Stand Up!!

脚本/金子ありさ

http://www.tbs.co.jp/standup/


第10話 傷だらけの初体験


--------------------------------------------------------
正平は健吾と千絵が泊まる温泉宿に向かう途中、ようやく
今まで千絵をぞんざいに扱ってきたことを後悔する。そして
考えることは千絵が健吾と体験していることだった。
なんとか模索し千絵の元へと行こうとするが、それも叶わず。
しかし一連の話しを聞いていた戸越の父親たちから、健吾と
千絵が二人で温泉宿に泊まっているのを聞いて呼び戻しにいく
ことになる。

間違いはなかったねという父親達に、無かった事を報告する
千絵。しかし健吾は何故自分たちは不純なのに俺達ばかりが
責められるのかと不満を露わにする。そして僕達子供は思って
いる以上に大人を見ているし、恋愛や将来のことについても
考えていることを告げる。そして今ここにいる僕達はあなた達
大人の子育ての結果であり、僕達を疑うことはあなた方自身を
疑うことだという。そして僕は真面目に責任を持って千絵と
交際するの宣言するのだった。それを見て正平は公の事実に
なる前に自分も千絵のことが好きだと告げようとするが、
正平より早く千絵が発言し、私もそのつもりですと宣言した
のだった。
--------------------------------------------------------

気がつくと千絵と健吾の関係が公然のものとなりつつある中
正平はそれを知りその流れを止めることは出来るのか。

いよいよ千絵の過去が明らかになる。
これまで展開の中で男の人は・・・と投げ捨てるようなセリフ
の場面が有った事もあり、なんとなく愛のないHをして心の傷を
背負った事は予想は出来ていたけど、改めて描かれるとちょっと
可愛そうな展開。

でも千絵自身も正平の事が本当に好きなのかどうか。
正平のことを思い出というかスタートラインというか、そういう
指標や基準としての存在にしか感じられないような作りになって
きて俄に微妙な流れとなりつつある。

冒頭の健吾のセリフがなかなか説得力があり、前回に引き続いて
千絵が引かれるような要素がセリフの中に含まれているなと
思うと、展開に流されていく千絵にもなんとなく納得できるもの
があった。

しかし千絵を襲ったのが、「七瀬ふたたび」のヘンリーだ。

千絵がもてない役というのがちょっと不可解だが、今回は
コメディ要素もなかなか面白かったし、最終回に向けてとても
興味深い流れになったと思う。

浅井正平:二宮和也 (ショーちゃん)
岩崎健吾:山下智久 (ケンケン)
大和田千絵:鈴木杏 (正平達と幼なじみ。)
宇田川隼人:成宮寛貴 (うだやん、ヴォーカル)
江波功司:小栗旬 (コウちゃん、サッカー部)

浅井京平:段田安則 (正平の父親。浅井薬局を経営。)
浅井とも子:片平なぎさ (正平の母親)
浅井ゆり子:西田尚美 (正平の姉。看護師をやっている)
岩崎君子:杉田かおる (健吾の母親。ラブホテル「七夕」経営)
宇田川信人:酒井敏也 (隼人の父親。八百屋を経営)
江波昌司:清水章吾 (功司の父親。せんべい店を経営)

高校の教師
望月いすず:釈由美子 (英語非常勤講師)
木村光彦:的場浩司 (体育教師。正平のクラス担任)
佐々木留美子:加藤貴子 (保健室の先生、木村先生が好き)

加賀エレン:ベッキー (父親がアメリカ人のハーフ)
藤沢園子:上野なつひ (健吾の彼女。優等生)
倉田美智子:邑野未亜(現・邑野みあ)
斉藤輝美:水野はるか(現・水野友加里) (喫茶店でバイト)

コギャル軍団
桜井真紀子:AKINA(Folder5)
上原美緒:芦名星
浜野恭子:香子(ちぇきな)
木田亜紀子:真琴(ちぇきな)

久米直也:塚本高史
富永志保:松本莉緒 (商店街の和菓子屋の娘)
橘ひろみ:劇団ひとり (喫茶店のオカママスター)
水沢:郭智博 (チエの同級生)
木下早苗:岩崎杏里 (チエの同級生)
倉本美由紀:水川あさみ
シン:DAIGO☆STARDUST (マキの彼氏)
田中:菊田高之 (同級生。何故かもてる)
幼少期の千絵:美山加恋
山川薫:山本梓 (園子の友人役)
代書店マリィ:岡本麗

丸岡奨詞 、清水めぐみ、おかやまはじめ、勝又ユキ、佐藤二朗

氏家恵、北川夏美、菊田高之、小田崎諄平、LAURA、斉藤崇、
小林元樹、武田朋花、工藤拓、榛葉梨奈

評価:☆☆☆☆☆★★★★★ (5.0)

inserted by FC2 system