オヤジぃ。
(2000年10月期・TBS)

脚本:遊川和彦
演出:清弘誠、吉田秋生、片山修、佐々木雅之
プロデューサー:八木康夫
演出補:佐々木雅之、波多野貴文、山室大輔、田中大二朗
プロデューサー補:壁谷悌之

http://www.tbs.co.jp/drama_archive/oyajy/oyajy.htm

第6話 婚約者の秘密
--------------------------------------------------------
完一は腕に出来たアザを見て昨日正と取っ組み合いの喧嘩を
したことを思い出す。
今朝の朝食の食卓には、完一の他にすずと妻・美也子の三人
だけだった。毎週一人ずつ減っていくねとすず。小百合たちの
話をしようとするすずに口にするなと父は怒る。お前が一番
先に出て行くはずではなかったのかとすずに八つ当たりする
完一。博とは結婚しないと言い出すすず。
一方小百合から電話がかかってくる。正は家にいるから心配
するなと母に告げる。父親は小百合からの電話だと勘づいて
電話口に出ると、小百合は一言も語らず受話器を置いてしまう。

小百合のアパートに転がり込んだ正は、姉に子供のことを話そ
うとするが、小百合は話を逸らしてしまう。一人で産んで仕事
や生活はどうするのかと問い詰める正の姿を見て、あんたは
父親ソックリだと告げる。逆に姉からは予備校を辞めてどうする
つもりなのかと言われ返す言葉もない。いつまでもこのアパート
に住ますわけにはいかない事を告げると、正は部屋から出て行
ってしまう。

父は少しずつ胃の痛みを訴え始める中、家の外で物音が聞こえ
ると正が帰宅したのではないかと気になって仕方がない完一。

ゴローは完一の病院にやってくるが、小百合の話をしようとす
ると、完一はこんなところでブラブラとしているからうだつが
上がらないとゴローに八つ当たりする。
すみかも病院にやってきて、正に厳しいことを言った父親のこと
を責める。何故子供の気持ちが分からないのか。この病院に
対しても正は真剣に気にしていた事を告げる。小百合にしても
すずにしてもすみかは完一に一言告げる。

一方小百合は教頭に呼び出される。学校に匿名の電話で小百合が
不倫しており、子供まで居るのではないかというもの。小百合
は否定するが、スキャンダルは大敵だとしてくれぐれも気をつけ
る様告げられる。

ゴローは小百合の様子が気になり、彼女のアパートの前で張り
込む。近所に住む真知子が通りかかり不審者だとして訴えられ
そうになるが、その時ちょうど小百合が帰宅し事なきを得る。
しかしゴローは真知子の前で、父親から勘当された事。その
原因がお腹に出来た赤ちゃんである事を語ってしまい、真知子
は驚く。
--------------------------------------------------------

今回は博の件が解決を見せる話だった。

博はやっぱりゲイだった。
国東家に呼ばれた完一達だったが、結婚できない問題はすず側
に有ったのではなく博自身に有ったこと。
これは良いとしても、博が会社から左遷されて退職に追い込ま
れた事を知り、博の上司佐々木部長に文句を告げに行く完一の
颯爽とした姿がまた格好良かった。
その光景を見た博は涙するが、自分の親以上に親身になって
くれる完一に男気を見たのだろうね。

完一が面と向かって発言する言葉は問題を抱えている人間に
とってはカンに障る者なのかも知れないが、逆に言えば問題点
を的確に指摘されているからこそ、なかなか言い返す術もない。

正の気持ちを語る代理人としてのすみかの存在がとても良い感じ。

完一にしてもすみかにしても、実直な所がとても良いキャラク
ターである。すみかが正の思っている事を洗いざらい話したこと。
更には小百合やすずの件に於いても、一考してやるべきだとした
事で完一も聞く耳を持ったのでは無かろうか。

映画館での顛末はどうなるかと思った。
いよいよ完一と真知子の関係が子供達にバレてしまうのかと
思ったが、真知子の咄嗟の判断が功を奏したらしい。
その後喫茶店で話し合いをしようと場を設けたときのパフェの
大きさに笑えた。完一は胃痛で食べられなかったが、健康な
人が食べても腹をこわしそうだ。

博の件で文句を告げに行ったことで完一は警察に捕まる。
全員が集結し、一緒に屋台で食事を取るシーンはなかなか感動的
な場面だった。改めて家族としての団結心を唱えるものかと
思ったけど、完一の言うことだけを鵜呑みにするのではなく、
子供達自らの決断の元で、前に進み始めたという点でとても
素晴らしく出来た話だったと思う。

神崎完一(55) …… 田村正和 (父、開業医)
神崎すず(21) …… 広末涼子 (次女、短大生)
神崎小百合(27) …… 水野美紀 (長女、私立の教師)
神崎正(19) …… 岡田准一 (長男、予備校生)
大平ゴロー(31) …… 加藤浩次 (青空製薬の営業)
すみか(18) …… 矢沢心 (ガングロ女子高生)
温子(25) …… 今井陽子 (完一の病院の看護師)
国東博(31) …… 及川光博 (三友商事、東大出身、すずの彼)
松嶋幸介(47) …… 山口祐一郎
君塚真知子(30) …… 石田ゆり子
神崎美也子(47) …… 黒木瞳 (母)
ガンジー …… (犬)

国東裕治 …… 中丸新将 (父、通産省の高級官僚)
国東智恵子 …… 松本留美 (エッセイスト)
君塚進太郎 …… 高橋隆大 (息子)
産婦人科医 …… 広岡由里子 (川勝産婦人科)
教頭 …… 須永慶 (小百合の勤める私立小学)

隈本吉成、森山米次、浮田久恵、太田周作、瀬戸将哉
大門公人

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system