恋の時間 2話

脚本/吉田紀子
出演/黒木瞳、大塚寧々、宮迫博之、大森南朋、西田尚美
伊原剛志、泉谷しげる、八千草薫

http://www.tbs.co.jp/koinojikan/

現在フジTVで「ミセスシンデレラ」の再放送が放映されて
いる訳だけど、このドラマとは結構な類似点が有る。
違う点は姉妹間でのやりとりを付け加えて、夫婦間の浮気では
なくしたところか。
「ミセスシンデレラ」が放送していた1997年というと私は
まだ学生でしたが、この手の家庭に縛られ羽を伸ばしたい
と願う主婦層の話しは定期的に作られるものですね。


さて今回の展開の中では姉妹の間で立場の違いを明確に打ち
出してきた。
結婚して家庭の事情に長けた大塚寧々と会社を経営して社会の
事をよく知る黒木瞳。
そんな彼女たちに、女性は結婚すると幸せなのかという価値観
をぶつけて葛藤させるものだった。

大人しい顔をしながらも、互いに不足する面に関して、まるで
タンスの角の埃を見つける小姑の様に、たっぷりと皮肉を込め
てぶつけた面は実に良かった。

大塚寧々が新しい恋心に触れていく展開は非常に美しく、また
現時点では有る意味で純粋にも思えた。
心の浮気は誰にでもそれなりに有るものだと思わせているウチ
にはドラマに共感できる面も多いと思うが、ただ有る一線を
越えたときに、現実的な浮気という事実が視聴者に拒否反応を
示すことなく演出できるのか。

評価:★★★☆☆

inserted by FC2 system