オヤジぃ。
(2000年10月期・TBS)

脚本:遊川和彦
演出:清弘誠、吉田秋生、片山修、佐々木雅之
プロデューサー:八木康夫
演出補:佐々木雅之、波多野貴文、山室大輔、田中大二朗
プロデューサー補:壁谷悌之

http://www.tbs.co.jp/drama_archive/oyajy/oyajy.htm

第8話 浮気白書
--------------------------------------------------------
進太郎が食中毒で完一の病院に運ばれてくる。
一方その頃真知子は、一晩中小百合の話を飲みながら聞いて
挙げて気がつくと彼女の部屋で寝ていた。小百合からの置き手
紙に話しを聞いてくれてありがとうと書かれていた。
二日酔いのまま帰宅するとアパートの大家から進太郎が運ばれ
た事を聞かされる真知子。しかしその運ばれた場所というのが
完一の病院であることを知り、なかなか中へと足を踏み入れる
事が出来ずにいた。真知子は小百合に電話し、用事が有って
どうしても引き取りに行けないので変わりに連れてきて欲しい
と頼む。
進太郎は一晩を神崎家で過ごす。
翌日美也子は進太郎のためにお粥を作ってあげる。
昼過ぎにすずが起きてくるのを見て完一は小言を言い始めると
すずは進太郎に助けを求める。彼はすずに対して生意気なこと
を言い始めたかと思うと、それを笑った完一の事についても
悪口を言い始める。
そんな中、小百合が子供を引き取りに来たために完一は激怒。
子供の容体よりも大事な用事とは何かとして非難する。

真知子と進太郎に昨晩一緒にいられなかった事を謝罪し、今日
は一緒に居ると告げるが、急に優しくするなという。

一方すずは面接の為に会社訪問するが、短大を辞めた理由を
聞かされ苦しい立場に。しかも短大を辞めた人間を全く取り合
わない事に憤りを感じる。そんな中、街中を歩いていると
キャバクラのスカウトマンと出会い、月給50万円以上は保証
すると言われてその道に走ることになる。
完一は真知子の店を訪れていた。真知子が病院に来たときの
話になり、更には昨日病院に運ばれてきた子供の話になる。
母親が迎えに来ないことに対して、無責任さを問い子供が傷つ
く行為だと非難する。母は男遊びかろくでもない仕事に就いて
いるハズだと言うと、真知子は逆に水商売に偏見を持っている
として完一のことを怒る。
完一は帰宅する途中ですずがキャバクラで働いている姿を目撃
し激怒。しかも源氏名に母親の名前を付けていたことにより
怒らせてしまうことになる。
--------------------------------------------------------

いよいよ完一に真知子の家の事情が伝わった。

そんな事情を知らないときに散々真知子のことを叩いていた
完一だが、本人だと分かった途端に形を潜めてしまうところが
笑える。

今回は何故進太郎が真知子の事を怒っているのかについて描か
れた。
神崎家を目にした進太郎だが居心地の良さに、再び足を向けて
やってくる辺りがこの家庭の良さが分かるというもの。
言い争いしている姿ばかりだけど、そんな言い合いする相手が
居るだけマシだと感じているのだろうか。

子供は生き方に対して誇りに思っていない母親の姿に失望して
いるという。誇りある姿を見せる完一の事を面接官の前で
啖呵切って擁護したとするすずとは対照的な関係だったね。

すずはキャバクラを経験したりしながら、今度はエステで働く
様な流れ。この話が本当のことなのかちょっと不安な面も有る
が第一歩を歩み出したという点で喜ばしいこと。
また正もカメラの撮影を頼まれたことで、カメラに興味を持ち
始める。日本のドラマでカメラマンというのはとても
好感度の高い職種で、若者に夢のある様な職業として使われる
傾向にあるね。

真知子の最後の宣言には驚かされた。
本気で好きだったのね。
また都合良く妻・美也子の相手が出てくる辺りも如何にもドラマ
だねという感じ。まさかここに来て別れる方向にはなるとは思え
ないが、どういう物語へと発展させていくのか。

神崎完一(55) …… 田村正和 (父、開業医)
神崎すず(21) …… 広末涼子 (次女、短大生)
神崎小百合(27) …… 水野美紀 (長女、私立の教師)
神崎正(19) …… 岡田准一 (長男、予備校生)
大平ゴロー(31) …… 加藤浩次 (青空製薬の営業)
すみか(18) …… 矢沢心 (ガングロ女子高生)
温子(25) …… 今井陽子 (完一の病院の看護師)
国東博(31) …… 及川光博 (三友商事、東大出身、すずの彼)
松嶋幸介(47) …… 山口祐一郎 (美也子の元恋人)
君塚真知子(30) …… 石田ゆり子 (ホステス、完一が好き)
神崎美也子(47) …… 黒木瞳 (母)
ガンジー …… (犬)

国東裕治 …… 中丸新将 (父、通産省の高級官僚)
国東智恵子 …… 松本留美 (エッセイスト)
君塚進太郎 …… 高橋隆大 (息子)
産婦人科医 …… 広岡由里子 (川勝産婦人科)
教頭 …… 須永慶 (小百合の勤める私立小学)
堤靖彦 …… 仲村トオル (小児科医師)
堤恵子 …… 澤口夏奈子 (靖彦の妻、交通事故で車椅子)
レストランのオーナー …… 半海一晃 (セクハラ)

林孝一、浅野花英、花原照子、吉満涼太、谷津勲、赤屋板明
柳谷ユカ、児玉頼信、しのへけい子、石川裕司、宍戸美和公
川村謙介、森みつえ、中村泰三、オミッド、エスマエル
島邑みか、向野澪

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system