トリック3
(2003年10月期・テレビ朝日木21時枠)

脚本/蒔田光治 
監督/堤幸彦
演出/堤幸彦/木村ひさし/鬼頭理三


第8話 死を招く駄洒落歌の謎〜解決編

--------------------------------------------------------
藤十郎、麗香、千里が殺害された。奈緒子は犯人はこの中に居
り、闇十郎など居ないことを口にする。
これまでのメッセージを見ると殺人の予告にもラブレターにも
見える事を指摘し、呼び出されたのではないかと疑う。
千春は、千里が哲也とこっそり逢っているのを知っていると
告げるが哲也は殺害を否定する。
千里が殺害された時、全員が一緒にいた事を指摘するが、鐘の
音と同時に灯りを消すよう仕組んでいたのではないかと奈緒子
は告げる。しかしそんな奈緒子の発言に一族を犯人にしたい
だけなのではないかと異論が出てくる。

そんな中、千春は哲也にアプローチする。
奈緒子は庭に重石があるのに気がつく。立て札には動かす事を
禁止する事が書かれていたが、奈緒子は思わず動かしてしまう。
すると木が倒れてきて奈緒子は下敷きになる。

次郎は千鶴の元に行き、犯人の次の狙いは貴方ではないかと
心配する。恐らく犯人は亀山家の継承者に対して殺害を企てて
おり、千鶴も安全ではないことを告げる。

奈緒子は気がつくと手足を縛られていた。部屋が練炭で暖かい
のに気がつくが、密閉されている空間故に酸素が無くなって
いく危機感を感じる。

一方矢部と菊池が亀山家にやってくる。矢部は最後まで放って
おいて一番最後に生き残った人が犯人ではないかと告げる。

--------------------------------------------------------

奈緒子が襲われる

奈緒子の癖が見抜かれていますな。
手足を縛られ密室に閉じこめられた事で、奈緒子の一人芝居の
始まりって感じだったね。

奈緒子が襲われた場所にも和歌が残されていた

和歌の中に雷の事に言及されている事から、時間はそう経って
いないという。上手く時間を限定させた訳だけど、こうなって
しまうと、犯人は一緒に奈緒子を助けに来た千鶴以外にいない
なと感じてしまう。

貧乳ネタ

捕らわれて今にも窒息死しそうな奈緒子に対して元気づける
ために掛けたもの。
奈緒子がロープを裂けて〜のスリットネタで解決する辺りは
過去のネタを面白い形で使った感じだね。

でもガッツ石松虫ってそんなに何度も出すほど面白いネタか?

千春が第4の被害者に・・

布施明神の有る近くの崖の下で遺体が発見される。
亀山家からこの場所までは最低でも30分はかかるので、殺す
事の出来る人物は居ないのではないかとされる。
このアリバイトリック、「トリック新作SP」でも使われたネタ
だな。

鶴子が亡くなる

実は鶴子自身が老衰していると見せかけて、元気な姿を見せる
のかと思っていたのだけど、全然予想は外れた。
鶴子が亡くなる事で、継承者は喜ぶ。しかし哲也だけは悲しむ
姿があった。

遺言の内容・・・亀山家の現状

既に時代は変わっていて亀山家は借金付けで屋敷を手放す状態。
一族は何故金が無いことに気がつかなかったのだろうね。

トリック

麗香を毒殺したのは、化粧するという名目で千鶴が麗香の唇
に毒を塗ったというもの。
千春の殺害については、別の場所で殺害し、遺体は流れていっ
たとの事。
市松模様の扉に先祖が隠したのは春画だった。


山田奈緒子 …… 仲間由紀恵 (奇術師)
上田次郎 …… 阿部寛 (物理学者)
矢部謙三 …… 生瀬勝久 (刑事)
山田里見 …… 野際陽子 (奈緒子の母。書道家。)
池田ハル …… 大島蓉子 ("池田荘"管理人)
ジャーミー …… アベディン・モハメッド (ハルの夫)
菊池愛介 …… 姜暢雄 (刑事)
照喜名保 …… 瀬戸陽一郎 (おっかけ)

亀山千鶴 …… 羽田美智子 (亀山鶴子直系の孫娘(長女))
亀山鶴子 …… 由起艶子 (亀山家当主。)
亀山千里 …… 宝積有香 (千春とは双子の姉妹で千鶴の妹(次女))
亀山千春 …… 井上碧 (千鶴・千里の妹(三女))
亀山清三郎 …… 黒部進 (鶴子の息子(三男))
亀山文子 …… 山口美也子 (清三郎の妻。)
亀山哲也 …… IZAM (清三郎・文子の一人息子。)
亀山藤二郎 …… 丸岡奨詞 (鶴子の息子(次男))
亀山麗香 …… 岡まゆみ (鶴子の娘(長女))
亀山宏 …… 入江雅人 (亀山麗香の夫。)
松村弁 …… 松澤一之 (茨城県水戸市の弁護士)
亀山闇十郎 …… 神雅喜 (亀山家の先祖)

波多江清、栗原一、ダンプ松本

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system