ドラゴン桜 10話

脚本/秦建日子
出演/阿部寛、長谷川京子、山下智久、長澤まさみ、中尾明慶
小池徹平、新垣結衣、サエコ、矢沢心、村上大樹、唐橋充
斉藤洋介、デビット伊東、安藤亮司、築山万有美、青山勝、野際陽子

http://www.tbs.co.jp/dragonzakura/

長澤まさみの母親・美保純が倒れて特進クラスから辞めようとする
のだが....。

阿部寛が演じる敏腕弁護士の造形の中には、徹底的に感情論を排除し、
非現実的な事象を信じることの無い役柄で固められているのだが、
今回このどちらも自ら破ったことになる。

"頑張れ"という感情。そして神頼み。

今までの現実主義の彼には全く必要ない要素であるが、それに縋る
という事は、それほど追い込まれた状況を演出した事になるのかな。

何の手助けをしない阿部寛の事を生徒たちは軽蔑する訳だけど、
最も頼りにしているのもまた彼であることが分かるような展開で
一人で料亭にまで足を運んでいたという展開にはちょっと感動した。

私は阿部寛が長澤まさみに問題を提示して、違う道のりが有ること
を示唆したときには、浪人してでも諦めずに、来年に東大を目指せと
言っているかと思っていましたΣ(´□`;)

最後は一気に歳月が流れたけど、これはまぁ仕方がないのかな。

評価:★★★★☆

inserted by FC2 system