女王の教室 4話

脚本/遊川和彦
出演/天海祐希、羽田美智子、原沙知絵、尾美としのり、夏帆
志田未来、松川尚瑠輝、福田麻由子、半海一晃、泉谷しげる
内藤剛志、猫ひろし、三貴将史、宮内知美、乃木優哉
梶原ひかり、伊藤沙莉、森本更紗、永井杏、酒井翔太

http://www.ntv.co.jp/jyoou/

クラスの生徒の財布が無くなる。
犯人探しの為に取った天海祐希の行動は?

前回、謀反が失敗に終わり、生徒達の間では相当意気消沈している
雰囲気が漂うクラスで、間髪を入れず次なる問題が表面化し
またまた衝撃の展開が用意されている。
叛乱分子の孤立化を誘導して居るかのようで、とてもえげつない
感じになってきている。

とても悔しいことだが方法論の賛否両論があるにせよ、天海祐希の
誘導している方向性としては効果的且つ的確にクラス内を操作し
自分の支配下に置いている感じだ。

自分の目の行き届かないところは、最も忠誠を誓う生徒たちに見張ら
せれば良いわけで、初めは永井杏だけで有ったが、連帯責任にする
ことで班の仲間が和を乱している生徒を注意し、更には今回の展開で
クラス内全ての生徒たちが彼女の行動を見守り、報告する側の人間に
鞍替えってしまった。

成績至上主義の中では徹底的に競争を喚起して競わせ、出来ない
人物は切り捨てればよい。義務教育というある意味保護された空間
の中でそんな皮肉が実に上手くスパイスされている。

なんだか心が冷たい人間のようで嫌だけど、殆どのブログで酷評されて
いる中、意外と楽しんでみている自分に気が付く。

虐めに至る展開なんかはとてもリアルで、元気で可愛らしい志田未来
の顔が曇るのは可哀想なのだが、社会の厳しさにめげず、知恵と勇気
を持って大きな敵を打破していってほしい。

評価:★★★☆☆

inserted by FC2 system