恋ノチカラ
Power of Love (2002年1月期)

脚本/相沢友子
演出/若松節朗(1,2,5,7,11話)、村上正典(3,4,6,8,10話)
村谷嘉則(9)

http://wwwz.fujitv.co.jp/jp/b_hp/power/


第3話 女が嘘をつくとき


--------------------------------------------------------
貫井と再会出来たことで益々春菜は彼の事を気に入る。
籐子は彼は偉そうで捻くれているので辞めた方が良いと告げる
がそんな意見に耳を貸そうともしない。それどころか仕事場
まで遊びに行きたいと申し出る。
コネの為に二人を近づけた事を言うべきなのか。
そんな中再び四人で食事をする席で、長谷川郁子がやってきて
父親とコネを作るためだったことを暴露していく。落ち込む
春菜だが、あの日二人で過ごした時は楽しかったとして、彼女
は週末実家に帰宅した際、企画案を父親に見せることを約束す
る。
--------------------------------------------------------

籐子にも春菜にも真実を告げられないような状況を数多くの
場面で作ったような話になった。

籐子は春菜に貫井と引き合わせた意図を告げられないまま。
春菜は感謝する貫井に対して、自分の力で父親を説得した訳
では無いことを告げられないで居る。

今回はようやく社として初めて仕事をしたような話だった。
その中で籐子が貫井の仕事する姿を目撃しており、その努力
する姿を克明に告げる事で、彼に対する気持ちがよく分かる
と言った展開だった。

みんなで仕事を成し遂げた達成感。
朝にぴょんぴょんとジャンプしていたけど、あの連帯感だったり
成功したときの喜びを共有する姿を見ると微笑ましい。
その中で貫井は籐子の事をきちんとパートナーの一人として
見ており、戦力の一人として扱う姿はなかなか良くできた展開
だと思う。

冒頭で四人で食事するとき貫井はなかなか核心をつく良いセリフ
を告げた。
25歳でプロポーズされたという籐子に対して、自分に限界を
感じている女に魅力は感じないと言ったり、後悔する奴はどんな
答えを選んでも後悔するという。

春菜は昼間は銀行員として働き、夜は学校に通っているんです
ね。行員の制服を着た矢田亜希子にかなりの萌え度を感じまし
た。

本宮籐子(30) - 深津絵里
貫井功太郎(35) - 堤真一
倉持春菜(23) - 矢田亜希子
木村壮吾(25) - 坂口憲二
寺石香里(28) - 久我陽子
須田真季(30) - 猫背椿
長谷川郁子(21) - 菅原禄弥
楠木賢明(60) - 志賀廣太郎
吉武宣夫(40) - 西村雅彦

倉持賢 - 児玉清
倉持澄子 - 木野花

浅沼晋平、大沢恵介、佐野崇、清水優子

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system