恋ノチカラ
Power of Love (2002年1月期)

脚本/相沢友子
演出/若松節朗(1,2,5,7,11話)、村上正典(3,4,6,8,10話)
村谷嘉則(9)

http://wwwz.fujitv.co.jp/jp/b_hp/power/


第11話 幸せはかならずやってくる!!今夜あなたの上にも


--------------------------------------------------------
籐子が辞めたことで貫井は春菜とのデート中にも何処か様子が
可笑しかった。一方籐子は見合いをすることになる。容姿に
関しては妥協したのだからとせめてデートコースだけは豪華な
ものにしようとするが、相手の男性から断られ予約したデート
コースが台無しになる。貫井と最後に企画した"エンピツネズ
ミ"の売り上げも伸びず、楠木文具は店じまいすることになる。
--------------------------------------------------------

籐子が辞めたところから始まり、もの凄い勢いで全てが負の
方向へと転がり落ちていった。
籐子の後ろ向きの気持ちがあらゆる物に乗り移ったかのような
演出でとても面白かったと思う。
最後は全てが上手くいくことは明らかなので、前半で如何に
転落させておくのかが、ドラマとして必要だったのかも知れ
ない。
別れてみて離れてみてようやく気がつく気持ちも有ると言う
ことで、最終回を前にして二人を離した計算っぷりもよく
考えられていたと思う。

全ての障害が無くなり上手くいくべきハズの春菜と貫井だった
がこの辺も籐子の負のオーラが上手く乗り移っている勢いに
任せて転落させる辺りの流れが良かった。
最後に初めて本音を言うなんてズルイという春菜が猛烈な勢い
でビンタしたところもサプライズが利いて良かったと思う。

最後に会社が上手くいき、籐子に戻ってこないかと告げた後
籐子が貫井が好きだと告白した辺りもまどろっこしい展開では
無く一刀両断するくらいの切り口で相手に思いを伝えた所が
個人的には良かった。ここでいちいち駆け引きしていると気分
が萎えるんだよね。

あのエンピツネズミとても欲しくなったけど、筆箱とかに入れ
る場合ネズミが邪魔になって入らなそうだね。

本宮籐子(30) - 深津絵里
貫井功太郎(35) - 堤真一
倉持春菜(23) - 矢田亜希子
木村壮吾(25) - 坂口憲二
寺石香里(28) - 久我陽子
須田真季(30) - 猫背椿
長谷川郁子(21) - 菅原禄弥
楠木賢明(60) - 志賀廣太郎
吉武宣夫(40) - 西村雅彦

伊勢志摩、工藤俊作、大沢恵介、水野智則、椎名泰三、森喜行
亀山助清、福井晋、西村淳二、浮田久恵、吉田秀太朗

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system