QUIZ
(2000年4月期・TBS・金曜22時枠)

脚本:相内美生(1)(5)(8)(11)、関えり香(2)(6)(9)、飯野陽子(3)
(4)(7)(10)
演出:今井夏木(1)(2)(5)(8)(11)、那須田淳(3)、難波一弘(4)(9)
、福澤克雄(6)(10)、生野慈朗(7)
プロデューサー:植田博樹、那須田淳
主題歌:「Toy Soldiers」 kirari

http://www.tbs.co.jp/drama_archive/quiz2000/index-j.html





第5話 真犯人登場 便乗犯の死
--------------------------------------------------------
便乗犯を期限内に見つけることが出来なかった桐子たちは、
公開捜査になるのをただ見守るしかなかった。しかしいざ6時
のニュースではどのテレビ局も誘拐事件に関して取り上げる所
は無かった。何故公開捜査が取りやめになったのか?
桐子はバザー会場に居る捜査員に電話するも、特に変わった様子
は無いという。犯人からは
"火の立つ所、消えるものは何か?"
というメッセージが送られてきて、バザー会場で屋台が炎上し
たものの、消えたものが無いというのは一体どういうことなの
か。

蓮見が捜査本部にやってくると、会見直前に捜査結果が届いた
という。桐子にそれを見せると、便乗犯が分かったと告げる。
蓮見が持っていた資料は、現場に残されていた容疑者のゲソ痕
だが、写真は明らかに女性物の靴跡でサイズは24cmだった。
しかし現場の写真を見ると、わざわざぬかるんだ場所にゲソ痕
が付いている事から、わざと女性物を意識して容疑者が残した
ものだと判明。24cmサイズの男性が犯人だとして、関係者の中
でそのサイズの靴を履いている小柄の人は、石原家の夫・
滋郎
だけだった。

すぐにバザー会場のある学校などを探すが石原の姿はなかった。
そんな中、桐子の元には緒沢から電話が鳴る。白砂の容体が
悪化し危ないので、病院に来てくれないかという事だった。
しかし桐子は捜査を優先するとしてそれを断る。

一方石原は身代金として奪った金を、取引を持ちかけていた
人物の金と交換しようとして約束の場所にやってくる。石原
は用心のために催涙スプレーとスタンガンを用意するが、
石原はボウガンの矢で刺されて死亡する。

市民センターにやってきた桐子と森村は、入り口にクイズが
書かれているのを見かける。
"この中には何が入っているか?
ヒントはサボテンに刺さっているもの"
だという。桐子はすぐに
ビン・上・犯(便乗犯)だと分かり部屋を開けると、室内には
100本以上のボウガンに刺さる石原の姿があった。

死亡推定時刻はPM7時からPM7:30。現場には4500万円が残され
ており、これは高野家から運んだ金だと判明する。
恐らくこの現場で魅力的な取引があったのだろうという桐子は
金の洗浄だと告げる。現場に落ちていたリボンで作った赤色の
鞠の紐を解いていくと、予告状が入っていた。
便乗犯は許さないと書かれており、犯人はもう一人いることを
臭わせた。そして
近いウチに焼き殺すつもりなのだろうと
告げる。

そんな中犯人からメールが届く。
"誰も乗っていないのにいつも混んでいるものは何か?ヒントは
あの世行き"
と書かれていた。桐子は救急車の事を言っている
のだとし、白砂救出作戦が見られていたものだと分かる。
メールには誘拐事件の中継サイトが書かれており、全ての捜査
が筒抜けだった事が分かる。手遅れになる前に蓮見は公開捜査
に切り替えると告げる。

--------------------------------------------------------

誘拐事件以外にも身代金を狙う犯人が居ることが判明。
なんとか公開捜査をさせまいとして、桐子は急いでその容疑者
を絞っていくが・・・

取りあえずクイズに書かれていた通りに、湖に誘導して金を
奪った石原滋郎が発覚、そして犯人が予告するように、焼き殺
されるべき人物がツヤ子だった事が描かれた。

全てに於いて後手に回っている捜査だけど、それでも桐子が
全ての捜査官よりも秀でている事が描かれ、彼女が説明して
回っている様な展開。

細々とした所でも独特の映像表現で彩り飽きさせない様な
作りにしているのは見事かな。

ただ今のところ事件そのものの問題よりも、個々に抱えている
問題ばかりが抽出されて、なかなか誘拐事件そのものに集中
出来ない作りになっている感じはする。

近所の住民が二人亡くなったという事だけど、今後も一人一人
自分たちが抱える問題を端にして亡くなり、容疑者を一人一人
絞っていく事になるのかな。

森村の携帯電話に触れることが出来た人物という事で、容疑者
は警察関係者である可能性が一番高いということかな。

桐子のような特殊な臭いがする人物は今のところ蓮見くらい
しか居ないけどね。

桐子カヲル …… 財前直見 (警視庁特殊捜査班SIT)
薫 …… 内山理名
白砂竜太 …… 内藤剛志 (多摩東署主任刑事)
緒沢在昌 …… 生瀬勝久 (多摩東署刑事課長)
後藤真希男 …… 温水洋一 (多摩東署)
森村優作 …… 冨田賢太郎 (警視庁捜査一課のキャリア)
安部刑事 …… 佐藤二朗 (多摩東署)
市井沙俊 …… 河原さぶ (多摩東署)
蓮見礼二 …… 竜雷太 (捜査一課管理官)
中森あゆみ …… 鈴木紗理奈 (担任の教師)
高野舞 …… 森口瑤子 (英会話講師)
高野啓 …… 村井克行 (大学病院医師)
高野生 …… 神木隆之介 (7歳、誘拐される)
柴崎真理 …… 浅香唯 (妻)
柴崎正宗 …… 光石研 (夫)
柴崎なつめ …… 斉藤みやび (生の同級生)
菅井ツヤ子 …… 岡本麗 (妻)
菅井芳夫 …… 保積ぺぺ (夫)
菅井恭子 …… 星野真里 (摂食障害?)
菅井芳貴 …… 東海孝之助 (生の同級生)
石原綾 …… 矢部美穂 (妻)
石原滋郎 …… 徳井優 (夫)
石原慎吾 …… 松崎駿司 (長男・生の同級生)
石原伸 …… 根本天翔 (弟)
宮部夏彦 …… 羽場裕一
植木淳 …… 山田明郷 (捜査一課課長)
島津起一郎 …… 佐藤正宏 (立栄学院大付属小・教頭)

樋渡真司、松浦隆、中根徹、小山彰一、井出勝己、萩原紀


沼崎悠、橋龍吾、中田優子、山口詩史、澤口夏奈子
鵜飼一嘉、桜林美佐、青山伊津美、田中雄土


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system