トリック3
(2003年10月期・テレビ朝日木21時枠)

脚本/蒔田光治 
監督/堤幸彦
演出/堤幸彦/木村ひさし/鬼頭理三


第7話 死を呼ぶ駄洒落歌〜旧家の呪いに潜む謎
--------------------------------------------------------
奈緒子が帰宅すると次郎が待っていた。奈緒子が選んだ百人一
首の一首を当てるというが簡単にトリックを見破られる次郎。
和歌が人を呪い殺したり天変地異を引き起こすという事を信じ
るか?と不躾に奈緒子に質問する次郎。今日茨木の水戸の弁護士
が自分の元に会いに来た事を告げ、彼が担当している由緒ある
亀山家が他人の手に渡るのだという。亀山家には代々開けては
ならないとされる扉があり、恐ろしいものを封じ込められてい
ると言われているとの事。江戸時代に闇十郎という先祖の霊が
そこにはあり、明治時代に歌人が開けたら命を落とした事が
有ったという。しかし今、扉を開けざるを得ない状況になった
との事。奈緒子は興味がないとするが、次郎は亀山家は由緒
有る家柄故にとんでもない額の謝礼がもらえる可能性がある
事を告げると奈緒子は参加すると告げる。

門をくぐり亀山家へ。
扉には俗世界の人間の立ち入りを禁止する立て札が掲げられて
いた。亀山家のものたちは外部から人が来たことに怪訝そうな
表情を見せるが、今回次郎たちに依頼した千鶴がやってくる。
次郎は彼女の美しさに一変に惚れてしまう。

当主であり現在寝たきりの鶴子に挨拶しに行く。亀山家では
彼女の許可がないと何も出来ないという。
その後市松模様の扉を見せて貰う。するとそこに藤二郎がやっ
てきて近づいてはならぬと告げる。我々の手に負えるものでは
なく、中には闇十郎が居るという。話しを聞くと藤二郎は10年
前に有った事をきっかけに変な事を言うようになったという。
彼と結婚する予定だった女性は俗世界の人間だったために、
一族は汚れた人間を中に入れてはダメだとして二人を引き離した
のだという。妻になるはずだった女性は自殺してしまったとの事。
扉は今晩みんなが揃ったときに開けるという。

いよいよ扉が開かれることになる。
そこには清三郎、文子、哲也、麗香、宏、千里、千春、そして
藤二郎と勢揃い。藤二郎は扉を開けるのは辞めろとするが、
奈緒子が代表して開けることになる。扉の中からすすり泣く様な
音が聞こえるが、扉を開けてみるとすきま風の音だった。
闇十郎など居ないという。しかしここには何かあるとした藤二郎。
すると辺りの電気が消え、ブスっとした音が聞こえたかと思うと
藤二郎がナイフで刺されて亡くなっているのを見つける。
すぐに警察に連絡するよう告げるが、世俗のものは入れられない
としてそれを制止する。

--------------------------------------------------------

亀山家の開かずの扉の中には、闇十郎の霊が居る?

また闇十郎なんてベタな名前だ。親はこうなる事を想定して
名前を付けたのかとさえ思うほど。

扉を開けた途端に第一の殺人(被害者、藤二郎)が起こる。
ありがちな殺人だけど、あの蔵の中にいた距離感からすると
犯人を特定出来そうな気もするが・・・

因みに和歌が掲載され、闇十郎が蘇ったような詩が掲載された。

第二の殺人は水差しの毒

被害者は麗香だった。
おしゃべりすずめは毒舌家と言っていたけど、彼女はそんなに
毒舌家だったのか。

みんなにコップを配っていた人が犯人か。

第三の殺人は感電死

千里は、何故風呂場に行ったのか。
食事の時にはみんな揃っていたような感じもするけど、一体
だれが抜け出たのだろうか。

小ネタはイマイチ?

次郎が頭をぶつけてばかりいた印象が有る。
ダシャレネタばかりだったが、特に面白い所もなかったかな。


山田奈緒子 …… 仲間由紀恵 (奇術師)
上田次郎 …… 阿部寛 (物理学者)
矢部謙三 …… 生瀬勝久 (刑事)
山田里見 …… 野際陽子 (奈緒子の母。書道家。)
池田ハル …… 大島蓉子 ("池田荘"管理人)
ジャーミー …… アベディン・モハメッド (ハルの夫)
菊池愛介 …… 姜暢雄 (刑事)
照喜名保 …… 瀬戸陽一郎 (おっかけ)

亀山千鶴 …… 羽田美智子 (亀山鶴子直系の孫娘(長女))
亀山鶴子 …… 由起艶子 (亀山家当主。)
亀山千里 …… 宝積有香 (千春とは双子の姉妹で千鶴の妹(次女))
亀山千春 …… 井上碧 (千鶴・千里の妹(三女))
亀山清三郎 …… 黒部進 (鶴子の息子(三男))
亀山文子 …… 山口美也子 (清三郎の妻。)
亀山哲也 …… IZAM (清三郎・文子の一人息子。)
亀山藤二郎 …… 丸岡奨詞 (鶴子の息子(次男))
亀山麗香 …… 岡まゆみ (鶴子の娘(長女))
亀山宏 …… 入江雅人 (亀山麗香の夫。)
松村弁 …… 松澤一之 (茨城県水戸市の弁護士)
亀山闇十郎 …… 神雅喜 (亀山家の先祖)

波多江清、栗原一、川原郁恵、佐々木綾乃、ズィーナ・オオマエ


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system