トリック2
(2002年1月期・テレビ朝日金23時枠)


第8話 天罰を下す子

--------------------------------------------------------
銀行員の大崎キミオがアパートの階段から落下して亡くなる。
矢部と石原はすぐに現場に向かうが、前から階段の手すりが
壊れていると聞いて事件性は無いのではないかという。

一方日本科学技術大学に勤務している次郎の元に、塚本恵美と
いう女性がやってきてある依頼をする。

次郎は奈緒子の部屋に無断で上がり込むと、彼女にプレゼント
を持ってきたと告げる。二つの封筒にはそれぞれ当たりと外れ
が有って、当たりの方には高級しゃぶしゃぶの食事券が入って
いるという。奈緒子に一枚の封筒を選ばせると、外れを引く。
次郎は予め予想していて外れを引くように仕組んだことを告げ
カセットテープに外れを引くことを予言されているという。
しかしカセットテープに当たりようのコメントと外れようの
コメントが入っているのを見抜く。

次郎の元に依頼に来た恵美の事を奈緒子に語る。
両親が亡くなり学費を出して貰っていた従兄とケンカしたのを
機に、お告げ者と呼ばれる針生光太に天罰が下ることをお願い
したところ、実現してしまったのだという。自分は大学を辞め
てとび職に就きたいと考えていたが、従兄は卒業後に実家の
系列会社に就職する様言われていたとのこと。
それを聞いた奈緒子は、影でお告げ者が何かをしたのではない
か?と告げる。
次郎は依頼を受けたことを告げ、協力しろと要求するが、
奈緒子は池田ハルからアルバイトをするよう言われているとい
う。ハルから見せられたアルバイトの情報には、一週間居なく
なっても困らない人を募集したもので、あるセミナーに潜入
しレポートを書く仕事だという。

仕方なく次郎は、偽名を使って予約を取り、一人でお告げ者の
屋敷に行く。家の周りにいた老人に話しかけると次郎は中へと
通される。そして老女・針生かずからは、お告げ者に全てを
さらけ出せば癒しを与えてくれるだろうと言われる。
天罰を与えた後には報酬を貰うこと、天罰を与えたいと思う人
の持ち物だけで罰を与えられるという。

いよいよお告げ者がやってくるが、なんとそれは小さな少年だ
った。
能力を疑う次郎に対して、少年・針生光太は力を見せるという。
自分が後ろを向く間に部屋の中にある何かを選んで指さして
欲しいと言われる。次郎は梟の剥製を指さすと、確かに光太は
それを当てる。
光太は天罰を下すためのおまじないをする。次郎はキャンセル
は出来るのか?と尋ねるが、出来無いことを告げられ、天罰を
与えられる者は死に周りの者にも天罰の影響が及ぶだろうと
告げられる。

--------------------------------------------------------

お告げ者の能力

見ずシテ他人が選んだものを当てるというトリックは、この
ドラマでも定番のネタ。大抵は協力しているものが居る訳で
その合図が何なのかという事だろうか。
光太の隣にいる二人の親たちはきっちり次郎の行動を見ている
訳で、確かに何らかの合図を送っていそうだね。

ベッドごとお告げ者が消えるというトリックも有ったが、
マジックとしてはオーソドックスな鏡を使ったネタ。


奈緒子は"笑顔がこぼれる会"へ潜入

実に怪しい会だけど、やっている事は似ているか。
人を殺さないだけお告げ者よりはマシかも。

封筒のトリックは二重底にして置いたというもの。
全ての封筒に1万円が入っていて、トリックを見せる毎に選ばれ
なかった封筒の3万円は燃やされているという事。
もったいないね。

奈緒子の自爆。

なんで自分から手錠してしまうんだ?という展開だったけど、
笑える者があった。

奈緒子を頼る次郎

お約束ではあるのだけど、今回は次郎と奈緒子が別エピソード
をそれぞれにこなすという流れだったために、かなり歪な構成
になった。奈緒子は自分自身で謎を解いていくけど、次郎って
教授らしさが無いからね。数字には妙に強いところが有るんだ
けれど。

まるっとお見通し

決めぜりふは良かったけど、手錠のせいであっさりと掴まった。
なんか吊される奈緒子が可愛らしい。
あっさりと手錠を外したけれど、大道寺は死んでいた。
一体誰が天罰を下したのか?



山田奈緒子 …… 仲間由紀恵 (自称売れっ子奇術師)
(少女時代:塚本璃子)
上田次郎 …… 阿部寛 (日本科学技術大学の助教授)
矢部謙三 …… 生瀬勝久 (公安部所属の警部補)
山田里見 …… 野際陽子 (奈緒子の母。書道家)
池田ハル …… 大島蓉子 ("池田荘"管理人)
ジャーミー …… アベディン・モハメッド (ハルの夫)

照喜名保 …… 瀬戸陽一朗 (屋台の沖縄そば屋)
石原達也 …… 前原一輝 (矢部の後輩刑事)

塚本恵美 …… 小橋めぐみ (女子大生)
針生光太 …… 秋山拓也 (天罰を下す少年)
針生かず …… 正司歌江 (針生光太の祖母)
針生貴子 …… 深浦加奈子 (針生光太の母)
倉岡剛 …… 見栄晴 (針生家に斡旋する仕事)
大道寺安雄 …… 野添義弘 ("笑顔がこぼれる会")

高杉航大、藤原習作、祖父江唯、鈴本千佳子、松岡史朗
菊川浩二、内田直樹、二葉緑、石川正虎、佐々木三枝
戒井新吾、大下源一郎

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system