相棒
(2003年度10月期・2004年度1月期TBS)

プロデューサー - 松本基弘、香月純一・須藤泰司・西平敦郎
脚本 - 輿水泰弘(1)(2)(10)(11)(13)(18)(21)
櫻井武晴(3)(7)(8)(15)(16)、砂本量(4)(5)(6)(9)(14)(17)
深沢正樹(12)(20)、坂田義和(19)

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_02/


第15話 雪原の殺意
--------------------------------------------------------
薫は美和子と待ち合わせしている時に、売春している男女の姿
を目撃する。ホテルに入る直前声を掛けて検挙しようとするも
男性は逃げ女性だけが捕まる。女性は札幌でも検挙されて東京
に逃げてきた本宮沙雪である事を知る。
薫が北海道まで引き渡しに行くことになる。

札幌駅で道南署の美濃部と北川が被疑者の受け取りに来る。
薫は引き渡しのサインを求める。
美濃部は沙雪を見ると何時までもこんな事をするな、母親に
謝れと親身になって彼女に話しかける。事情を聞くと沙雪が
中学時代から補導を繰り返し、その度に美濃部が対処してきた
という。母親・みどりも駅に来ており話しを聞くことになる。
今は大学生だが去年勝手に辞めたという。あんな男にさえ会わ
なければとみどりは無念さを口にする。それはホストクラブに
勤める加茂内という男性との出会いだった。
事情を聞くと沙雪が売春した事はともかく、売春斡旋をしてい
るのは違和感があるとして背後にはこの男性が関わっている
のではないかと疑う。薫は東京に戻るのは後回しにし、その辺
の事情を調べてみることにする。
--------------------------------------------------------

管轄の違う北海道での捜査。
まさか7話に出たマギーさんが再度出てくるとは思わなかった。
借金取りをやっていた彼も宮沢美保さんの癒しで立ち直り、
今では立派なタクシー運転手として活動している。

あまりにも帰宅しない薫を追って実費で北海道まで迎えに来た
右京。彼の足取りを探していくウチに風俗絡みの事件である
事を知る。通話記録はデートクラブにかけているものばかり。
その事を後に美和子にバレて責められるところが笑えた。
右京は本当の事を知って居るんだから助けてあげれば良いのに
な。

右京と薫が再会したのは100年記念塔。しかし薫は頭を殴られ
気絶していた。あんな場所で倒れていたら普通凍死してます。

加茂内が暴力団に狙われているのを知り、その事を語って沙雪
から居場所を聞き出す。彼のアパートに行くと既に殺されており
来るときにぶつかった謎の男性・工藤が良い感じにミスリード
として働いたね。
しかし工藤は何故行く先々で重要な場面に出会したのだろうか。

現場に落ちていた金のボールペン。
しかし道南署に記録されているはずの現場検証の証拠にはボール
ペンが有った事実が消されていた。犯人は道南署内に居る事が
判明。

しかし一連の事件でたかが売春組織に情報を渡していただけで
保身のために二人の人間を殺すものかな。

杉下右京 - 水谷豊
亀山薫 - 寺脇康文 (警視庁の運転免許試験場)
奥寺美和子 - 鈴木砂羽 (帝都新聞社会部記者)
武藤 かおり - 松下由樹 (弁護士)
宮部たまき - 高樹沙耶 (小料理屋"花の里"。元右京の妻)

伊丹憲一 - 川原和久 (警視庁刑事部捜査第一課員)
三浦 信輔 - 大谷亮介 (警視庁刑事部捜査第一課員)
米沢 守 - 六角精児 (鑑識課)
角田 六郎 - 山西惇 (組織犯罪対策部)
内村 完爾 - 片桐竜次 (警視長)
中園照生 - 小野了 (警視正)
大河内 春樹 - 神保悟志 (主任監察官)
小野田 公顕 - 岸部一徳 (警察庁/警視監)
西肇 - 六角慎司 (捜査第二課員)

大木長十郎 - 志水正義
小松真琴 - 久保田龍吉

本宮沙雪 - 前田愛 (売春容疑)
工藤伊佐夫 - 小野武彦 (東京拘置所から出所)
美濃部耕筰 - 河原さぶ (道南署刑事)
沖真二 - 内田朝陽 (沙雪の大学の同級生)
北川渉 - 浜田学 (道南署刑事 / 犯人)
若杉栄一 - マギー (タクシー運転者)
本宮みどり - 一柳みる (沙雪の母)
加茂内敏樹 - 日比野玲 (ホスト / デートクラブ経営)

坂元貞美、椎名泰三、町田政則、伊藤留奈、山内勉
岡田謙一郎、植村恵、木俣聖名子

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system