大奥 (2003年度版)

http://www.fujitv.co.jp/oh-oku2003/index2.html


第8話 束の間の夫婦


脚本/浅野妙子 (1)(2)(3)(4)(5)(6)、十川誠志(7)
出演/菅野美穂、浅野ゆう子、池脇千鶴、安達祐実、原田龍二
高橋弘志 、北村一輝、葛山信吾、岡田義徳、木村多江
鷲尾真知子、山口香緒里、久保田磨希、小松みゆき、片桐華子
栗田よう子、水川あさみ、岡まゆみ、山口馬木也、松尾れい子
佐藤友紀、窪田弘和、五王四郎、本田博太郎、田窪一世
山崎銀之丞、木下ほうか、山田スミ子、紅萬子、山田明郷
青野敏行、森下哲夫、岸田今日子、野際陽子、上田こずえ
峰蘭太郎、佐藤綾

如是寺境内で気を失った瀧山(浅野ゆう子)を、僧の柳丈
(北村一輝)が看病する。やがて目をさました瀧山は、寺に
小さな子供が何人もいることに気づく。親が打ち首や島流しに
あった罪人の子だ。「仏の慈悲ですか」と聞くと柳丈は、
「私も罪人だから」と答えた。
開国で西洋の文化が入り、江戸城内でも写真撮影が行われる。
和宮(安達祐実)もまる(池脇千鶴)も初めての記念撮影を
した。その一方で、開国に反対する勢力も力を増し、朝廷と
攘夷派は将軍家茂(葛山信吾)に京に上ることを要求した。

大奥内では久しぶりに争い事も少ない話しだった。
それどころか嵐の前のなんとやらで、大奥では恋に溢れて
居る感じだね。

瀧山と僧の柳丈。
柳丈は自らのことを罪人であると語る。
事の顛末を聞けば、夫のある女性と不倫関係にあり、子供まで
身籠もったという。夫にバレで争い事が起こったときに、誤っ
て相手の刃物で愛する女性を刺してしまったという。
瀧山も初島を島流しにしてしまった事で罪を感じている。
何と言っても嫌らしいのは、大奥としての仕来りの厳格さを
貫いた彼女が下の者達から悪く言われ、あの実成院からも
鬼だと言われてしまう始末。あんただけには言われたくない。

将軍家茂と和宮の関係も見ていて微笑ましいまでに親密さを
増した。今まで生きてきた中で仲良くしている夫婦というもの
を見たことがなく、寧ろ不幸せにするモノだとさえ思うもの
だという彼は、それならば一層触れぬ方が良いと考え、これまで
和宮に無関心を装っていた。
それが写真を持つことによって、互いの距離が近づいた感じだ。
将軍家茂自身はあまり政治家としても武士としても優れたところ
は無いけれど、人間としては温かいハートを持つ身であることが
良いね。

世の中の状況としては、開国政策を続ける幕府に対して、朝廷ら
はご立腹といった感じ。倒幕勢力が勢いを増し、長州征伐に向か
うわけだが、病弱な将軍が一体何を出来るのか。

まると真之介のエピソードもちょっと寂しい感じだね。
真之介は戦うわけではないので無事に戻ってこれるかも知れない
けど。

guest
田井克幸、鈴川法子、高野由味子、山本容子、大野風花
中村ゆうや、安田美香

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system