恋ノチカラ
Power of Love (2002年1月期)

脚本/相沢友子
演出/若松節朗(1,2,5,7,11話)、村上正典(3,4,6,8,10話)
村谷嘉則(9)

http://wwwz.fujitv.co.jp/jp/b_hp/power/


第7話 悲しいとき近くにいてほしい人


--------------------------------------------------------
貫井企画がスタートとして初めての給料日。胸を弾ませる社員
たちだが、思った以上に金額は少ない。このままだと事務所が
危ないという吉武。しかし吉武は貫井に大手リゾート会社の
年間契約の話をもってくる。今度社長に会うので一緒に食事会
に出席しろと言われるのだが・・・
--------------------------------------------------------

理想と現実に振り回される話だった。

今まで籐子の貫井企画に於ける存在価値も見えたり見えなかっ
たりで曖昧だったが、ここに来てグンと存在感を示した内容
でも有った。
吉武に対してはかなり理想を語った形ではあるが、ユニバー
サルと今の仕事との違いを説いて見せて、今やるべき事を
示したし、貫井に対してもデザイン画を選択する中でこれは
貫井のデザインしたものでは無いことを気づかせたし、
そして何と言っても深津絵里の良さを引き出した木村壮吾との
やりとりはかなりユーモアにも富んでいて素晴らしい場面の
一つだった。

木村と寺石香里の関係については、一話から関係を臭わして
いたし、ここらで一気に処理した形。
しかし香里が彼の気持ちを利用していたというのは、想像
できない展開だったけど、彼が本当に迫ってきたときはどう
するつもりだったのかな。

貫井と春菜の関係については殆ど言及されず。
でも春菜は貫井と友達みたいな関係を望んでいるのか。
春菜の友達・長谷川郁子が言っていたけど、男女は仲良しに
なったら恋人にはなれないといった言葉が何処か納得してし
まった。でも今後籐子と貫井は結ばれるのだろうから、その
言葉も否定されるって事だね。

籐子は貫井の生き方が好きだという。
こういう愛し方って、末永く相手のことを好きになっていそう
な感じでなんだか羨ましいね。

本宮籐子(30) - 深津絵里
貫井功太郎(35) - 堤真一
倉持春菜(23) - 矢田亜希子
木村壮吾(25) - 坂口憲二
寺石香里(28) - 久我陽子
須田真季(30) - 猫背椿
長谷川郁子(21) - 菅原禄弥
楠木賢明(60) - 志賀廣太郎
吉武宣夫(40) - 西村雅彦

田中豊、大沢恵介、石田太郎

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system