大奥 (2003年度版)

http://www.fujitv.co.jp/oh-oku2003/index2.html


第11話 将軍の女たち〜旅立ちのとき


脚本/浅野妙子 (1)(2)(3)(4)(5)(6)(8)(10)(11)
十川誠志(7)(9)
出演/菅野美穂、浅野ゆう子、池脇千鶴、安達祐実、原田龍二
高橋弘志 、北村一輝、葛山信吾、岡田義徳、木村多江
鷲尾真知子、山口香緒里、久保田磨希、小松みゆき、片桐華子
栗田よう子、水川あさみ、岡まゆみ、山口馬木也、松尾れい子
佐藤友紀、窪田弘和、五王四郎、本田博太郎、田窪一世
山崎銀之丞、木下ほうか、山田スミ子、紅萬子、山田明郷
青野敏行、森下哲夫、岸田今日子、野際陽子、上田こずえ
峰蘭太郎、佐藤綾

徳川幕府の運命を決める鳥羽伏見の戦いで、幕府軍は薩長の
軍にもろくも敗れた。将軍・徳川慶喜(山崎銀之丞)は軍を
残して江戸に戻った。幕府の崩壊が誰の目にも明らかになった。
大奥も終わりの日を迎える。
 薩長の軍隊が江戸に迫り、大奥の女中たちの中に城を抜け
出す者が続出した。瀧山(浅野ゆう子)は、徳川の家臣として
の誇りを持って最後まで戦えと叱咤激励する。

いよいよ最終回。
15代将軍、徳川慶喜の大政奉還によって300年続いた徳川政権
は終わりを見せる。その時大奥の女中達はどのような事をして
どのような末路を辿るのか。

江戸城に残る女中達の不安は、いつ倒幕軍が城に攻め込んで
くるのかにある。
久しぶりに天璋院篤子が登場。
女中達の去就を巡り久しぶりに篤子と瀧山の意見を対峙させる
場面が有る。

慶喜は戦地より一人逃げ帰り、薩摩から来た天璋院篤子と和宮
に仲裁を求めようとする。将軍の情けなさが目立つが、
こんな厳しい時代に将軍という役を命じられる不幸さ加減の
方が感じるかな。

鳥羽伏見の戦いで重症を負った真之介は、松仙という地元の
医者に助けられる。亡くなったと思っていたが、一命は取り
留めたらしい。ただし容体はどうなるのか分からず、
里帰りしたまるの元に手紙が届く。いつも思うのだが、真之介
の両親はどうしているのだろうか?まるとは幼馴染みという
設定だが、いつもまるの実家に居るような印象があるな。

西郷隆盛が率いる倒幕軍が江戸に付き、篤子は桐野利秋と
有って江戸城に残る女中達たちの保護を求める。意外と癖も
なく交渉が済んだかな。
城を明け渡すその日まで城に残るのは、篤子と瀧山。
短いスパンで描かれたドラマなので、この二人が最後に残った
という感慨深さが足りないのが残念なところ。

瀧山が自害しそうな時に全ての事情が語られる。
瀧山は打ち首になった罪人の娘で当時の大奥年寄りに拾われた
という。大奥のいう存在そのものの秩序に固執する理由が
分かる瞬間。

最後は官軍が入城の中に東郷克顕が有った。
篤子の生涯の全ての保証を買って出るが、自分の力で生きる
事を決意。瀧山はどうするのだろう。柳丈の元にでも行く
のだろうか?

guest
磯部公彦、一木美貴子、空田浩志、、鈴川法子、高野由味子
金澤さえ子、高橋静香、山本容子、島田佳子、福田優璃

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system