ヤンキー母校に帰る
2003年 TBS

脚本/飯野陽子(1)、いずみ吉紘

http://www.tbs.co.jp/yankee/


第3話 2003月10月24日 壊れた絆


吉森は常本あかねと古賀なな恵の部屋を訪れると、きちんと
授業に出るよう説得する。しかしそれが無駄だと分かると、
彼はドアを蹴破り強引に話しを聞かせようとする。
岩崎の事を大事に思っているのに、何故彼が築き上げてきた
ものを守ろうとしないのか。岩崎が身を削って築き上げたのは
お前達そのものであるという。オレが邪魔ならばその様に
言えば何時でも身を引く覚悟だが、岩崎が仕切っていた頃と
同じ姿を見るまでは決して引かないことを告げた。
強引なやりかたに安藤からお叱りを受ける吉森。
自分の気持ちだけで突っ走ることは、現在の担任である伊賀上
先生にも迷惑を掛ける行為であると言われる。
常本あかねは反省するどころか、吉森は新任の癖に生意気だと
吐き捨てる。明日のホームルームの時、痛い目に合わせよう
として生徒の一人・嶋田哲希に連絡を入れる。すると彼は
連絡網にて編入生を除いた3-Cの生徒に明日の作戦決行を
告げるのだった。
翌朝、案の定3-Cの生徒達はホームルームの時間にボイコット
する。しかし意外にも古賀なな恵は出席した。彼女はあかね
に手紙を書き、一人出席したのである。
吉森は激怒し、生徒たちを迎えにそれぞれのアパート・民宿
に赴く。すると何故か生徒達の姿はなかった。学校からの
連絡により、一時間目の授業は全員が出席しているという。
ハメられた事を悟った吉森は一人地団駄を踏むことになる。

先生と生徒の戦いの様相を見せた話しだったが、吉森先生が
予想以上に手強いことを知り、ドラマは急旋回し、イジメの
話しになる。
協調性無く古賀なな恵が授業に出席したことで、常本あかね
の音頭の元で生徒達からイジメの対象になる。

なな恵とあかねは親友だったハズなのに、これだけの事で
関係が崩れてしまうところが如何にも未成熟な友人・人間
関係だけど、そういう関係の大切さを知らない年頃故に
仕方がないのか。

なな恵はかつてリストカットしていた事実も有り、折角精神
的な安定を見せていたのに、あかねのせいで再び迷走して
しまう。
イジメのえげつなさ、そして見て見ぬ振りをする生徒たちの
姿に寂しさを覚える展開だった。

誰にも流されないキャラクターとして奥村和人の存在がある
ので彼が仲裁して欲しかった気もするけど、意外にも大人しく
していた。善悪以上に仲間の存在を大切にする彼は、やはり
多数の意見を善としてしまうところが有るのだろうか。

憎きいじめっ子・加藤夏希に操られているのが、高瀬友規奈
さんって所がまたなんとも言えない。このドラマがデビュー
作なんですね。

キャスト
吉森真也 - 竹野内豊 3-Cの副担任・社会科担当。
屋敷哲治 - 相葉雅紀 (嵐) 3-Dの副担任・国語教師
伊賀上直樹 - 平泉成 英語教諭。
猿渡誠 - 温水洋一 3-Dの担任・理科教諭。
加賀千秋 - 氏家恵 3-Aの担任・体育教諭
安藤由紀子 - 余貴美子 3-Bの担任・数学教諭。
岩崎達 - 原田芳雄 3-Cの担任・社会科教諭。
古賀なな恵 - SAYAKA
奥村和人 - 永井大
氏家徹 - 市原隼人
遠田ユキ - 市川由衣
千葉健太郎 - 忍成修吾
作田久美子 - 大塚ちひろ
嶋田哲希 - 石垣佑磨
常本あかね - 加藤夏希 いじめっ子
二戸秀雄 - 速水もこみち
村瀬元哉 - 小池徹平
鳥居わかな - 邑野未亜
大日向順一 - 柄本佑 睡眠障害
金井志穂 - 篠原涼子 学生寮の寮母の娘。
金井小夜子 - 市毛良枝 下宿のおばさん
小野寺隆 - ガッツ石松 酪農家
金井双葉 - 松尾瑠璃
- 木野花

3年C組生徒
伴正則 - 湯山大一郎
佐藤保 - 舛岡嶺
手塚真弓 - 松下萌子
井口大 - 三上大和
小暮太一 - 渡辺卓
末広礼二 - 星大雄
澤田ミカ - 高瀬友規奈
山口楓 - 伊藤梨恵
六条高志 - 長谷拓也
菊池愛 - 三村恭代
緒方薫 - 青木紗知歩
相川浩実 - 宮田大三
貴船千晴 - 小高早紀
鬼塚誠 - 池山孝明
橋爪信彦 - シンスケ
大竹修司 - 上吉原陽
阿部優夏 - 竹村愛美
北村慎吾 - 伊藤隆大
毛利美鈴 - 村田玲菜
萩原敬輔 - 植田健
東海林稔 - 宮崎将
八十島彰 - 村瀬純平
久米貴明 - 徳山秀典
向井宏之 - 日高圭智
渡辺桃子 - 住吉玲奈

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system