砂の器

脚本/龍居由佳里

http://www.tbs.co.jp/utsuwa/


第9話 逃亡


--------------------------------------------------------
英良の元に突然田所がやってきて、警察に張られているとは
どういう事かと問いに来る。関川が自らの保身のために僕の
名前を出した為に身辺を調べられていると告げる英良。
一方今西はあさみの元を訪れ事情を聞く。
1月4日にあさみが鎌田に行き元彼と会っていたこと、そして
その夜以来英良と連絡を取り合う仲になった事について尋ねる
のだった。
--------------------------------------------------------

日本のドラマらしからぬセリフの少ない展開だ。

結局の所今西があさみに1月4日当日のことを聞くために
説得するという展開が今回のメインであり全てだった。

どのようにあさみに告白させるのかが見どころだ。
どれだけあさみに告白させることによって心配している英良が
不利益を被らないのかを訴える必要性と、助けを求めている
彼が告白によってどれだけ救われるのかという事をトクトクと
説くことにより、上手く誘導させた形になる。
この今西とあさみのやりとりは、有る意味このドラマの中でも
最高のシーンではないか。
やっている内容は少なくてもこの二人の演技力によって、上手く
間を持たせるような話だった。

しかしこのドラマの1月4日当時の事を忘れているのだが、
あの日って二人が電話して連絡を取り合ったシーンなんて有った
っけ?
あさみが英良の家に泊まったのもこの日からは随分と過ぎた日の
事のように思ったけど、二人は意見をすりあわせでもしたのか?

大畑事件について、少しだけ触れられた。
村人30人が殺害された事件のようだ。
英良の父親が殺害したという事ならば、何故殺すに至ったのか
その辺の動機が気になるところだね。

和賀英良 ……… 中居正広 (ピアニスト)
吉村雅哉 ……… 永井大 (蒲田西署巡査)
関川雄介 ……… 武田真治 (評論家)
田所綾香 ……… 京野ことみ (英良の婚約者)
本浦房 ……… かとうかずこ
本浦秀夫 ……… 斎藤隆成
唐木イサム ……… 松岡俊介 (演出助手)
宮田誠 ……… 岡田義徳 (衣装係)
扇原玲子 ……… 佐藤仁美 (英良の元彼女)
桐野カヲル ……… 佐藤めぐみ (女優)
三木謙一 ……… 赤井英和 (博の父。岡山出身)
三木博 ……… 佐藤二朗 (謙一の息子(養子))
桐原小十郎 ……… 織本順吉 (地元の金持ち)
麻生譲 ……… 市村正親 (劇団響・主宰者)
今西純子 ……… 森口瑤子 (修一郎の妻)
クラブのママ ……… 根本りつ子
佐々木健次 ……… 石丸謙二郎 (捜査一課)
野口信吾 ……… 芹澤名人 (西署巡査部長)
黒木肇 ……… 辻萬長 (捜査一課・管理官)
大崎医師 ……… 江藤漢済
田所重喜 ……… 夏八木勲 (元農林水産省大臣)
本浦千代吉 ……… 原田芳雄
成瀬あさみ ……… 松雪泰子 (女優)
今西修一郎 ……… 渡辺謙 (警視庁・捜査一課・警部補)
下田明 ……… 甲本雅裕

秋山菜津子、高村晃平

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system