恋ノチカラ
Power of Love (2002年1月期)

脚本/相沢友子
演出/若松節朗(1,2,5,7,11話)、村上正典(3,4,6,8,10話)
村谷嘉則(9)

http://wwwz.fujitv.co.jp/jp/b_hp/power/


第2話 30歳OL そして恋が始まる!!


--------------------------------------------------------
信頼していた元上司の吉武の元に行き、裏で手を引き仕事の
妨害をしているのは事実なのか聞きに行く貫井。更に製作の
現場からも外したのは吉武の口添えが有ったことを知る。
"お前みたいな奴が大嫌い"。そうハッキリ言われた貫井。
籐子は出来る仕事から始めようと奮起を促すが、楽な方ばかり
選んでいるお前と違うと貫井は憎まれ口を叩く。
--------------------------------------------------------

少し強引な話にも思えた展開。
特に宣伝契約の一切を取り仕切る部長の娘との食事会辺りは
実に胡散臭い。勿論この展開中で貫井と春菜が出会うことが
目的であり、結果的籐子のアドバイスした話がうまく活用
される事こそが目的の達成だと思うが、木村が金沢にいたと
いうオチは意味不明な所だ。

楠木文具のエピソードが初めての会社としての仕事となった。
とはいえこの仕事に貫井が絡んでいないところはまだ本格的
にドラマが始まったようには見えないところか。

地味に籐子が仕事をしている辺りが実に健気。
酷いことを何度も言われても上手く木村がフォローする役目。

社交的な木村と不器用で何処か無骨な貫井のコンビは面白い
とは思うが、仮にも名が売れた人ならば下積みの苦労や些細な
仕事にも目を配らせない事には少々不自然ではないかと思わ
せる。

そして何時までも会社関係の取引先で仕事を回してもらおうと
する様は信念をもって仕事をしている人にとっては、やや考え
づらい。

これだけ人間関係に不器用な人がよく大成してこれたなと思う。
ただ世間にすれていない分、春菜から好感を持たれるという
辺りの設定にとっては良くできたところだ。
女性に対して興味を持っていない様な貫井が春菜の事となると
テンションが明らかに違うという辺りがよく現れていて、今後
の恋愛関係を期待させる物があるかな。

それと須田真季が春菜の頬を抓る辺りのシーンは笑えた。

本宮籐子(30) - 深津絵里
貫井功太郎(35) - 堤真一
倉持春菜(23) - 矢田亜希子
木村壮吾(25) - 坂口憲二
寺石香里(28) - 久我陽子
須田真季(30) - 猫背椿
長谷川郁子(21) - 菅原禄弥
楠木賢明(60) - 志賀廣太郎
吉武宣夫(40) - 西村雅彦

並樹史朗、高杉航大、岩橋道子、金子浩子、氏家恵、広沢味希
大沢恵介

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system