トリック3

脚本/蒔田光治 
監督/堤幸彦
演出/堤幸彦/木村ひさし/鬼頭理三


第1話 言霊で人を操る男

--------------------------------------------------------
蛾眉村に芝川玄奘と名乗る男性が現れる。言霊によって人を
自在に操るばかりか自然さえも操る男。玄奘は信者達に向かっ
て説法する中、この中に裏切り者が居ると呟く。

その頃、奈緒子は相変わらずチャイナドレスでマジックを見せ
るがまるで人気が無く、マネージャーの男よりもウケが悪い。
管理人ハルから家賃を18000円から21000円に値上げしようかと
考えていると言われ、更に新しく鍵を付け替えたので家賃を
払えば新しい鍵を渡すという。
金もなくアパートから出て行くと、外には上田次郎が待って
いた。ハルに鍵を付け替えるよう助言したのは次郎だという。
これから一緒にリゾートホテルに行こうと言われる。

"家族亭"で昼食のために立ち寄り、今回長野県に行く本題を
語る。蛾眉村にリゾートホテルの開発の話があり、開発を進め
ていると、芝川玄奘という男性が信者を率いて居座り、神聖な
森を汚す者には天罰が下るという彼が語る事が実現し、開発業
者が次々と命を落としているのだという。日本国中開発株式会社
の相沢即史に依頼され、インチキを暴いて欲しいとの事だった。

村に着くと早速玄奘の秘書だという鬼頭理三がやってくる。
やってきたのが上田次郎だと知り、秘密を暴きに来たのかと問
う。しかし彼は力は本物で言葉一つで人形のように他人を動かす
事が出来ると告げる。
その村には相沢も来ていた。ここには開発業者である井上真一
井上真二、そして地主である江藤を潜り込ませているとの事
だった。
--------------------------------------------------------

シーズン2とスタートは一緒

奈緒子がショウでうけずに首になり、次郎からリゾートホテル
に誘われるという。道中で次郎が執筆した本についても自慢さ
れる。
それにしても斎藤清六の村の時間がうけてたぞ。

トリックとしては苦しいか。

家をクレーンで釣り上げたり、相沢を自殺だと思いこませる為
に取ったトリック辺りはかなり苦しいものではないか?

南方熊作は一体何者?

民俗学者でへんな像を探している人物が居たな。
それに釣られて山田里見が蛾眉村に来たって事は、何ら奈緒子
との絡みが見られるのか?

柴崎香

相当クラクラと来る香りらしい。

ガッツ石まっ虫

かなり苦しい訳だがなんども出てきたな。
一度見てダメだと思うネタは何度見てもダメだよね。


山田奈緒子 …… 仲間由紀恵 (奇術師)
上田次郎 …… 阿部寛 (物理学者)
矢部謙三 …… 生瀬勝久 (刑事)
山田里見 …… 野際陽子 (奈緒子の母。書道家。)
池田ハル …… 大島蓉子 ("池田荘"管理人)
ジャーミー …… アベディン・モハメッド (ハルの夫)
菊池愛介 …… 姜暢雄 (刑事)
照喜名保 …… 瀬戸陽一郎 (おっかけ)

芝川玄奘 …… 森本レオ
井上真一 …… 嶋大輔
井上真二 …… 荒川良々
相沢即史 …… 甲本雅裕
鬼頭理三 …… 矢島健一
江藤 …… 佐戸井けん太
南方熊作 …… 六平直政
ガッツ石まっ虫 …… ガッツ石松
政治家 …… 半海一晃
マネージャー …… 斎藤清六

渡辺火山、安達秀子、佐藤荘二郎、稲田芳寛、高橋永剛
佐々木綾乃、ズイーナ・オオママ、美月麻帆


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system