電車男 4話

脚本/武藤将吾
出演/伊東美咲、伊藤淳史、白石美帆、佐藤江梨子、須藤理彩 
速水もこみち、劇団ひとり、菅原栄二、佐藤二朗、前川泰之
堀北真希、小出早織、小栗旬、六角精児、温水洋一、我修院達也
山崎樹範、岸部シロー、豊原功輔、秋吉久美子

http://wwwc.fujitv.co.jp/denshaotoko/index2.html

伊東美咲のお目付役の佐藤江梨子を交えての食事デートから始まり
今回、食事以外の初めてのデートをする話し。

オタクかどうかは別として誠実且つ実直なキャラクターとして築き
上げられた伊藤淳史のイメージを壊さずどう処理するのか。

前半には品定めするような厳しい視線を送る佐藤江梨子のエピソード
から始まり、後半に向けて伊東美咲の過去に迫ると同時に、そんな
イメージ崩壊のプレッシャーを増幅させ、この恋の行く末を不透明に
させるエピソードを持ってくるなど、緊迫感を持続させる展開で、
視聴者の興味を引きつけるには十分ボリュームの有るシナリオだった。

偶然にも雨が降り嘘を隠し通せるような場面でも、嘘にも勝る努力の
影をちらつかせて、誠実な態度を見せた事は伊藤淳史のイメージを
崩さず貫き通せて安心もしたし感動もした。

ただ伊藤淳史くんのキャラ。誠実さは良いのだけど、会話する際の
たじろぐ姿はどうも不自然。オーバーリアクションする場面や
コメディのノリはどうも個人的に合わず、もう少し改善して欲しい
と思うのは私だけだろうか(´・_・`)

今回もまた当然インターネットは重要なアイテムとして使用されて
いるが、掲示板に参加する書き込みを見ると、それぞれの人生模様
などが反映されていて、より電車男に対する思い入れが深くなる
ような演出がなされていて良い感じに映る。

毎日見ている目覚ましTVのお天気アナウンサー皆藤愛子がゲスト出演。
細かく見ていないと一瞬で過ぎ去ってしまうような役柄では有ったが
来週も出演するようなので、どんな展開を持ってくるのか期待したい。

http://www.centforce.com/profile/t_profile/kaitou.html

評価:★★★☆☆

inserted by FC2 system