ば教えてと告げる。

店はかつての勢いを取り戻しつつあった。
それとは対照的に梶原の店での居場所が無くなりつつあった。

そんな中、8時に予約した西谷美代子とその息子・藤吉郎が来店
する。それを見た梶原は異変を見せる。昔付き合っていた奥さん
だという。それを受けて和田は、梶原の元奥さんが店に来たこ
とをスタッフ中に言いふらしていく。原田も西谷に挨拶にいく。
厨房ではしずからがなんであの奥さんは梶原なんかと一緒に
なったのかと口にする中、梶原からみんなに助けを求める。
元奥さんは自分のことを総支配人だと勘違いしているという。
なんとか協力して口裏合わせして欲しいと頼む。正直に言った
方が良いのではないかとするが、小さな見栄だと告げる。
それを受けて原田は協力してあげようとみんなに語る。

それ以降みんなは梶原を頼りに指示を仰ぐ。
しかし遅れてやってきた水原が西谷の対応に出る。
総支配人を呼ぶ西谷に対して、総支配人は私だという西谷。
不可解な西谷だが、そのやりとりを聞いていた千石は、彼は
上海からやってきた宗建民だから、宗支配人であると説明する。

西谷は息子のために調理場を見せて欲しいと頼まれると、原田
は厨房のスタッフにも梶原を総支配人の様に扱って欲しいと
頼みにいく。
息子が調理場を見学する中、母・西谷は夫に再婚することを
告げる。気がかりなのは私だけが幸せになっても良いのかと
いう事だという。すると梶原はオレにも付き合っている人くらい
居るとして、この店で働いているしずかという女性である事を
口にする。
梶原は厨房に行き、しずかに婚約者役を演じてくれと頼みに
いくが辛くも断られる。
--------------------------------------------------------

梶原のウソ

今回は梶原が元妻についたウソが発端で振り回される話だった。
なんと元妻には総支配人と言っていた。
しかしなんで二人は別れたのだろうか。
梶原は元妻相手に良い格好したかったのでしょうかね。

子役は森廉くん

なんか見ていると、現在売れっ子の澁谷武尊とソックリだなぁ。
森廉くんも現在は22、23歳だよね。
ドラマを見ていると一言も喋っていなかった気がする。

次々とウソを暴いてしまう水原

誰も水原に説明していなかったのか。
次々と爆弾を投げていく水原の火消しが大変な話だった。
しかし総支配人を宗支配人だとする辺り、凄い無理矢理だったな。
でも千石さんは本当に機転が良く聞く人だね。

梶原のウソ2

なんと元妻が結婚すると聞いて相手に心配させない様にする為
か、自分にも恋人がいると言ってしまう。基本的に梶原はウソ
をつくのが下手なんだけど、美代子はいつからウソだと気がつ
いていたのだろうか。夫婦生活をしていれば、この人がウソツキ
だというのは直ぐに分かりそうなものだが・・・

一度は協力を否定するのに問題をややこしくする人たち。

しずかにしても大庭にしても一度は協力を断ったのに、何故
突然出てくるんだというくらいタイミングが悪い。
でもある意味ではタイミングが良かった。
しかし大庭さんのマフィアみたいな姿には笑えたな。

水原の借金とは?

500万円も借金していると言っていたね。
この件見過ごすことが出来無いのではないか。


千石 武(松本幸四郎) ギャルソン
原田 禄郎(筒井道隆) パトロン
磯野 しずか(山口智子) シェフ・ド・キュイジーヌ
三条 政子(鈴木京香) バルマン
水原 範朝(西村雅彦) ディレクトール (支配人)
梶原 民生(小野武彦) メートル・ド・テル(給仕長)
稲毛 成志(梶原善) シェフ・パティシエ
大庭 金四郎(白井晃) ソムリエ
和田 一(伊藤俊人) コミ(食堂係サブ)
畠山 秀忠(田口浩正) スー・シェフ(副料理長)
佐々木 教綱(杉本隆吾) プロンジュール(皿洗い)
ジュラール・デュヴィヴィエ(ジャッケー・ローロン) ガルド・マ
ンジェ
前オーナーシェフ(中村嘉葎雄)

ナレーション …… 森本レオ

西谷藤吉郎 …… 森廉 (梶原の息子)
西谷美代子 …… 松本留美 (梶原の元妻、再婚)
??? …… 六平直政 ("パラダイス金融"借金取り)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system