大奥 (2003年度版)

http://www.fujitv.co.jp/oh-oku2003/index2.html


明治篇 新しい生命


脚本/浅野妙子
出演/菅野美穂、浅野ゆう子、池脇千鶴、安達祐実、原田龍二
高橋弘志 、北村一輝、葛山信吾、岡田義徳、木村多江
鷲尾真知子、山口香緒里、久保田磨希、小松みゆき、片桐華子
栗田よう子、水川あさみ、岡まゆみ、山口馬木也、松尾れい子
佐藤友紀、窪田弘和、五王四郎、本田博太郎、田窪一世
山崎銀之丞、木下ほうか、山田スミ子、紅萬子、山田明郷
青野敏行、森下哲夫、岸田今日子、野際陽子、上田こずえ
峰蘭太郎、佐藤綾

明治時代。江戸城開城を目前にして、天璋院・篤子(菅野美穂)
に背中を押されるように大奥から戻って来たまる(池脇千鶴)
は、ある日、大奥時代の見事な着物や記念写真などの大切な
荷物の中から日記を見つける。そしていつしかまるの脳裏には、
走馬灯のように、篤子との思い出や大奥での出来事が鮮明に
甦ってくるのだった…。そんな思い出にふけっているまるの
もとへ、思いがけない女性が訪ねて来る。しかも、元大奥総
取締の瀧山(浅野ゆう子)と再会したという。その話を聞いた
まるは…。一方、一陣の風のように、まるの目の前を颯爽
(さっそう)と人力車で通り過ぎて行く洋装の女性がいた。
篤子だった…。

明治篇という事で、さも新しいことを描いているようにも
思えるが、フジテレビ特有の本編の編集8割方で構成される
ドラマの総集編。

まるが見つけた大奥日記というのは一体誰が書いたモノなの
だろうか。

さて目新しい部分では、初島が生きていた事。
赦免のお陰で再び江戸に戻ってこられたという彼女はまる
の元を訪れる。

葛岡と浦尾と吉野で横浜に牛鍋屋を開いたと言うこと。
そして瀧山と面会し消息が無事であったことを知らせた様だ。

まる自身はしんちゃんと一緒になり街の開業医として奮闘
している。妊娠までしているところを見るととても幸せそうだ。

篤子の消息は分からないとのことだが、最後にすれ違う洋装の
女性の姿は紛れもなく彼女だった。新政権に隠れて生活して
居るかと思えば、早くも自分らしさを予感させる生き方をして
居る様子。

guest
星野美恵子、鈴川法子、高野由味子、井上紀子、高橋静香
井之上淳、河本タダオ、岡田友孝、上田こずえ、石井亜可里
山本容子、平井三智栄

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system