木更津キャッツアイ
(2002年度1月期・TBS金曜22時枠)

脚本:宮藤官九郎
プロデューサー:磯山晶
演出:金子文紀、片山修、宮藤官九郎
音楽:仲西匡 / 山川恵津子


第1話 怪盗団参上!

--------------------------------------------------------
ぶっさんは病気の検査のために病院へ行く。三ヶ月後には運ば
れる運命にある彼。
そんな中、今日の野球の試合のために、アニ、マスター、バン
ビ、うっちーらが迎えに来る。今日の相手は山口先輩(京極会)。
しかし急いで出てきたためにぶっさんはクスリを貰うのを忘れ
る。仕方なく薬局で購入しようとするが、当然処方箋から
貰えるような場所ではない。マスターはその間に自分の子供の
為にオムツを大量に購入する。

遅れて野球場に着く。山口の舎弟の猫田は既に虐められて顔中
が傷だらけの状態だった。
猫田から金は賭けているが、この試合はあくまで接待だという。
負けても一万円ずつ貰えることを告げ、負けるよう告げる。
因みに勝つと幾らもらえるのか?と尋ねると50万円だという。
ぶっさんたちは本気を出す。なんといっても彼らは高校時代に
県予選の決勝まで進んだ男達だった。

野球が終わって帰宅するぶっさんは父から検査のことを聞かれ
るもいつもの通りだった事を告げる。アニがぶっさんを呼びに
来て一緒にビールを飲みに行くことに。途中で木更津ホールで
ローズから呼び止められるが、そんな誘惑にも負けず、マスター
が勤める店"野球狂の詩"へと足を運ぶ。いつのまにがオジー
まで付いてきていた。

飲みながら会話する。話題の中心は、母校が初の甲子園に出場
した事だった。アニの弟・純にはスカウトも来る逸材だった。
自宅では歩合制だとして、アニは肩身の狭い思いをしていること
を告げる。
マスターは先日美礼先生が教頭と店に来たことを話す。
彼女は三月で結婚退社をすること。教頭とは不倫の関係にあり
本当に別れられるのかという話になる。

帰り道に木更津ホールを取ると明日ノルウェーに帰る外国人が
居ると聞かされ中にはいるが、やっぱりローズの罠だった。
--------------------------------------------------------

ぶっさんの病気。

いきなり重い病気が発覚したことで、ちょうどこのドラマが
終わる頃に亡くなるという段取りのようだ。
冒頭から倒れたぶっさんの映像が描かれる訳だけど、このドラ
マの特徴はなんといっても、一度描いたドラマを別の角度から
巻き戻して描くことで目に見えないストーリーを辻褄合わせの
ように表現するものだ。

ぶっさんとバンビの因縁

高校時代に甲子園直前で猫田のサイン違いで、ぶっさんが
ホームスチールしてしまった様だ。その時にバッターボックス
に立っていたのがバンビ。本来ならばぶっさんが怒っても
良いようなシチュエーションだとするが、何故かバンビが関係
を断っている様だ。

猟奇的な美礼先生

理科室から薬品を盗んで爆弾を作ってしまう。
昼食には定食屋で活動を食べていたな。
三月には学校を寿退社するみたいだが、その辺は本当かどうか
定かではない。教頭との関係も気になるところだ。

猫田の外車を盗む。

うっちーが何故かキャッツアイの格好をしている所が笑える。
猫田は絶対に見つからない場所に外車を隠したとするが、
果たしてそれは何処なのか。
結局みんなは、シティハンタースーツで泥棒活動。
外車を売って100万円をゲット。使い道は木更津第二高校野球部
へ寄付だった。

野球ネタ多し。

野球馬鹿人生って感じで、出てくる話題は野球のことばかり。
巨人の山倉の名が出てきたときは凄かったな。

謎のキャラクター

うっちーとオジーが親子という噂。
またうっちーの自宅を誰も知らないという事で今後ネタとして
使われそうだ。
モー子の存在も峰藤子みたいで男性陣を手玉に取りそうだね。

ぶっさん(田淵公平) …… 岡田准一 (末期癌、実家は床屋)
バンビ(中込フトシ) …… 櫻井翔 (大学生)
うっちー(内山はじめ) …… 岡田義徳 (モヒカン頭)
マスター(岡林シンゴ) …… 佐藤隆太 ("野球狂の詩"マスター)
アニ(佐々木兆) …… 塚本高史 (実家は佐々木写真館)
山口 …… 山口智充 (ニューエイジファイナンス)
猫田(猫田カヲル) …… 阿部サダヲ (野球部監督)
オジー(小津裕次郎) …… 古田新太
犬島くん …… 中村獅童 (猫田の後輩)
森山 …… 森山直樹
リトル山田 …… 妻夫木聡

モー子 …… 酒井若菜 (バンビの彼女)
美礼先生(浅田美礼) …… 薬師丸ひろ子
教頭 …… 緋田康人
ミー子 …… 平岩紙
男の勲章・店長(帯谷) …… 嶋大輔
純 …… 成宮寛貴 (アニの弟)
セツ子 …… 須之内美帆子 (マスターの妻)
巡査(竹田イチロウ) …… 三宅弘城
五十嵐イチコ …… 細野佑美子
ひとみ …… あじゃ
ちはる …… 柴山香織
二代目・木更津ローズ …… 森下愛子
田渕公助 …… 小日向文世

毛利守一、下村彰宏、ト字たかお、松本じゅん、三田篤子
田村順子、大岡まちこ、吉海祐希・拓真、井上満理奈


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system