離婚弁護士2 〜ハンサムウーマン〜
(2005年度4月期・火曜9時枠)

脚本/林宏司
プロデューサー/長谷聡介、古屋建自
演出/久保田哲史

http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/rikon2/index_frame.html


第1話 対決!最強弁護士


--------------------------------------------------------
倉田麻美・26歳の保険オペレーターの派遣社員が訴えを起こす。
相手はIT会社経営者の青木和馬。訴えは婚約不履行だという。
既に相手の両親とも面会し式場を探している途中であったが、
突然男性から態度を急変させ、連絡も無くなったという。
指輪や結納などの具体的に結婚を臭わす証明手段が無いという
が体の関係があった。
相手の和馬も弁護士を立て、交際自体が無かったとして対抗し
てくる。相手の弁護士は元検事・通称「辞め検」出身の佐伯
絵里。実際の事実はどうでもよく、裁判官に事実として写るか
どうかが重要だという彼女に間宮貴子は戦いを挑む。
--------------------------------------------------------

なんか不思議な事件だけど、結婚詐欺もここまで進化している
って事なのか。当然ながら詐欺師も法律を勉強して賢くなって
いるという事で、付き合いを臭わせつつも、その証拠を一切
残さないという狡賢い一面が見られた。

結論から言うと交際した事実を証明することが出来ずに婚約
不履行での勝敗は佐伯絵里に軍配が上がる。しかし公序良俗
に反する契約だとしてダイヤの売買については無効であるとの
結論に持って行く。

ドラマはまさに口は災いの元である事を訴えるものだった。
何の証拠もないときには、やりとりの中で発せられた言葉が
全て。

ボランティアで抱いてやった、売春行為が有ったという事で
被害者側にも相当勇気のある言動が求められる。
何より今回の一番の収穫は、倉田麻美自身に自信を持たせた
事なのかも知れない。

最後にお決まりだが、やられた事はやり返す的な展開になった
事。それは被害者だけでなく間宮貴子自身も佐伯絵里に対して
同じ様なセリフの反復によって打ち負かしていく辺りの段取り
はとても計算されていて良くできたドラマだったと思う。
とても安定した内容のドラマだよね。

間宮貴子(弁護士 35歳):天海祐希
本多大介(アシスタント 24歳):玉山鉄二
柳田俊文(弁護士 34歳):佐々木蔵之介
井上紀三郎(パラリーガル 62歳):津川雅彦

佐伯絵里(弁護士、元検事 29歳):瀬戸朝香
緒方亜紀(受付嬢 24歳):片瀬那奈
三神達也(「ハンサムウーマン」編集長 45歳):宇梶剛士
大庭保(「鬼の涙」店主 42歳):松重豊
小向つや子(パラリーガル 44歳):戸田恵子

倉田麻美:内山理名
青木和馬:橋本さとし
社長:蛭子能収

野仲功、工藤俊作、井上浩、辻義人、三宅香菜、森川数間
伊方勝、生方ななえ、涼平、勝野洋輔、松本朋子

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system