ヤンキー母校に帰る
2003年 TBS

脚本/飯野陽子(1)~(4)(6)、いずみ吉紘 (5)(7)

http://www.tbs.co.jp/yankee/


第7話 2003年11月21日 涙の妊娠


遠田ユキと千葉健太郎は海辺で佇み語り合う。
そっと手を握りあいユキは健太郎に呟く。
"私は一人じゃないよね"と。
千葉は進学を考えていた事で、保健体育の授業も聞かず受験
の為の勉強を一人熱心に行う。そんな折りユキから健太郎に
一通のメールが届く。"話しがある"という。
休み時間に話しを聞くと、今月"アレ"が来ないというユキ。
まさか妊娠?横を通り過ぎる吉森は二人が深刻そうにしている
事に気がつき声を掛けるが、それと同時にユキが貧血で倒れる。
病院につれていくと、予想通り妊娠10周目に入った所だという。
吉森は両親に相談すべきではないかと言うが、ユキは激しく
否定する。彼女は幼い頃両親が離婚し、再婚した母親に育て
られた。しかしそこで生まれた子供との間で激しい差別に会い
兄が就職すると同時に家を出たのだという。これまで兄と
一緒に暮らしてきたが兄の結婚により居場所を失い、迷惑を
かけまいとしてここ余市に来たのだという事が分かる。
生むのならば学校を辞めなければならない。それでも産みたい
という彼女。健太郎にも話しを聞くと、まともな学園生活を
求めてここに来たので学校は辞めないという。産む産まないは
ユキの好きにすれば良いと彼は彼女を突き放した。
二人が一緒に居るところを、岩崎を見舞いに来たあかねたちに
見られて、すぐに生徒達にもユキが妊娠した事実が伝わる。

この手の学園モノドラマにありがちな若年カップルによる
妊娠もの。
出産に拘る理由、学校進学に拘る理由、それぞれの事情を
さらけ出し、どうするべきかで悩み倒す物語だ。

自分のように実家から学校に通っていたものにすると、3年生
の現在になって妊娠の事実が発覚したとしても、学校を辞めな
ければならないのかという疑問が生じなくもない。
数ヶ月もすれば卒業だしね。
ただここに居る人の事情を勘案すると、両親からのバックアッ
プも無く、自分たちで何事も決断して実行していかねばならない
環境の辛さが存在するんだなと思う。

最初は出産に関して良いとも悪いとも言わない彼。
彼女を愛しているのは間違いないが、最高の幸せを提供して
上げるためには、高校を卒業し、一流大学への入学・卒業を
経て就職した後でないと得られないと思っている。

10年後という気の長い約束で相手を縛ろうとする彼の決断に
イライラさせられるモノではあるが、最後になってようやく
学校を辞める決断し、一緒になって育てたいことを告げる。
何故そんな気持ちになったのか、この辺をもう少し掘り下げて
欲しかった気もするが、それでも最後は二人が同じ思いの元
で一緒になりたいと感じた辺りは、とても気分の良い流れ
だった。

子供が居る事で人生を変えられたという奥村の説得があったり
決断を迫るあかねらの後押しがあったりして、普通の学校では
味わえないような人生経験を積んでいるなぁと思う。

キャスト
吉森真也 - 竹野内豊 3-Cの副担任・社会科担当。
屋敷哲治 - 相葉雅紀 (嵐) 3-Dの副担任・国語教師
伊賀上直樹 - 平泉成 英語教諭。
猿渡誠 - 温水洋一 3-Dの担任・理科教諭。
加賀千秋 - 氏家恵 3-Aの担任・体育教諭
安藤由紀子 - 余貴美子 3-Bの担任・数学教諭。
岩崎達 - 原田芳雄 3-Cの担任・社会科教諭。
古賀なな恵 - SAYAKA
奥村和人 - 永井大
氏家徹 - 市原隼人
遠田ユキ - 市川由衣
千葉健太郎 - 忍成修吾
作田久美子 - 大塚ちひろ
嶋田哲希 - 石垣佑磨
常本あかね - 加藤夏希 いじめっ子
二戸秀雄 - 速水もこみち
村瀬元哉 - 小池徹平
鳥居わかな - 邑野未亜
大日向順一 - 柄本佑 睡眠障害
金井志穂 - 篠原涼子 学生寮の寮母の娘。
金井小夜子 - 市毛良枝 下宿のおばさん
小野寺隆 - ガッツ石松 酪農家
金井双葉 - 松尾瑠璃
- 木野花

3年C組生徒
伴正則 - 湯山大一郎
佐藤保 - 舛岡嶺
手塚真弓 - 松下萌子
井口大 - 三上大和
小暮太一 - 渡辺卓
末広礼二 - 星大雄
澤田ミカ - 高瀬友規奈
山口楓 - 伊藤梨恵
六条高志 - 長谷拓也
菊池愛 - 三村恭代
緒方薫 - 青木紗知歩
相川浩実 - 宮田大三
貴船千晴 - 小高早紀
鬼塚誠 - 池山孝明
橋爪信彦 - シンスケ
大竹修司 - 上吉原陽
阿部優夏 - 竹村愛美
北村慎吾 - 伊藤隆大
毛利美鈴 - 村田玲菜
萩原敬輔 - 植田健
東海林稔 - 宮崎将
八十島彰 - 村瀬純平
久米貴明 - 徳山秀典
向井宏之 - 日高圭智
渡辺桃子 - 住吉玲奈

guest
田中尚貴、森崎よしえ、山口玲子、岡崎宏、村瀬千佳子

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system