エンジン 5話

脚本/井上由美子
出演/木村拓哉、小雪、堺雅人、岡本綾、原田芳雄、松下由樹、泉谷しげる
高島礼子、角野卓造、青木伸輔、石垣佑磨
子役...上野樹里、戸田恵梨香、石田法嗣、有岡大貴、大平奈津美、夏帆
中島裕翔、小杉茂一郎、広田亮平、佐藤未来、小室優太、岡真由

http://wwwc.fujitv.co.jp/engine/index2.html

今日の主役は有岡大貴で有り、佐藤未来で有り。
"人には言えない秘め事は誰にでも有る"というテーマの元で、風の丘
ホームが逆境に晒される話し。

相変わらず食事風景などを見るとキムタクのスタンドプレーが目立つ
ものの、皮肉にもそんな彼を上回るスタンドプレーで非難を浴びせて
くるおばさんたちの存在がもの凄く鼻に付き、それを一蹴する展開が
非常に心地良かった∩(゚∀゚)∩

子供たちの身勝手な振る舞いを自然体で受け流して、子供達が抱える
複雑な問題を、常識とか信念とかそういった堅苦しい枠で捉えること
なく、彼の行動が示す先が自然と問題解決に向かうという展開が面白
いですね( ´△`)

今回はそんなキムタクを二重苦に合わせて不利な状況に追い込み、
それをどんな切り返しでその場を収めるのかがある意味見物だった。

キムタクがレーサーを下ろされて周りのものに言えない事情と、
有岡大貴の親が犯罪を犯して刑務所に居る事実。どちらも家族には
言えない悩みを持つ二人の共通項を平行して展開する辺り、なかなか
脚本としても良くできていた。

やや子供たちが"おませ"さんな所はあるが、決して悪い気はせず、
寧ろ微笑ましさを演出した話しでしたが、ようやく仲間意識・家族
意識が全体に浸透してきたかなと感じさせる展開でした(´ω`=)


余談ですが、家族の者が事実を知っていつつも当人の前では知らない
フリをしているという展開は、先週の「雨と夢のあとに」と内容的に
被る所が有りますねΣ(゚□゚)


評価:★★★☆☆

inserted by FC2 system