オヤジぃ。
(2000年10月期・TBS)

脚本:遊川和彦
演出:清弘誠、吉田秋生、片山修、佐々木雅之
プロデューサー:八木康夫
演出補:佐々木雅之、波多野貴文、山室大輔、田中大二朗
プロデューサー補:壁谷悌之

http://www.tbs.co.jp/drama_archive/oyajy/oyajy.htm

第4話 長女の正体
--------------------------------------------------------
結婚式のバージンロードを歩いていた完一とすずだが、父が
突然彼女を式場から連れ去り、バスへと乗り込む。何処の世界
に花嫁を誘拐する父親が居るのかと激怒するすずに、このまま
結婚させたら駄目だと直感が働いたという父。その証拠に何故
彼は式場に遅れてきたのか?と問うと確かにすずも博の態度に
不自然な所が有ったと思う。

母・美也子は、博の母・智恵子に謝罪する。娘を結婚させたく
無いなら予め言ってくれれば良いのにとして、凄い剣幕で電話
を切られてしまう。すずはこれで博が結婚しないと言ったら
どうするのかと父を責める。父さんはいつも自分の非を認めよ
うとしないとすずが告げると、いつか感謝するときがくると
完一は告げる。すずはこんな家出て行くと告げるが、母は小百
合に止めるよう言い聞かせてと告げる。小百合はすずに博の方
も対応に忙しいはずなので、今行っても困らせるだけだとして
宥めようとする。しかしその時小百合はつわりが起こって洗面所
に駆け込む。すずは出て行こうとするが階段から滑り落ち、
足をねんざして出て行けなくなった。

父の病院にすみかが来る。正はお嬢様が好みだから、そうなる
様父にホルモン注射でも打って欲しいという。その時営業に
来ていたゴローは、今時の女性はみんなこんな感じだと完一に
告げる。しかし完一はすみかたちが行きずりの男性と関係を
持っている事実を嘆く。しかし正に関してはちゃんと付き合い
たいというすみかに頭を抱える。

その頃正は予備校で彼女の事を見ていた。
男達にナンパされるのを見て、自ら白馬の王子になったかのよ
うな妄想に耽る。

すずは博に会い、婚約届けを出そうとして署名した紙を渡す。
そして一刻も早くアメリカに行きたいと告げるが、博は今回の
一件で転勤の話は無くなったことを告げる。すずにもう少し家
に居た方が良いことを告げ、片付けるべき問題があることを
口にする。何か隠していると悟るすずはそれを問い詰めるが、
事態が落ち着くまでは届けを出すのは辞めようと語った。
--------------------------------------------------------

それぞれの悩みが描かれる中で、今回常に家族の尻ぬぐいを
させられてきた長女小百合がその不満を吐露する内容だった。

長女を頼っていく弟や妹の姿、そして母親さえも小百合に
頼っている現実に相当ストレスを感じていたのかも知れない。
自らの問題に於いては誰もフォローしてくれる人が居ないと
言う点でとても可愛そうな位置にいる人物である。

取りあえず結婚が回避されたことで博の問題に関しては先送り
にされた。すずにキスしたかと思えば途中で辞めてしまう所に
悩みの全てが込められている様な感じ。

すずは相変わらず父親と衝突する度に家を出て行くと告げるし、
父親も無責任にも娘にはもう帰ってくるなと告げる。
弟・正も自分で言えば良いことを常に姉を介して言葉を伝えよう
とするところで、徐々に彼女に不満を募らせる理由を用意した。

完一も子供達には常識を語っているつもりが、自らは真知子との
関係をずるずると引きずっていく。デパートでの鉢合わせシーン
などとても面白く演出されていたし、真知子が完一に正直に子供が
居ることを告白させない様にするために、直前に完一に無礼な
子供をぶつけて子供なんて嫌いだと完一に語らせる辺りが小憎ら
しい演出。

犬の役割もとても面白くて、あまり躾けられておらずによく吠える
所など上手く所でそれが利用されている感じだ。

最後に小百合の心情の全てが吐露されたわけだけど、この辺は
ちょっと出来過ぎだったかなという気がした。

神崎完一(55) …… 田村正和 (父、開業医)
神崎すず(21) …… 広末涼子 (次女、短大生)
神崎小百合(27) …… 水野美紀 (長女、私立の教師)
神崎正(19) …… 岡田准一 (長男、予備校生)
大平ゴロー(31) …… 加藤浩次 (青空製薬の営業)
すみか(18) …… 矢沢心 (ガングロ女子高生)
温子(25) …… 今井陽子 (完一の病院の看護師)
国東博(31) …… 及川光博 (三友商事、東大出身、すずの彼)
松嶋幸介(47) …… 山口祐一郎
君塚真知子(30) …… 石田ゆり子
神崎美也子(47) …… 黒木瞳 (母)
ガンジー …… (犬)

国東裕治 …… 中丸新将 (父、通産省の高級官僚)
国東智恵子 …… 松本留美 (エッセイスト)
君塚進太郎 …… 高橋隆大 (息子)
産婦人科医 …… 広岡由里子 (川勝産婦人科)
教頭 …… 須永慶 (小百合の勤める私立小学)

樋渡真司、小林由佳、てらだちなつ、森川数間、高橋慎二
高柳葉子、秋元三佳、森早奈美、三十石十三、伊東かおり

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system