Stand Up!!

脚本/金子ありさ

http://www.tbs.co.jp/standup/


第11話 童貞の夜明け!


--------------------------------------------------------
金属バットを手にした正平は、隼人と功司を連れて男がいる
品川へと向かう。彼を見つけると正平は彼の前に立ち、千絵に
何をしたのかと強い口調で尋ねる。あんたは保護者か?惚れてる
のか?馬鹿にした口調で返信する水沢に正平はバッドで殴りか
かる。

一方その頃千絵は自分の部屋で涙している所をゆり子に事情を
聞かれていた。もう帰れないとする千絵にゆり子は慰める。

バッドを振りかざした正平だが相手にヒットする前にケンケン
が乱入し止める。警察に補導された正平達。商店街のみんな
から事情を聞かれ、チャラチャラした奴が居たから喧嘩したと
してあくまで千絵のことは庇うのだった。
--------------------------------------------------------

いよいよ最終回。
果たしてDB4は念願だった童貞を卒業できるのか。

このドラマの流れからして誰かが抜け駆けして一人だけが
経験するとは考えづらく、経験するかしないのかどちらかの
結論しかない。ドラマでは経験寸前で親たちの邪魔が入ると
いうこれまでの展開を踏襲する結果となったが、全員が経験して
大人になった的なオチとしても十分に成り立つドラマでは
有ったと思う。

最後は不純異性交遊に全面禁止を掲げてきた親たちも多少柔軟性
を持つ結果となった。何せ最後の旅行を許したのだから。
ただコンドームが見つかったことにより、全ての歯車が狂い始め
るという展開を用意し、脇の甘さを露呈するところが、DB4らしい
ところだったと思う。

最後の思い出はHではなかったけれど、みんなで一緒に見た海辺
の朝日ということで、美しい形で締めくくられた。

残念なのは千絵を陥れた水沢に何ら制裁的オチを用意できなか
った点か。でもその後千絵が田舎に戻り活き活きとした姿を
見せている所は、有る意味彼の存在を上手くふりほどけた事
を意味しているのかも知れない。

浅井正平:二宮和也 (ショーちゃん)
岩崎健吾:山下智久 (ケンケン)
大和田千絵:鈴木杏 (正平達と幼なじみ。)
宇田川隼人:成宮寛貴 (うだやん、ヴォーカル)
江波功司:小栗旬 (コウちゃん、サッカー部)

浅井京平:段田安則 (正平の父親。浅井薬局を経営。)
浅井とも子:片平なぎさ (正平の母親)
浅井ゆり子:西田尚美 (正平の姉。看護師をやっている)
岩崎君子:杉田かおる (健吾の母親。ラブホテル「七夕」経営)
宇田川信人:酒井敏也 (隼人の父親。八百屋を経営)
江波昌司:清水章吾 (功司の父親。せんべい店を経営)

高校の教師
望月いすず:釈由美子 (英語非常勤講師)
木村光彦:的場浩司 (体育教師。正平のクラス担任)
佐々木留美子:加藤貴子 (保健室の先生、木村先生が好き)

加賀エレン:ベッキー (父親がアメリカ人のハーフ)
藤沢園子:上野なつひ (健吾の彼女。優等生)
倉田美智子:邑野未亜(現・邑野みあ)
斉藤輝美:水野はるか(現・水野友加里) (喫茶店でバイト)

コギャル軍団
桜井真紀子:AKINA(Folder5)
上原美緒:芦名星
浜野恭子:香子(ちぇきな)
木田亜紀子:真琴(ちぇきな)

久米直也:塚本高史
富永志保:松本莉緒 (商店街の和菓子屋の娘)
橘ひろみ:劇団ひとり (喫茶店のオカママスター)
水沢:郭智博 (チエの同級生)
木下早苗:岩崎杏里 (チエの同級生)
倉本美由紀:水川あさみ
シン:DAIGO☆STARDUST (マキの彼氏)
田中:菊田高之 (同級生。何故かもてる)
幼少期の千絵:美山加恋
山川薫:山本梓 (園子の友人役)
代書店マリィ:岡本麗

丸岡奨詞 、清水めぐみ、おかやまはじめ、勝又ユキ、佐藤二朗

菊田高之、赤池公市、遠藤守哉、西原久美子、金沢美波
三浦萌子、湯山清枝、谷川彩、松田理奈、アミナタニアング
吉澤レイカ、小田崎諄平、斉藤崇、小林元樹、泉山亮
奥野泰尚、三嶋麻佐江、酒井世志美、坂井知美、野口稔

評価:☆☆☆☆☆★★★★★ (5.0)

inserted by FC2 system