危険なアネキ 10話 最終話

脚本/金子茂樹ほか
出演/伊東美咲、森山未來、釈由美子、榮倉奈々、平岡祐太
濱田マリ、金井勇太、宇津井健、児玉清、高嶋政伸

http://wwwz.fujitv.co.jp/aneki/index2.html

やらないで後悔するよりもやって失敗したいという父親からの
遺言のような言葉がテーマとなって伊東美咲を立ち直らせる
前半部。どんなに喧嘩をしても姉弟の絆は変わらないという後半部。

ドラマを見なくてもストーリーの結論が想像できる程の奥の浅さ。
まるで視聴者に懺悔するかのように大団円ばかりを用意する
幼稚なストーリー。

これまでの中でもあんまりコメディとシリアスのつなぎは上手く
接続されていなかったのだけど、最終回までもその流れは変わら
なかった。

森山未來は故郷を嫌っていた面があったけど、何故向き合う気に
なったのかも上手く描かれていなかったし、それと同時に姉を許す
気になった理由も曖昧な感じばかりが残る。
故郷に戻って家族の大切さを感じる展開は良い流れなんだけどね。
そこにいく過程がいまいちだった。

本来一話からエンディングに向かい少しずつ弟の態度を変えていく
べきはずなのに、毎回弟は態度を軟化させたり硬化させたりして
情緒不安定なキャラクターにしか見えなかった所が敗因なのかも
しれない。
姉のキャラクター自体はそんなに嫌悪感を覚えなかったのだが、
ややコメディ部の演出が軽すぎたか。

主人公以外のエピソードも手に余る演出であり、より安っぽさを
加勢するだけの存在だった。

評価:★★☆☆☆

inserted by FC2 system