木更津キャッツアイ
(2002年度1月期・TBS金曜22時枠)

脚本:宮藤官九郎
プロデューサー:磯山晶
演出:金子文紀、片山修、宮藤官九郎
音楽:仲西匡 / 山川恵津子


第3話 僕の息子が死ぬ!?

--------------------------------------------------------
アニを除いたメンバーで哀川翔主演の幻の映画"ヤクザ球団"を
見に行くが、突然クライマックスの場面で突然映写機から煙り
が上がり放映中止になってしまう。ビデオ化もされていない為
に貴重な上映だが、新しい映写機を買うにも100万円はかかる
のですぐに復帰するのは難しいという。

みんなで"野球狂の詩"に行き金儲けの話をする。マスターは
尾崎の幻の歌と称してサギで金を稼ごうというが、俺達は
あくまでキャッツアイなのだから泥棒が主体だという。じゃあ
銀行強盗するのはどうか?と告げると、うっちーは一人妄想する。
ぶっさんは犯罪スレスレの感じが良いのだと言うが、なかなか
その妙案は思いつかない。

一方美礼先生は相変わらず教頭に付きまとわれていた。

釣りをしていた猫田がゴミバケツを釣り上げその中からはアニ
が出てくる。30万円を貸してくれと訴えるアニ。

一方チームは野球を行う。猫田のピッチングはあまりに酷く
オジーに交代するもイマイチ。久しぶりに大学に登校した
バンビにモー子は電話し、このままだとチームは負けると告げ
る。すぐに総武線に乗って地元に戻ってくるとリリーフ登板
することになる。

打ち上げの際にバンビはみんなに合コンをやらないかと提案。
会費は1万円だと言われぶっさんは出し渋る。ユニフォーム代
やツケで払った勘定も払っていないと言われ、マスターからは
半年以内(死ぬまで)に払えと催促する。
しかし何故かうっちーがぶっさんの分の合コン代を払ってくれる
のだった。

その頃釣りをしていた山口先輩はゴミバケツを釣り上げ、中か
らはアニが出てきて70万円を貸してくれと訴える。
--------------------------------------------------------

借金で首が回らなくなるアニ

パチンコで儲かり、賭け麻雀が金を擦る。
今回は完全に単独の行動で、彼の行動の真相が裏として描かれた。

いよいよキャッツアイに決めポーズが出来たのか?

小峰社長からチーム名を聞かれたときに思わず喋ってしまう。
うっちーがわざわざ強盗を働いた際に名乗ってしまった事から
悪巧みが明らかにされてしまった。

掘った掘られた

小峰社長はホモなのか。やたらとアニを掘ろうとして失敗する。

シャレにならない強盗劇の連続

自らキャッツアイと名乗っており、一応悪人から奪うという事
で免罪符のような事になっているが、やっぱり犯罪はヨクナイヨ!

モノマネ教室に通う父の苦悩。

男同士の家族って事で、息子のぶっさんとの意思の疎通には
かなり難しいモノがあるらしい。それでもぶっさんの事をよく
見ているのかモノマネは上手い。
しかも今回は結構歌ネタ、モノマネネタが演出上効果を発揮
する話だった。

二度に渡る三回裏。

これはなんとか作り方を考えて欲しかったぞ。
序盤からいきなり裏の放送になったので、飽きない作りでは
有ったが、やっぱり形式的に裏と表は一度ずつにした方が良いと
思う。

美礼先生の罰と罪

今回はバラエティに富んでいて笑えた。
しかもその素材を取る過程まで描かれた。
教頭の執拗な付きまとわりと、生徒たちの身勝手な行動に
美礼先生のストレスは溜まる一方だね。

ぶっさん(田淵公平) …… 岡田准一 (末期癌、実家は床屋)
バンビ(中込フトシ) …… 櫻井翔 (大学生)
うっちー(内山はじめ) …… 岡田義徳 (モヒカン頭)
マスター(岡林シンゴ) …… 佐藤隆太 ("野球狂の詩"マスター)
アニ(佐々木兆) …… 塚本高史 (実家は佐々木写真館)
山口 …… 山口智充 (ニューエイジファイナンス)
猫田(猫田カヲル) …… 阿部サダヲ (野球部監督)
オジー(小津裕次郎) …… 古田新太
犬島くん …… 中村獅童 (猫田の後輩)
森山 …… 森山直樹
リトル山田 …… 妻夫木聡

モー子 …… 酒井若菜 (バンビの彼女)
美礼先生(浅田美礼) …… 薬師丸ひろ子
教頭 …… 緋田康人 (美礼先生が好き)
ミー子 …… 平岩紙 (売春婦)
男の勲章・店長(帯谷) …… 嶋大輔
純 …… 成宮寛貴 (アニの弟)
セツ子 …… 須之内美帆子 (マスターの妻)
巡査(竹田イチロウ) …… 三宅弘城
五十嵐イチコ …… 細野佑美子 (女子高生)
ひとみ …… あじゃ (女子高生)
ちはる …… 柴山香織 (女子高生)
二代目・木更津ローズ …… 森下愛子
田渕公助 …… 小日向文世

哀川翔 …… 哀川翔
小峰社長 …… ケーシー高峰

谷津勲、ユセフ・ロットフィ、島津健太郎、伊方勝、戯武尊
春日愛、井上和浩、千原真菜、水野はるさ、川島大
小原和浩


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system