木更津キャッツアイ
(2002年度1月期・TBS金曜22時枠)

脚本:宮藤官九郎
プロデューサー:磯山晶
演出:金子文紀、片山修、宮藤官九郎
音楽:仲西匡 / 山川恵津子


第8話 俺のハートが盗まれた

--------------------------------------------------------
ぶっさんはあと三ヶ月で出来ることをノートにしたため実行
しようとする。

マスターの妻・セツ子がお腹を痛めて病院に運ばれる。
うっちーを除いたキャッツのメンバーは病院に駆け寄るが、
腐ったシュークリームを食べて腹を下しただけだったという。
うっちーはその頃、病院に向かう途中で"第二アクアライン"建設
予定地が既に有ることを知り驚く。
マスターは店を一時休業し、妻に付き添いで看病するという。
アニは弟らの野球の合宿の手伝いで暫く留守にするとの事。
バンビもモー子とのデートで忙しかった。

ぶっさんはうっちーと一緒に行動するもやることが無く、男の
勲章で漫画を読む。うっちーに無理して付き合うことはないと
告げるが、うっちーはぶっさんを家に招待する事になる。

家の周りではうっちーの弟妹だと思われる人物が複数人居た。
なんとうっちーは海に浮かぶクルーザーの中で過ごしていたの
である。家族と一緒に食事をとるが、出されたカニをぶっさん
はアレルギーで食べることが出来ずにいた。ぶっさんは思い切
ってうっちーの父親が何の仕事をしているか尋ねるが上手く
誤魔化されてしまう。

ぶっさんが帰宅すると、父・公助からローズと再婚する事が
告げられる。

ぶっさんはオジーの像の前で呟く。みんなは忙しくしているの
にオレはやることがない事。オレが死んで周りで困る人は居る
のかと。

ぶっさんは翌日から"あと3ヶ月で出来ること"を実戦していく
事になる。
まずは代わりのキャッチャー捜しを行う。犬島くんに色々と
指導するが、伝わったかどうか怪しいものがあった。
ぶっさんは取りあえず一発やるとの事でホテルに泊まり、売春
婦をオーダーする。やってきたのはアサリという女性だが、
ぶっさんは好みとは違う女性に妥協は出来ず、チェンジを要求
する。
--------------------------------------------------------

小ネタの連続で面白い話ではあるが、現実的なのか非現実的
なのかその辺の感覚が麻痺しそうな流れでは有った。

観月アサリの登場。

もちろん最初にアサリが登場するのが病院だっただけに、名前
は「ナースのお仕事」から取ったものだろう。
マスターが金を取られて、取り戻しに行ったアニも金を取られ
更には山口先輩までもベンツを取られる。

このエピがぶっさんの売春ネタに繋がっているのだから笑えた。

うっちーの家が判明する。

ドラマの途中の段階からうっちーの家を見たことがないとして
追跡するエピが有ったくらいだから、このネタのネタ晴らしが
行われた格好だった。
謎の家族ではあるが、正直家族自体に面白味はなく、やっぱり
うっちーは家が分からない時の方がいじり甲斐が有って楽しか
った。

木更津合併計画

その目玉として第二アクアライン建設のネタが披露された。
イマイチ現実感のない話ではあるが、木更津といえばアクアラ
インは外せないものね。

美礼先生いじり

ぶっさんが何気に好きだと告白したことで本気になってしまった
美礼先生が可愛らしい所だった。まさに女子高生にメイクまで
習ってぶっさんに好かれようとしていたところはいじらしい。
強敵観月アサリとの対決に於いて、邪魔しようとしてキャッツ
アイのライバルを出現させるネタは今回のメインって感じだね。

ぶっさんは生涯初めて女性にプレゼントをする。

それがアサリに依頼されたオルゴール。
この流れについては美礼先生が絡んだ所が面白かったが、それ
以外はある意味どうでもいいネタだったな。
タヌキのオルゴールが鍵になっている辺りのクドさがまた
クドカン好きならばたまらないものなのか?

バンビ、ついに男になる。

このネタも引っ張ってきたけど、いよいよモー子とHする。
まぁどうでも良いと言われればそれまでかもしれない。

ぶっさんが遺影に・・・

今回は随分美礼先生にその事実が伝わりそうなシーンが有り、
上手く誤魔化すことで一つのコントが成立していたけど、
床屋に飾られている遺影はとても気になる形のオチだったね。
最終回に向けて期待させるものがあるな。


ぶっさん(田淵公平) …… 岡田准一 (末期癌、実家は床屋)
バンビ(中込フトシ) …… 櫻井翔 (大学生)
うっちー(内山はじめ) …… 岡田義徳 (モヒカン頭)
マスター(岡林シンゴ) …… 佐藤隆太 ("野球狂の詩"マスター)
アニ(佐々木兆) …… 塚本高史 (実家は佐々木写真館)
山口 …… 山口智充 (ニューエイジファイナンス)
猫田(猫田カヲル) …… 阿部サダヲ (野球部監督)
オジー(小津裕次郎) …… 古田新太
犬島くん …… 中村獅童 (猫田の後輩)
森山 …… 森山直樹
リトル山田 …… 妻夫木聡

モー子 …… 酒井若菜 (バンビの彼女)
美礼先生(浅田美礼) …… 薬師丸ひろ子 (教師)
教頭 …… 緋田康人 (美礼先生が好き)
ミー子 …… 平岩紙 (風俗嬢、うっちーの彼女)
男の勲章・店長(帯谷) …… 嶋大輔 (喫茶店のマスター)
純 …… 成宮寛貴 (アニの弟)
セツ子 …… 須之内美帆子 (マスターの妻)
ナオミ …… 増田恵子 (セツ子の姉)
巡査(竹田イチロウ) …… 三宅弘城
五十嵐イチコ …… 細野佑美子 (女子高生)
ひとみ …… あじゃ (女子高生)
ちはる …… 柴山香織 (女子高生)
二代目・木更津ローズ …… 森下愛子 (風俗嬢)
田渕公助 …… 小日向文世 (父・床屋)

観月あさり …… YOU
うっちーの父 …… 渡辺いっけい
うっちーの母 …… 宮地雅子

毛利守一


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system