木更津キャッツアイ
(2002年度1月期・TBS金曜22時枠)

脚本:宮藤官九郎
プロデューサー:磯山晶
演出:金子文紀、片山修、宮藤官九郎
音楽:仲西匡 / 山川恵津子


第7話 最初で最後の夜!

--------------------------------------------------------
野球の試合、店長はルールも知らずショートを守る彼はファー
ストゴロを取りに走る。全てはうっちーが来るのが遅れている
為のもの。しかも鋭い目をした謎の人物が守備に付いている
事も不可解な出来事だった。
そんな中遅れてきたうっちーは野球などやっている暇ではなく
バンドを組もうと語り始める。全ては氣志團がこの町にやって
きて居ることが起因となっていた。氣志團のライブを見に行っ
たぶっさんもうっちーに同調する形で野球などやっている場合
ではないと語る。

ぶっさんが美礼の元に行く中、マスターたちはバンド結成に
ついて話し合う。バンビがヴォーカル、ギターはアニ、残す
所はベースとドラム。マスターはベースを選ぶと自然とうっちー
はドラムに決まる。ぶっさんはみんながそんな話をしている事
を電話口で聞いて、オレは何をやるんだと尋ねるとタンバリン
しか残っていないと告げる。

美礼先生はぶっさんと一緒に教頭の家を訪れていた。しかし教頭
は夫婦別々に引っ越している事を不動産屋から聞く。子供は
父親が連れて行ったとのこと。美礼は例え嫌いな相手でも
逢えないかと思うと寂しいものだと告げなんだか落ち着かない
と語る。

ぶっさんは父に自分の母親はどんな顔をしているのか尋ねるが
父はハッキリ教えてくれるものがなかった。

バンドの練習をしているみんなの前に行く。
ぶっさんはオレにうたわせろとばかりマイクを奪うが、ノリが
違うと却下される。

そんな中、ショウに出ていたローズはぎっくり腰で再び降板
になる。ローズももう年だとして経営者は彼女に引退講演の
準備を勝手に進めていく。
--------------------------------------------------------

ドラマとしては細切れで慌ただしいものだった。

まぁ都合の良いシナリオと言ってしまえばそれまでだが、
突然仲間達がバンドを始めたり、ローズの引退話が出てきたり
してエピソードが多かった。それらのエピソードが互いに何処か
で影響し合っている所がドラマの面白さ。

知る人ぞ知る人たち

氣志團、加藤鷹らが登場。

氣志團が行おうとしていること。

6人組の彼ら、実際には「甘えん坊ハウス」という所で一緒に
育った施設の仲間という設定。母親が一緒にで父親が全員
違うらしい。

目の鋭い男・犬島の存在

猫田とのコミュニケーションを取るためにビデオが残されている
という設定は面白いね。
犬島は猫田の後輩で、自分の不在の間の仲間達を助けるために
派遣された男性だった。

氣志團の母はローズだった。

そんなローズが着ているのは2千万円の和服。

氣志團の事務所の社長は売り上げを横領している。

それがローズの着物として存在しているという繋がり。

ノーが言えないモー子の実態。

ヤリマンだとと言われた彼女だったが、実際にはまた経験の無い
女性だった。このエピソードの絡みの中に今回はぶっさんの
死に関する刷り込みを行うことで一応このドラマらしさが描かれ
ていた。
モー子が初めてだと告げ、ローズがヘルニアだと告げる辺りの
被せ方は笑えたが、今回のエピソードは悪いどころが難しかった
な。


ぶっさん(田淵公平) …… 岡田准一 (末期癌、実家は床屋)
バンビ(中込フトシ) …… 櫻井翔 (大学生)
うっちー(内山はじめ) …… 岡田義徳 (モヒカン頭)
マスター(岡林シンゴ) …… 佐藤隆太 ("野球狂の詩"マスター)
アニ(佐々木兆) …… 塚本高史 (実家は佐々木写真館)
山口 …… 山口智充 (ニューエイジファイナンス)
猫田(猫田カヲル) …… 阿部サダヲ (野球部監督)
オジー(小津裕次郎) …… 古田新太
犬島くん …… 中村獅童 (猫田の後輩)
森山 …… 森山直樹
リトル山田 …… 妻夫木聡

モー子 …… 酒井若菜 (バンビの彼女)
美礼先生(浅田美礼) …… 薬師丸ひろ子 (教師)
教頭 …… 緋田康人 (美礼先生が好き)
ミー子 …… 平岩紙 (風俗嬢、うっちーの彼女)
男の勲章・店長(帯谷) …… 嶋大輔 (喫茶店のマスター)
純 …… 成宮寛貴 (アニの弟)
セツ子 …… 須之内美帆子 (マスターの妻)
ナオミ …… 増田恵子 (セツ子の姉)
巡査(竹田イチロウ) …… 三宅弘城
五十嵐イチコ …… 細野佑美子 (女子高生)
ひとみ …… あじゃ (女子高生)
ちはる …… 柴山香織 (女子高生)
二代目・木更津ローズ …… 森下愛子 (風俗嬢)
田渕公助 …… 小日向文世 (父・床屋)

西沢仁、毛利守一、松美里杷、中里栄臣、明星"テポドン"真由美
島邑みか、氣志團


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system